彼との会話が続かない!彼氏と楽しく話すための話題6選

ようやくお付き合いを始められたけど、彼との会話が上手く続かない、何を話したらよいかわからない、とお悩みでしたら、こちらを参考にしてください。
一見無口に見える男性も、実は話したいことがたくさんあるものです。ただ、男性自身も何を話したいのか、話したらよいのかわかっていないことも往々にしてあります。上手く話を聞きだしてくれる女性には「受け入れられている」と感じやすくなります。

彼との会話が続かない人のために!彼氏と楽しく話すための話題6選

1. 仕事のことについて

まずは仕事のことを聞きましょう。それなりにプライドをもって仕事をしている男性ならなおさら、仕事について聞かれるとうれしいものです。
ただ、いきなり質問攻めにするのも不自然ですので、まず「どんなことをしているのか知りたい」といったスタンスで、「どんなことをしている会社?」「どんなことをしている部署?」と話を広げて行きましょう。

男性に楽しく話してもらうことを意識しよう

その際にできるだけ想像力を膨らませ、「○○などが起こって大変そうだね」や「やりがいがありそうだね」などとコメントを挟んで行きましょう。彼がのってきたら、業界に関する質問などもできるといいですね。
男性は知っていることを披露することが好きですから、専門分野について質問されると俄然やる気がでるはずです。

2. 職場の人間関係について

次におススメなのは職場の人間関係についてです。まずは自分の話から始めましょう。
あまり愚痴っぽくならない程度に「とても怖い上司がいてね」や「細かくネチネチと言ってくる上司がいてね」などという話などを振り、彼の職場にそんな人はいないか聞いてみましょう。
そして、そのような人にどのように対処したらいいのか、といったアドバイスを求めてみるといいですね。

あまりネガティブな方向に行かないように

男性は頼りにされることが大好きです。自分の上司の話や対処の仕方のアドバイスをしているうちに、気持ちよくなってくるはずです。
注意しなければならないのは、あまりネガティブにならないことです。せっかく会っているのに暗い愚痴ばかり聞かされたのでは気分が萎えてしまいます。あくまでも、彼に話題を振るための前振り程度にしておきましょう。

3. 趣味について

趣味の話も話題を広げやすいでしょう。ただ、いきなり「趣味は何?」と聞くのも回答に困ってしまうので、「休日はどんなことをしているの?」という聞き方がよいでしょう。
読書ならどんな本を読んでいるのか、小説なのか実用書なのか、ゲームであればどんなルールのどのようなゲームなのか、など彼が説明をしなければいけない形に話題を広げて行けるといいですね。

特に趣味がない場合はイベントの誘うのもあり

逆に自分が聞かれた際も話題を広げやすい「趣味」と呼べるものを用意しておきましょう。
特に趣味はない、休日は寝ている、などの答えであれば、仕事での苦労をねぎらった上で、気分転換に映画やイベントごとに誘ってみるのもいいかもしれませんね。

4. 旅行について

次のおススメは旅行の話題です。これまでどのような場所に旅行に行ったか、どう感じたか、と話題を広げていけるといいですね。一口に旅行といってもヨーロッパを巡る海外旅行やビーチでの滞在、国内の温泉旅行など種類は様々です。
また、景色を楽しむのか、歴史を楽しむのか、はたまた食を楽しむのか、といったように、旅行の目的も様々です。

彼との共通点が見つかるかも?

ある程度旅行が好きな相手であれば話題は尽きないはずですし、共通のものが多く見つかるかもしれません。彼が自分の経験のないような場所に行っている場合は、その地について教えてもらうのもいいですね。
また、旅行の話題の延長として、「今度旅行に行こう」という次のイベント事につなげやすいのもこの話題です。

5. 好きな食べ物、嫌いな食べ物について

その他に定番なのは食べ物の話題でしょうか。まずは自分から最近食べておいしかったものについて話してみましょう。そして、彼にも同じことを聞いてみましょう。
食べ物にも和食・洋食・中華、などいろいろな種類がありますし、お酒やスイーツまで含めれば限りなくあります。今後の交際においても、食べ物の好みを押さえておくことは重要なので、一度は取り上げたい話題ですね。

辛口な評価はNG

この話題の際の注意点は、あまりネガティブな話をしないことです。できるだけ「〇〇がおいしかった」とプラスの表現に終始し「まずかった」といったことは言わないようにしましょう。
あまりに食への評価が辛口だと、あなたの評価を恐れて、彼のお気に入りのお店を紹介できなくなってしまいます。

6. 時事問題について

相手によってやや扱いが難しいのは時事問題かもしれません。話題の出来事や政治のことなど、好きな男性は好きで多くを語ってくれますが、興味がなさそうだと思ったら、この話題はサッと切り上げるのがよさそうです。
また、時事問題については、あなたのコメントもそれなりに重要になってくるので、中身のないコメントしかできない話題であれば振らない方が無難です。

社会情勢が好きな男性にはたまらないかも?

ただ、この手の話が好きな男性は一定程度存在します。
政治のことなど、あなた自身があまり理解してはいないけれど、男性が好きそうだ、とみたら「興味があるから教えてほしい」といったスタンスで、初歩的な質問から始めてもいいでしょう。男性は教えるのが大好きです。
彼のそんな気持ちをくすぐれそうなら、役立つ話題です。

まとめ

彼と二人で楽しくおしゃべりするには、彼にしゃべらせる、ということが一番大切です。男性も女性も自分がたくさん話したあとは、相手が自分を理解してくれた、という気持ちになります。
まず自分から簡単な話題を話し、彼の場合の話を聞く、そしてその答えについていろいろな質問をしていく、といった形で話題を広げていきましょう。どんな質問ができるか考えながら彼の話を聞けるといいですね。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録