サバサバ系女子の魅力とは?その特徴やモテの秘訣に迫る

サバサバ系女子とは、細かいことを気にしないで、女らしさを前面にアピールしてこない女性です。竹を割ったような性格とでも言うのでしょうか。気性が真っすぐで、言いたいことをはっきりと言うような人です。
芸能人で言うと、「米倉涼子」さんや「天海祐希」さんを想像するとわかりやすいでしょう。頼りがいがあるので、男性からだけでなく、女性からも人気が高いのです。
今回は、サバサバ系女子の魅力や特徴について紹介します。

そもそも、「サバサバ」ってどういう意味?

「サバサバ」とは、気持ちがスッキリした様子や、物事にこだわらず、あっさりしているという意味があります。語源は、「捌く」という言葉で、入り乱れているものや絡んでいるものを解きほぐすという意味があるのです。
なので、細かいことを気にしない様子を「サバサバ」と表現するようになりました。

では、サバサバ系女子とは?

サバサバ系女子は、とてもサッパリした性格で、小さいことを気にしない、面倒なことには首を突っ込まない性格の人です。
決断が早かったり、潔い性格なので、一般的に「サバサバ系女子はかっこいい」「サバサバ系女子は魅力的」などと言われることが多いです。サバサバ系女子は、八方美人とは無縁で、人の評価を気にせず、裏表のない性格をしています。

サバサバ系女子の特徴1 女性同士の付き合いが苦手

サバサバ系女子は無駄なことをしないという特徴があります。女性は友達やグループを作って群がって行動することが多いのですが、サバサバ系女子は周りの目を気にしないので、一人でいても平気なのです。
自分のライフスタイルがはっきりしているので、誰かに気を遣うこともないし、自分がやりたいことをやりたいだけ行うスタンスです。

だらだらと無駄な付き合いはしない

友達や彼氏との電話やLINEでも、だらだらと連絡を取り合ったりしません。無意味なことは一切せず、要件だけを伝えるのです。
人との付き合いは最小限にとどめ、女性同士のめんどくさい付き合いにも、無駄だと思ったら首を突っ込みません。一人でいることが多いので、周りからはクールだと思われることが多いでしょう。

サバサバ系女子の特徴2 切り替えが早い

サバサバ系女子は、細かいことにはこだわらない性格をしています。嫌なことや気に入らないことがあっても、すぐに気持ちを切り替えて、前に進むことができるのです。
恋愛に関しても、恋の駆け引きなどはせず、「好きな人には直球ストレートで」という感じです。

失敗を恐れず、決断が早い

女性は絶対この人とは付き合いたいと思うと、恋の駆け引きを使ったり、前々から十分準備をしてから告白するのですが、サバサバ系女子は失敗を恐れず、決断が速いので、告白する時もあっさりです。
失敗しても、「まあいっか」「次頑張ればいい」と、軽く考えることができるので、気持ちの切り替えが早いのです。そもそも男性に振られることを全く恐れていないので、うじうじしたり、後を引くこともないのでしょう。

サバサバ系女子の特徴3 一人の時間を大切にする

サバサバ系女子は、無駄な集団行動を避け、一人で行動するのが得意です。自分というものをしっかりと持っているので、周囲の人に影響されることもなく、一人の時間を大切にすることができます。
サバサバ系女子は、自分からLINEを送信しないことがほとんどで、無駄な連絡の取り合いをとことん嫌います。時間の大切さを知っているので、他人を干渉することを嫌い、相手の時間を奪うこともありません。お互いに大人な付き合いができるのです。

自分のやりたいことに時間を費やせる

また、サバサバ系女子は、人から嫌われることを全く恐れていないため、人との付き合いを最小限にとどめ、ショッピングしたり、趣味に没頭したり、仕事に打ち込んだり、自分のやりたいことを好きなようにすることができます。

サバサバ系女子の特徴4 人の悪口を言わない

サバサバ系女子は、人の悪口や愚痴を言わないという特徴があります。そもそも群れるのが苦手で、一人でいることが多いので、悪口や愚痴を言う相手がいませんし、LINEでも必要のない会話には乗りません。
女性は噂話が好きな人が多いですが、サバサバ系女子は、人を見た目で判断するのを嫌います。

面と向かって相手に直接伝える

本当かどうかわからない話や、人の噂話などで振り回されることが嫌なので、疑問に思えば、自分でしっかりと本人を見て、「この人はこういう人間だ」というのを判断します。
そして、誰かに不満をいだくことがあっても、面と向かって相手に直接伝えることができるのです。それが最善の方法だと理解しているので、悪口や愚痴で盛り上がることはありません。

サバサバ系女子の特徴5 芯が強い

サバサバ系女子は、芯が強いというのが特徴です。芯が強いとは、周りの意見や考え方に流されないということです。
もちろん周りの人のアドバイスも素直に受け取りますが、「なりたい自分」や「こうしたい」というイメージをしっかりと持ち、相手に思ったことをストレートに伝えることができます。

サバサバ系女子の特徴6 人に媚びるのを嫌う

また、芯が強い人は相手に媚びるというのを嫌います。
それが理由で敵を作ってしまうこともありますが、人に嫌われる勇気を持っているサバサバ系女子は、損得勘定で相手を判断せず、相手によって態度を変えないので、見ていて気持ちがいい所があるでしょう。
何事にもブレない意志を持っているからこそ、サバサバ系女子は自分らしく生きることができます。

サバサバ系女子はとても魅力的

サバサバ系女子は、何があってもくよくよせず、さっぱりしているので大人気ですが、サバサバしていることにより「女性」として見られないこともあります。
思ったことをはっきりと言うので、恋愛においては異性から男友達としか見られないことも。また、世間にはサバサバ系ならぬ、自称サバサバ系女子というのも存在します。彼女たちは自分のクールさに酔っているだけで、裏表があり、腹黒い性格をしているので、人気はありません。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録