恋人になりたい!友達以上恋人未満を抜け出すための方法とは

好きな男性と友達以上恋人未満の関係になってしまい、悩んでいる方もいるかもしれません。
友達以上恋人未満とは、どのような状態のことを言うのか、またその状態に陥りやすい女性の特徴について解説していきます。
そして、そんな状態から抜け出して、恋人同士になるためのアプローチ法も合わせて紹介するので挑戦してみましょう。

「友達以上恋人未満」とはどういう状態?

友達以上恋人未満というのは、お互い相手に対して好印象を持っているのにも関わらず、なかなか恋人になれない状態のことをいいます。
二人でのデートを何度も経験しているのに、それ以上は進まずにモヤモヤした気持ちになってしまうこともあるかもしれませんね。

関係性ははっきりさせた方がお互いのため

また、それだけではなく、本命ではないけれどお互いを気になる存在として意識し、そのままの状態が心地よいと思っている場合もあるでしょう。
友達とはしないような関わりを持ったりすると、都合よく遊ばれてしまっている状態になる可能性も考えられますね。自分は相手の男性と最終的にどんな関係になりたいのかをはっきりさせて関わることが大切ですよ。

どういう気持ち?「友達以上恋人未満」な関係を望む男性心理

1. 都合よく遊べる相手を探している

友達以上恋人未満の関係をあえて望む男性は、恋人を作るつもりはなく都合よく遊べる相手を探しているのかもしれません。
恋人を作ると遊べなくなったり、束縛されたりするなど面倒なことが多くなるため、このままの関係でいたいと思う場合もあるのでしょう。

2. 恋愛に対してトラウマを抱えている

また、恋愛に対してトラウマがあり、なかなか前に進めることが出来ないでいる男性もいるかもしれませんよね。
その他にも、恋愛に奥手な男性の場合は、告白して二人の関係が壊れてしまうなら、このままの関係でそばにいたほうがいいと考えているのでしょう。
相手の男性の性格や恋愛に対する考え方などをよく知り、見極めていくことが重要になってきますよ。

「友達以上恋人未満」な関係を望む女性心理

1. 好きな男性のために尽くしすぎてしまう

好きな男性のために尽くし過ぎてしまう女性は、友達以上恋人未満になりやすいのかもしれません。相手の男性が望むことなら、自分が違和感を感じていても相手を喜ばせたいと思って行動してしまうのではないでしょうか。
冷静に考えて、お互いが対等になれる関係を作っていくことが大切ですよ。

2. 恋愛に対して自信を持てない

また、恋愛に対して自信を持てない場合も友達以上恋人未満になる可能性があるでしょう。
相手に気のある素振りをされたら、つい舞い上がって追いかけてしまうという方は注意してくださいね。自分の気持ちを相手に見せすぎると、相手の思い通りの関係になってしまいやすいので、感情をコントロールすることを意識しましょう。

3. 恋人同士がするような行為を許してしまう

恋人同士がするような関わりを友達の段階で許してしまうと、本命の彼女候補にはなれないかもしれません。
そのまま都合よく遊ばれて終わる可能性も出てきます。相手のことが好きでもっと距離を縮めたいという気持ちになっても、恋人になれるまではもっと慎重になって関わった方がいいでしょう。

4. 交際前から相手の行動を制限しようとする

また、付き合う前なのにもかかわらず相手の行動を制御しようとするなど嫉妬心を見せてしまうと、友達以上恋人未満の関係になりやすいです。恋人になったらもっと大変になりそうだと思わせないことが大切です。
友達の段階では、いかに自分と付き合ったら楽しい恋愛が出来るのかということを、相手に想像させるようにしてください。

どうしたら変えられる?「友達以上恋人未満」から脱する方法

1. 相手の言うがままにならない

友達以上恋人未満になってしまっても、アプローチの仕方によって恋人になれる可能性はありますよ。相手が自分のことを都合よく扱っていると感じたら、まずは相手の言うままにならないようにしましょう。
今すぐ会いたいと言われても、用事があると断ったり、すぐにメールを返信しないで自由に過ごしたりするなど、今までとは違う自分をアピールしましょう。
最初は相手の機嫌が悪くなってしまう可能性も考えられますが、あなたのことを失いたくないと思わせることが出来れば、きちんとした付き合いをしなければいけないと考え、恋人になれるかもしれません。
好きな気持ちだけで行動しないように気をつければ、難しいことではないでしょう。

2. 正直に恋人になりたいと伝える

今の関係が嫌だと思ったら、恋人になりたいと正直に伝えてみるのもいいでしょう。相手が本当は何を考えているのか分からないので、お互いの気持ちを確かめ合う時間も必要になってきます。
この時、「友達以上恋人未満じゃなければもう会わない」などと言われてしまう可能性もありますが、それ以上にこのままの関係でいたくないのなら勇気を出してみるのも大切です。
相手は今の状態でいたいと思って色々言ってくるかもしれません。しかし、気持ちを強く持って、恋人にならないのなら今の関係を続けたくないと伝えましょう。
また、相手が奥手だったら、あなたから二人の関係を前に進めたいと話すことにより、スムーズに恋人関係になれる可能性もあります。

まとめ

好きな男性を失いたくなくて、友達以上恋人未満を続けてしまっている方もいるかもしれません。
しかし、少し勇気を出して行動してみることで、二人に縁があれば恋人同士にもなれますよ。自分のことを大切にしながら男性と関わっていくことで、自分自身が納得できる結果にも繋がっていきます。
友達と恋人の線引きをはっきりさせて、幸せな恋愛を目指しましょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録