どう別れる?相手を傷つけずに穏便に別れるための理由を紹介!

どんなに好き合って付き合った彼氏でも、冷めてしまうことや別れたいと思うことはありますよね。そんな時に別れの理由を考える人は多いのですが、できる限り復縁や考え直しをされないようなものがいいと考える人も少なくありません。
そこで今回はよくある別れの理由や、彼氏ときっぱり別れることができるおすすめの理由を紹介します。

別れの理由は相手との関係性を決める上で重要なポイント

別れる理由を考える際、多くの人は「相手を傷つけたくない」または「自分が悪者になりたくない」と考えます。
このため優しい別れの理由を考える人や相手を責めるような理由を考える人もいるのですが、このような理由で別れを突き付けると彼氏にとっては理不尽だと受け取られてしまう可能性があるようです。
また自分に未練があるのに別れようとしていると誤解されると復縁を迫られたり、なかなか別れられないなどこじれてしまうケースも少なくありません。

別れかた次第では以前の関係に戻ることも…?

このように別れる理由によっては相手との関係がこじれてしまう場合もありますが、上手な理由を伝えることで付き合う以前の関係に戻ることも可能です。
そのため別れる理由とその内容は、今後の彼氏との関係性を決める重要なものだと考えられています。

穏便な別れの理由1:好きではなくなった

彼氏にとってどんな理由でも別れを切り出されることは傷つく行為であり、下手に言い訳や嘘をつかれてしまうと穏便に解決することが難しくなります。
このため素直に彼氏のことが好きではなくなってしまったことを伝えることが実は大切だと言われていて、誠意に自分の気持ちを伝えて別れたいと告げることで穏便に別れることができるのです。

必ず相手と顔を合わせて話をすること

ポイントとしては、相手と顔を合わせて話をすることです。また相手を責めるのではなく自分の気持ちが覚めてしまったなど、自分が悪いという面をアピールしながら伝えることだとされています。
こうすることで相手の傷つく度合いを多少軽減することができますし、はっきり伝えることで彼氏の未練を断ち切ることもできます。

穏便な別れの理由2:仕事や学業が忙しくなった

穏便に別れる方法の一つとして、徐々に彼氏との距離を開けていくことがおすすめだとされています。そのための前準備や実際の別れる理由として使えるのが、仕事や学業での多忙です。
物理的に会う機会を減らしていったりメールや電話などの連絡の頻度を落としていくことで理由の信ぴょう性を増すことができますし、彼氏よりも仕事や勉学の方が重要だと伝えることで諦めさせやすくなります。

その後の関係も示唆させる伝え方を

注意点としては、彼氏の性格によっては逆に燃え上がってしまう可能性があるほか、仕事や学業が落ち着けばまた付き合えると考えられてしまう可能性もあるようです。
このため一時的なものではなく継続的なものだとアピールすることが大切なので、その点をはっきり伝えておくことが大切だとされています。

穏便な別れの理由3:結婚できない

恋人同士として長く付き合っている人たちの中には、結婚を意識している人たちも少なくありません。特に結婚願望がある彼氏の場合は付き合いがうまくいっていることを理由に安心している人も少なくないので、別れを切り出すことで傷ついたりショックを受ける人も多いとされています。
このため付き合いそのものがうまくいっていたことは肯定しつつ、結婚を考えた時に結婚できないと判断したと伝えると納得してもらいやすいようです。

価値観・考え方の違いは受け入れられやすい

その理由としては結婚を理由にするとどちらかに問題があるという考え方ではなく、価値観や考え方の違いであるという考え方に持っていきやすいからだと言われています。
また結婚ができないという理由であれば復縁ややり直しを考えることはできないため、諦めてもらいやすいのです。

穏便な別れの理由4:性格の不一致

実際に別れたい理由でも多く見受けられるのが、性格の不一致ですよね。特に相手の性格に振り回されることに疲れてしまったという女性も多いのですが、ここで注意しておきたいのは素直に相手の問題点を指摘しないという点です。
そのため彼氏に傷つけずに穏便に別れる理由を伝えたい場合は、自分が相手の性格に合わせることが難しくなったことやうまく付き合う続けられなくなったことをアピールすることがポイントになります。

変に期待はさせないこと

そうすることで彼氏ではなく自分に問題があると伝えやすくなりますし、その結果好きではなくなったという理由につなげやすくなっているのです。
ここで重要なのが「性格の不一致で付き合い続けることができない」と彼氏に意識させることで、彼氏または自分が変わればまた付き合えるのではないかと期待をさせないことが大切だとされています。

穏便な別れの理由5:具体的に伝えないのも一つの手

別れる時にはどうしても理由をつけたいと考えている人も多いのですが、実は具体的な理由を伝えないという方法もあります。
これは別れる理由や原因が彼氏側にあることがほとんどで、それを直接伝えることによって逆効果になってしまったり相手を傷つけてしまう可能性が高くなります。

別れたい旨ははっきり伝える

そのためあえて直接具体的な理由は伝えずに、単純に自分が付き合いを続けることができなくなったことや好きではなくなったこと、別れたいと思っていることをはっきり伝えることも必要です。
そうすることでどちらに原因があるのか追及することにはなりませんし、彼氏も別れたいという気持ちの方を意識するので未練を残さずに別れてくれることが多いと言われています。

傷つけず穏便に別れるための理由付けにはポイントがある

このように彼氏を傷つけないように別れるための理由には色々なものがあり、いずれもよくある別れる理由として使われています。その中でも大切なのは、別れたい・好きではないということをはっきり伝えることです。
その点を踏まえて相手を尊重する理由付けをしていけば納得してもらいやすいですし、別れてからも良好な関係を築きやすいと考えられています。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録