女性にとって、大事なお肌。
夏も間近なこの時期は、紫外線も多く肌の手入れをしっかりしておきたいところ。少し間違えると、シワ、たるみ、乾きを招いてしまうのが女性のお肌なんです。
そこで今回のテーマは、毎日みなさんが行なっているだろう「洗顔」です。
誰から教わること無く洗顔をただただ何となくやってしまっていて、お肌が何か冴えないなっていう人へのアドバイスです!
いつもと違う洗顔方法を手に入れれば、肌の見え方が変わるかも!?
あなたはどっち?
洗顔には、洗いすぎな人と洗わなすぎの人が結構います。
洗顔を少し見直せば改善できる点をチェック!
“洗いすぎ肌さん”
一日の汚れをしっかりと落とさないと、吹き出物が出ちゃう!なんて気にしすぎて、ゴシゴシと洗ってしまうと、必要な潤いまで奪ってしまうケースがあります。結果、乾燥肌を招いてしまったり…
“洗わなすぎ肌さん”
なんとなく洗っているお肌は、生え際やアゴや首のラインなどがきちんと洗えておらず、吹き出物が出来ている人が結構いるようです。
洗い過ぎも、洗わな過ぎもよくありません!
それぞれに弊害があると言われています。
洗顔をしっかりとした上での、化粧水や保湿クリームの方が効果は上がると言われています。
洗顔には、クレンジングジェルやメイク落としで、落としきれない油分や、皮脂、不要な角質を取る役割もあります。
洗い方教えます!
まずは、いまの洗顔を見直してから、下記を読んでみましょう!
1、泡立て方
◯最初に手を洗い、手の余計な油分を落とす。
⇩洗顔料に説明書通りの水を足して、泡立てる
⇩泡に水気がある状態で、柔らかい泡にする
※チューブのクチのまわりは、キレイにしておかないと雑菌の原因となります。
2、洗い方x
◯指先だけでなく、手のひら全体で手と肌で泡をサンドするイメージで洗顔する。
⇩顔のトップである、おでこの生え際から外側のこめかみをまず洗う
⇩その後、鼻まわり、クチまわりと移動し、最後に眉と目周り
3、すすぎ方
◯大事なのは、肌を傷つけないこと。シャワーは直接当てないこと。
⇩まずは、手に付いた泡を落とす
⇩ぬるま湯くらいの温度の水を手に取って顔をすすぐ
⇩生え際が濡れるくらいしっかりと、おでこや、首まわりもすすぐ。
2、ふき方x
◯ゴシゴシ禁止!肌を大事に!
⇩清潔なタオルを顔にポンポンと当てる
⇩ふきたりない部分には、そっとタオルを当てれば完了!
まとめ
正しい洗顔は、少し手間が掛かるのは事実です。
ですが、その手間のおかげで同僚から「肌キレイだね」「年齢を感じさせないね」なんて言われたら嬉しいですよね!
肌が変わると、笑顔もとびきりキレイにかわいく見えるんじゃないでしょうか!
自慢のお肌になれば、男性との出会いも強気にいけるかもしれませんよ?(笑)
また、男性との恋愛や出会いが多い方が、お肌や美容のことを気にするというデータもあります。
いま出会いがない、男性とデートする機会がないという方でしたら、まずは、マッチングアプリで男性と出会い、自分の肌を意識し始める方がいいかもしれませんね!