【恋愛が長続きしない…】幸せな恋愛をするために気をつけたいこと5選

夏です!デートの季節ですね!
熱中症には気をつけながら楽しくデートしましょう!
というのは、置いておいてこの季節、女性の外出の敵は紫外線だったり、汗をかいてメイクが崩れたり色々ありますね。
プラス、初デートだと人によって気にしちゃう部分もあるかと思いますので、女性が希望するデートプランを聞いてみました!

相手に依存しないこと

デート
「こんなに彼のために頑張っているのに…」
「こんなに彼に尽くしているのに…」
自分の行動が、全て彼のためと言わんばかりの発言で、これは、完全に彼に依存している状態です。
恋愛をしている状態は、彼に依存することは多少なりともありますが、あなたの生活の軸が彼になってしまうと、彼からは重く受け止められることもあります。
男性は、自立した女性を好む傾向があります。これは結婚後に家庭に入ってもらい「家を守ってもらう」という昔ながらな慣習をいまでも思っている人が多いからです。
何か些細なことでも自分を頼られたり、どうでもいいことまで頼られたら男性も参ってしまいますね。
彼におぶさったり頼り切るような依存の形ではなく、彼とともに歩を進め歩んでいけるような自立したメンタルを持つことが理想です。

男心を分かってあげること

デート
「なんで彼はいつもこうなの…」
「私のことどう考えているのか…」
女性は付き合っている彼のことを嘆くときによくこう言いますね。
単純に性別も違うという部分でも考えが異なりますし、兄弟構成や生まれ育ちが違うのであれば、物事の捉え方、趣味志向も変わるわけです。
言わば、“彼の考えを把握しようとすること自体が不毛なこと”なのです。
男の人は至って単純です。女性に比べ精神年齢が低いと言われているので、単純志向な男性が多いのも事実です。
自分が思っている彼の趣味志向ではなく、自分で実際に感じた彼の趣味志向を知り、それに合わせて彼の気持ちを理解してあげることが大切です。

自分を過小評価しないこと

デート
「私は特技とかないし…」
「私なんて全然…」
幸せな恋愛をしようとしているなら、まず自分を過小評価することやネガティブな思考は捨てることです。
不安な気持ちは誰でもあります。しかし最初から自分自身を過小評価していると、相手からしても気持ちのいいものではありません。
仮にもし、付き合った彼氏があなたを選んでいるのに、あなたが自分の存在を過小評価していたら、選んでくれた彼に失礼ではないでしょうか?
これは、自分自身に対して過信をした方がいいという訳ではなく、あなたが自信を持って振る舞うことによって付き合う男性も嬉しくなるということです。
自分を蔑むと、周りもあなたを蔑みます。
自分を大切にしないと、周りをあなたを大切にしません。
まずは、自分自身が世界で一番自分を好きになることです。

ヒステリーを起こさないこと

デート
「なんでうまくいかないの!!」
「いますぐなんとかしないと!」
例えば、あなたが好きな人との仲がうまくいかなくなったときに、ヒステリーを起こしたり、感情的になりその場で思ったことを口に出してしまったりしていないでしょうか?
その発言や行動は建設的なのか未来的なのか?
そもそも幸せな恋愛とは、ずっと波風も立たず平穏であることが全てではなく、大切な人と喜怒哀楽を共にし、ずっと寄り添っていける関係であることだと思う。
だから時には喧嘩もすることはあるし、必要だと思います。
しかし、その際に感情に任せてしまうのはお互いにとって良くないということがヒステリーを起こさないことということなのです。
その一瞬の感情で、2人の関係が修復できないまでになることだってあります。その関係は後悔しても戻ってこないことにもなります。
自分自身の感情が抑えられそうにないなと自分がまず感じることが大切です。もしそれを感じることができるようになったら次は、その感情が過ぎ去る術を覚えることです。
「ちょっと待って、一旦冷静になりたいから5分ちょうだい!」
など、自分の気持ちをコントロールできる時間をもらうなどができるといいと思います。
相手も頭の中を整理できるので、冷静な話し合いができるでしょう。
話し合いであって、傷つけ合いは避けましょう。

理想を追い求めないこと

デート
「こんなはずじゃなかった…」
「前はこんなこと言わなかった…」
「もっと幸せになっているはずだったのに…」
恋愛相談などで、よく耳する言葉です。
相手の変化を受け入れられなかったという発言は、付き合った当初は相手を知らなかっただけです。
幸せになれていない自分に嘆くのは、勝手に想像した未来とかけ離れているだけです。
恋愛に「たら・れば」はないのです。いま感じているものが全てなのです。
ただ、その感じているものを幸せに感じれる人もいます。それは付き合っている男性がいいから?そうではありません。
幸せを感じている人は、いまと未来の現実を見ている人です。
幸せを感じていない人は、想像していた未来といまが違う人です。

幸せな恋愛は簡単に手に入りません、お互いの努力と時間が必要です。そしてお互い現実に向き合うことです。想像するのは自由ですが、その通りなんて不可能です。彼のことが大好きなら、この5つを実行してみてください。あなたが実行すれば、彼もそれに応えてくれるでしょう。
お互いが思いやれる関係になれたら、ずっと歩んでいける関係かもしれませんね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録