髪をかきあげる仕草の魅力!その心理も解説

「髪をかきあげる仕草は男性にとって魅力的だ」ということを聞いたことはありませんか?しかし、男性は本当に髪をかきあげる仕草に魅力を感じるのか気になりますよね。
ここでは、どんなシチュエーションで男性はキュンとするのか、そもそも女性はどうして髪をかきあげる仕草をするのか、ということについて説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。

男性が髪をかきあげるのはなぜ?

男性も髪をかきあげることがありますが、これには2つの意味があります。
1つは「相手によく思われたい」という気持ちの表れ、もう1つは「緊張」の表れです。髪をかきあげるというのは、髪を整えているのと同じ感覚です。そのため、相手によく思われたいと思っているときに髪をかきあげることがあるのです。

緊張の表れ…例えば?

また、緊張の表れというのにはいくつかの深層心理があります。
例えば、自分に自信がないという心理です。人間は、不安を感じたときなどに無意識で顔の周辺を触ってしまいます。自分に自信のない人は、特にこのような行動をしてしまうことが多いのです。
顔だけでなく、首に手を当てたり髪をかきあげたりすることもあります。そのため、よく髪をかきあげるような仕草をしている人は、自分に自信がないのかもしれません。

女性が髪をかきあげるのはなぜ?

一方で女性が髪をかきあげるのは、単に緊張しているからではありません。女性が髪をかきあげる仕草をするときには、異性にアピールしたいという心理が深く関わっているのです。
女性が髪をいじるときには、基本的に相手に女性として見てほしいという深層心理が働いています。髪は女性らしさの象徴であり、女性はそれを本能で知っています。だから、髪を触ったりかきあげたりするのです。

女性らしさのアピール

髪をかきあげる理由の1つには、「髪が邪魔で前がよく見えない」というものがあります。しかし、男性と一緒にいるときに髪をかきあげる仕草をしたら、それは本能が自分の女性らしさをアピールしたがっているのだと考えて良いでしょう。

仕事中のかきあげ

男性は、女性の髪をかきあげる仕草にキュンとすることがあります。そのシチュエーションの1つとして、仕事中というものが挙げられます。別に仕事中でなくても良いのですが、何かに集中しているというのがポイントです。何かの最中にさりげなく髪をかきあげると、男性はキュンとしてしまうのです。

あくまで自然体で

もしそれが好意を寄せている女性なら、見惚れずにはいられないでしょう。その瞬間、しばらく目をそらさずにはいられなくなるということもあるようです。ただし、狙いすぎてはいけません。
あくまで、自然体であるから男性はキュンとするのです。男性に「邪魔なら髪を束ねれば良いのに」と思われないようにするのが重要です。

食事中のかきあげ

さらに、ラーメンを食べているときに髪をかきあげると男性はキュンとします。
ラーメンを食べながら髪をかきあげるのは、男性の前でも可愛い子ぶらずに食べているからです。おいしそうに食べているだけで男性はキュンとしますが、無防備に髪をかきあげている仕草はさらに男性の心をくすぐるでしょう。

ふわっとした香りだと効果大

また、多くの男性は女性の髪のふわっとした香りにキュンとしたことがあるといいます。石けんやシャンプーの優しい香りが好印象で、髪をかきあげたときにそんなナチュラルな香りがしたら、男性が胸キュンすること間違いなしです。
ただ、たくさん香らせたいからといって強めの香水の香りだと逆効果になってしまうので、気をつけなければいけませんね。

髪をかきあげる仕草はなぜ魅力的なのか?

それでは、なぜ男性は女性の髪をかきあげる仕草に魅力を感じるのでしょうか?その答えは、男性と女性の骨格の違いにあります。基本的に男性は、女性に比べて骨格が大きく筋肉もつきやすいものです。
だからこそ男性は、女性の曲線的でやわらかそうなラインに魅力を感じるのです。髪をかきあげる仕草にも、同じようなことが言えます。

クロスさせる

特に、髪をかきあげるときに右手で左側の髪を、左手で右側の髪を、というようにクロスさせるとより女性らしく見えますよね。ところが、男性が同じようにやってもやわらかそうには見えません。
この仕草は女性にしかできないのです。だからこそ、女性が髪をかきあげる仕草は魅力的なのだといえるでしょう。

髪に関するキュンとする仕草!

髪をかきあげる仕草以外にも、男性をキュンとさせる髪に関係した仕草はたくさんあります。

髪を耳にかける仕草

例えば、髪を耳にかける仕草です。この髪を耳にかける仕草は、髪をかきあげる仕草の次に人気な仕草です。実際に女性が髪を耳にかけたときの手の動きが繊細でとても女性らしいということに加えて、知的さも感じることができます。
多くの男性は短髪なので、髪を耳にかけることはありません。そのため、男性はよりキュンとするのです。

髪をほどく仕草

さらに、髪を束ねる仕草や束ねた髪をほどく仕草も人気です。口にゴムをくわえて髪をまとめる様子は容易にイメージできますよね。男性はそんな仕草にキュンとするのです。また男性の中には、女性は髪を束ねているときが「オン」、髪を下ろしたら「オフ」の状態になると考えている人がいます。
そんな男性にとって女性が髪をほどく瞬間は女性がオンからオフに切り替わる瞬間です。その無防備な様子がギャップ萌えにつながり、男性はキュンとしてしまうのです。

魅力的に見せるポイントは自然体!

髪をかきあげる仕草には多くの魅力があります。ロングヘアだけでなく、ショートヘアの人でもできるのがこの髪をかきあげる仕草の良いところですよね。さりげなく髪をかきあげることができれば、男性をキュンとさせることもできるでしょう。しかし、狙いすぎてはいけません。意図的にやるとしても、あくまで自然体というのがポイントですよ。この仕草を身につけて、素敵な恋を成就させてくださいね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録