「それっていどういう意味?」女性が理解できない男性の行動と心理!

男性の行動や考え方の中には、女性がなかなか理解できないものもいくつかあります。ただ理解できないというだけで終わらせてしまうと行き違いになってしまったり、別れてしまう原因となってしまうケースも少なくありません。
そこで今回は女性がなかなか理解できない男性の行動や心理を解説するとともに、その裏に隠された意味を紹介していきます。

女性の理解できない男性の行動と心理 1

女性がなかなか理解できないと悩んでいる男性の行動の一つに、「なかなか連絡をくれない」というものがありますよね。メールやSNSで連絡をしても返事が遅かったり、自分から掛けないと電話がないなど女性にとっては不安になる行動が多く見受けられているようです。

どうして連絡がこないのか?

このような行動を取る男性の心理はいくつかありますが、例えば「自分に興味がない」という厳しいものや「遊び相手として考えている」もの、「自分に対して不安を持っている」ものなどがあります。
ほかにも単純に「必要なこと以外連絡をするのが面倒くさい」という心理もありますが、基本的に男性は付き合いをする上で連絡を取り合うことに重要性を感じていないと言われているようです。

女性の理解できない男性の行動と心理 2

また男性は女性の些細な変化に気づきにくい傾向があり、細かい変化に気付いてほしいという女性にとっては「何で気づかないのか」と不満を抱えている人も少なくありません。

外見を重視しない傾向があるかも

この時の男性は女性の見た目の変化には興味がないケースが多く、「見た目が変わっても中身は同じ」という心理が働いているようです。このため中身が同じであれば見た目が多少変わっても気にしない男性が多く、よほど見た目が大きく変わらなければ変化に気付いたとしても口にする必要はないと考えています。
そのため、外見の変化よりも内面の変化を重要視しているのが男性の特徴と言えます。

女性の理解できない男性の行動と心理 3

女性にとって何らかの記念日は大切だと考えている人は多いのですが、男性で記念日にこだわっているケースはそこまで多くありません。
このような記念日を気にしないもしくは忘れてしまっている男性の心理は、「記念日をイベントとして認識していない」というものになります。

女性よりイベントを重視していない

そもそも男性にとってイベントごとは女性ほど重要なものではないので意識するものではないようですし、中には記念日そのものを認識していない男性も少なくないと言います。
意識するイベントとしてはクリスマスや誕生日などが限界だという人もいるようなので、あまり細かな記念日は記念日と考えないようです。

女性の理解できない男性の行動と心理 4

デートなどを重ねてようやく恋人同士になった男性に多い行動として言われているのが、「付き合い始めた途端にそっけなくなる」というものです。
まるで釣った魚にエサを与えないかのような行動に女性は戸惑うケースが多いほか、恋愛そのものを楽しんでくれないと不安になっているケースもあります。

付き合うことに達成感を感じてしまっている

実はこの時の男性の心理は「相手を手に入れた達成感と満足感」が占めており、付き合うことになったという事実で恋愛が終わってしまっていると言います。このため彼女にこれから尽くそうと考えてはおらず、そっけない態度を取ってしまうというわけです。

女性の理解できない男性の行動と心理 5

男性の中には女性からあれこれ言われてしまったり都合が悪いことを言われると、黙り込んでしまうという人がいます。このような行動は女性にとっては理解できないとされていて、「なぜ黙ってしまうのか」と余計怒りを感じてしまいます。

感情論が苦手な可能性も

女性と違ってそこまで言葉で表現するのが苦手だとされている男性にとって、感情論で色々と突き詰めてくる女性の言葉は「どう返していいのかわからない」と戸惑ってしまう傾向があるようです。
このため「説明するのが面倒くさい」という心理が働いてしまう場合もあり、結果として黙り込んでしまうという行動に繋がっていると考えられています。

女性の理解できない男性の行動と心理 6

男性の女性の好みは色々なタイプがありますが、男性の多くが所謂ぶりっ子のようなタイプに弱いと考えられています。
女性からすると「媚びを売っている」とあまり好感を持たれていないタイプなのですが、このようなタイプを好みやすい男性は「か弱いものを守りたい」という心理が働いているのです。
また上目遣いなどの行動は男性の征服欲を満たしてくれるので、本能を刺激されるところから庇護欲などが生み出されるとも考えられています。
例えぶりっ子が演技だとしても、本能を刺激される行動に男性は弱いようです。

女性の理解できない男性の行動と心理 7

ほかにも女性が理解できない男性の行動として「追いかけると逃げていく」というものがあります。
これは女性からのアプローチに対しては興味を示さない、好意を寄せる女性に対してあまり興味を示さないという男性の行動を指しています。このため積極的にアプローチをする女性からすると、相手に嫌われているのではないかと不安になってしまうようです。

「逃げる相手を追いかけたくなる」本能

これには男性の「逃げる相手を追いかけたくなる」本能や心理が働いているために起きる行動だとされています。そのため積極的にアプローチする女性は「簡単に手に入る」と感じ、興味を示しにくくなっていると言われています。

まとめ

男性の行動の共通点は「合理的かつ本能的なもの」であり、女性にとってはなかなか理解できないものも少なくありません。ただ本能的な部分に関しては意外と単純なものがありますし、どのような心理から行動しているのか把握しておけば冷静に受け止めることもできます。
そのため女性は男性の行動に対して不安を感じたり怒ったりする前に、まずはどのような心理からくる行動なのかを考えることが大切です。その上で上手に対処すれば相手をコントロールすることは簡単ですし、ストレスなく付き合いを続けられるようになると言われています。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録