彼女と喧嘩してしまった!早く仲直りするにはどうしたら良い?

普段はとても仲の良いカップルであっても、意見や価値観の違いから喧嘩になってしまう事もありますよね。喧嘩中はお互い気まずいですし、彼女が自分の意見を理解してくれない苛立ちや悲しみは本当に辛いものです。
ただ、「仲直りしたいけれど、どうするのが最善なのか分からない」という男性も多いのではないでしょうか。今回は彼女と喧嘩した時、なるべく早く確実に仲直りする方法をご紹介します。

彼女と喧嘩してしまう理由とは?よくある原因を紹介!

恋人の優先度のズレ

カップル間での喧嘩の典型的な理由のひとつは、彼氏と彼女のどちらかが自分の友人付き合いや趣味、仕事などを優先し過ぎて、もう一方が不満を抱いてしまうケースです。
一方はもっと頻繁にデートをしたり連絡を取ったりしたいのに、相手が忙しくて断られてばかりだと悲しくなるのも無理はありません。

浮気への認識のズレ

それから、「浮気の基準」がお互い異なっている場合も喧嘩になりやすいようです。彼氏/彼女以外の異性と2人で食事をしただけで浮気だと考える人もいれば、性的な関係でさえなければOKという人もいます。
これは価値観の違いなので、非常に難しいですよね。特に、「自分には悪気がなかったのに、後から彼女に浮気だと非難された」という経験を持つ男性は、結構多いようです。

金銭感覚の違い

金銭感覚のズレは、デートの度に関わってくるので厄介ですよね。一方はパーっと遊びたくても、相手が倹約家だとそれは難しいでしょう。男女を問わず、「本当は旅行や外食がしたいのに相手が家デートしか付き合ってくれない」と悩む人はいます。
逆に、あまりお金を使わない派の人も、相手からの誘いを断ってばかりだと心苦しいと思います。

彼女と喧嘩した時にまずチェックすべきポイントとは!?

まずは喧嘩の原因をはっきりさせる

彼女と喧嘩になった時、悲しみや苛立ち、不安でつい焦ってしまう気持ちも分かります。しかしここは一旦冷静になり、喧嘩の内容を見つめ直してみることが重要です。まずは、そもそもの喧嘩の原因をはっきりさせましょう。
喧嘩中は売り言葉に買い言葉でただの言い合いになり喧嘩の原因を見失ってしまいがちですが、大元の理由を解決しないことには仲直りも難しくなります。

自分が悪かった点も明確に

同時に、なぜ彼女が自分に反論したり怒ったりしたのかについてもじっくり考えてみて下さい。彼氏側にも言い分はあるでしょうが、彼女の意見を冷静に分析してみると、自分自身にも悪い所があったと気がつくかもしれません。
一体自分の何がいけなかったのかを明確にしなければ、たとえ彼女に謝ったり話し合いを持ち掛けたりしても、本気だと思ってくれない可能性もあります。ですから、まずは苛立つ気持ちを抑えて、落ち着いて考える事が必要なのです。

彼女に自分の気持ちを伝えて仲直り、注意点は?

喧嘩の原因や自分の悪かったところをはっきりさせたうえで、自分の考えを彼女に伝える際にはいくつかの注意点があります。まずその手順として、最初に自分が悪かったと思う点を謝ってしまいましょう。
特に、喧嘩の過程で思わず彼女に酷いことを言ってしまった場合などには、それについて謝罪した方が良いでしょう。こちらが最初に非を認めれば、彼女側落ち着いて話し合いに応じてくれる可能性が高いです。

お互いに冷静になるタイミングを待つ

謝って彼女が冷静になったタイミングで、自分の意見があればそれを伝えて下さい。この時に気をつけなければならないのは、決して感情的になったり、厳しく相手を責めるような言い方をしたりしないこと。
ここでまた彼女を怒らせてしまったら、喧嘩が長引いてしまいます。そして、それに対して彼女側にも言いたい事があるようだったら、じっくりと話を聞いてあげて下さい。女性は「とにかく話を聞いてほしい」「共感してほしい」と強く思う人が多いので、途中で話を遮る・頭ごなしに彼女の意見を全否定するといったことは避けた方が無難でしょう。

謝っても彼女が許してくれない・・そんな時はどうすれば?

話し合って仲直りが出来れば良いのですが、場合によってはうまくいかない事もあります。それでも彼女と仲直りしたいと思うのであれば、別の方法を試してみて下さい。例えば共通の友人に間に入ってくれるようお願いし、彼女との仲を取り持って貰うのはどうでしょうか。
喧嘩の当事者同士だと話し合おうとしてもつい感情的になり、口喧嘩の繰り返しになってしまうケースもあるでしょう。そこで第三者である友人に協力して貰えば、相手の考えを冷静に見つめ直せると思います。

あえて冷却期間を設けるのも手

また、共通の友人がいない場合は、敢えて冷却期間を設けるのも手です。あらかじめ期間を決め、その間はお互い連絡を取ったり会ったりするのを辞める方法です。いくら喧嘩をしていても、相手と関わらないでいると怒りが自然におさまっていくかもしれません。
落ち着いた頃に再び話し合いの場を設ければ、お互い落ち着いて自分の意見を言ったり、相手の意見を受け入れたり出来るかもしれません。

どうしても彼女と意見が合わない・・そんな時は?

自分の悪かった点を彼女に謝り、さらに第三者に入って貰ったり冷却期間を設けたりしても、必ずしもお互いが相手を許せるとは限りません。残念ながら彼女が許してくれなかったり、場合によってはますますヒートアップしてしまったりする危険性もあります。
しかし、人それぞれ価値観が違うのは当たり前の事ですから、それも仕方ないのかもしれません。

どうしても合わないタイプの人もいる

でも、あまりにも大きな価値観のズレを我慢し続けるのはあなたにとっても非常に辛いですよね。彼女と付き合っているのに会う度に喧嘩ばかりでは、どんどんストレスがたまってしまいます。
そういった場合には、思い切って彼女とのお別れを考えるのも決して悪い事ではありません。人間同士ですから、どうしても合わないタイプ同士はいるものです。喧嘩が絶えないほど考え方が違うならば、それを理由に話せば、彼女も別れに納得してくれるかもしれません。

彼女と喧嘩してもしっかり話し合えればOK!

異性と付き合っていると、考え方の違いから喧嘩になってしまうのは珍しい事ではありません。それでも、喧嘩の原因や自分の悪かった所について考え、冷静に話し合うことが可能なら、多くの場合仲直りするのはそれほど難しくないはずです。
むしろ適切な対処さえ出来れば、喧嘩という危機を乗り越えることで、お互いへの信頼感や愛情がいっそう増すかもしれませんね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録