吊り橋効果で恋愛を有利に!恋愛心理テクニックを解説

男女の恋は正攻法だけではなく、時には駆け引きも必要になります。
意中の相手と恋仲になるには錯覚を利用して行為を持ってもらうのも一つの方法です。本物の恋愛関係に発展するきっかけになる錯覚として吊り橋効果があります。
好きな人の心をつかんで深い仲になるためにも、生活の中で吊り橋効果を活かす方法を学びましょう。

1. 吊り橋効果

吊り橋効果は恐怖や不安などで感じた心の動揺を恋愛感情と錯覚することを意味します。不安定な吊り橋の上でお互いの体を支え合った男女が、吊り橋への恐怖から生じる動悸や体温の上昇を恋愛感情と誤解するのが名称の由来です。
同じ境遇の中で似たような感情を抱く者どうしが相手に好意を抱く状態を指すので、年齢や性別に関係無く吊り橋効果は発生します。

特に一対一の状況で起こる効果

どのような事柄であれ、心の動揺をもたらすものであれば吊り橋効果は発生します。その一方で不特定多数の人が一堂に会する場ではいくら心が動揺しても恋心と認識することは滅多にありません。
吊り橋効果は少人数、特に一対一の状況で起こる、心の錯覚と言えます。

2. 単純接触効果

心の動揺を恋愛に結び付ける心理的な錯覚は吊り橋効果以外にも多数存在します。もっとも簡単でなおかつ効果が高いものとして単純接触効果があります。
名称のとおり、頻繁に出会う相手に恋心を抱く錯覚です。物事には偶然は無く、必ず理由があると思い込む心理がもたらす錯覚です。出会う回数が多いことには意味があると思い込み、それが恋心に発展する状態を指します。

連帯感や仲間意識が恋心に変化するのが特徴

また、他人が知らない秘密を二人だけで共有することも心の錯覚による恋愛のきっかけになります。
連帯感や仲間意識が恋心に変化するのが特徴です。カリギュラ効果と呼ばれる心理状態は、秘密がインモラルであったり反社会的であるなど、他人に知られると大きなデメリットを被るものであるほど心が動揺して恋心もより大きなものになる傾向があります。

吊り橋効果を実践する方法とは?

日常生活の中で吊り橋効果を活かす方法として、相手の大きな失敗を庇い、共に叱責される状況を作ることが挙げられます。
失敗によって第三者から厳しく叱責されると激しい心の動揺が起こります。そこに失敗を庇う形で割り込み、共に叱責されることで心の動揺を共有することになります。

秘密の共有と似た効果に

意中の相手からは一緒に叱責されることで自分と同じ心の動揺を感じていると思われます。この不快感の共有が吊り橋効果となって恋心を芽生えさせます。
また、相手の失敗を庇って共に叱責される経験は第三者が介入しない、二人だけの共有感覚になります。二人にしか通じない感覚の共有は秘密の共有と類似したものであり、カリギュラ効果による恋愛感情の発生も併せて期待することが可能です。

恐怖心の共有

吊り橋効果を恋愛テクニックに活かす方法で最も一般的なものは恐怖心の共有です。ふたりで一緒に同じ恐怖を味わうことで、その恐怖から生じる心の動揺を恋愛に結び付けることができます。
日常生活の中で手軽に恐怖を体験するにはお化け屋敷や遊園地のジェットコースターを一緒に楽しむのが最善の方法です。これらの施設はグループデートで訪れても実際に楽しむ際は基本的にふたりで一組になる利点があります。

おばけ屋敷・ジェットコースターでの吊り橋効果

お化け屋敷なら狭くて暗い通路、ジェットコースターなら座席と他から隔絶された空間の中にふたりでいることが恐怖心の増幅に繋がります。
そこに強い恐怖がもたらされることで急激な心の動揺が発生し、それに伴う体調の変化を恋愛感情と誤解してしまうのです。

スポーツでの吊り橋効果

恋心を抱くと自然と体温が上昇し、心臓の鼓動が早くなります。
その点を利用した吊り橋効果で簡単に実施できるものとして運動を一緒に行う方法が挙げられます。ジョギングやストレッチ、キャッチボールなどふたりで行っても不自然ではない運動を選ぶのが効果的です。
運動による脈拍の増加や体温の上昇、発汗などの現象を恋心の芽生えと誤解させる方法ですが、単純な方法である分、年齢や性別に関係無く一定の効果があるのが利点です。

恋愛の前の関係性だと効果大

体を動かすことで得られる爽快感も好きな人と一緒に過ごせることへの喜びと誤解させることができますが、吊り橋効果の中では持続時間が短い欠点もあります。
そのため、運動による吊り橋効果は深い恋愛関係に至るための手段よりも、他の吊り橋効果を実践する場を作るための前準備と見なすのが上手な方法です。

吊り橋効果が効きやすい相手の特徴は?

吊り橋効果を上手に利用するには価値観が同じであることが重要なポイントになります。
心の動揺は恐怖や不安だけではなく、笑いや喜びでも生じることを踏まえれば、好きな人の心をつかむことは決して難しくありません。デートに誘うことはできなくても仕事の休憩などの空き時間にコメディ番組を一緒に観ることを要求することは可能です。

2人で同じ感情を持つこと

面白いテレビ番組や映画を観て笑うことで気持ちが昂ると、その興奮を恋愛感情と錯覚することがあります。
また、笑うタイミングが一緒の相手なら価値観が同じだから気が合うと無意識のうちに判別する心理を利用し、一緒に笑う姿を見せることで恋心を芽生えさせることが可能です。

まとめ

男女の恋愛は絶対的な法則が存在しないのが特徴です。
意中の相手を振り向かせて相思相愛になるための方法も人によって異なります。接点が無い相手に真正面から攻めても良い結果に至る可能性は決して高くありません。
相手に恋心が芽生えたと錯覚させる吊り橋効果は恋愛においては反則技ではなく、相手のスキを突いて心をつかむ高度なテクニックです。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録