結婚相手を探す条件、ここだけは妥協してはいけないポイントを解説

結婚相手を見つける際に、これだけは妥協してはいけないという条件はどのような点でしょうか。
良い条件の相手を探すには、まず結婚相手として除外したほうがいい男性がどのようなタイプかをはっきりとさせることです。その上で、理想の結婚相手にふさわしい条件の男性を考えるのが良いでしょう。
除外すべきポイントを2つと結婚相手に求める条件を4つ紹介します。

これだけは妥協しない!結婚を決めるポイントを解説

1. お金に執着心がありすぎる

結婚は、生活をするためにお金が必要なものですが、あまりお金に執着心がありすぎる男性はよくありません。自分で稼いだ給料は全て自分で管理して、妻には十分な生活費を渡さない、さらに妻が使ったお金をチェックするケースが考えられるからです。
お金に執着している男性は、収入のことばかりを考えて転職を繰り返す可能性もあります。

夫婦間でお金の価値観が違うとストレスに

その度に引っ越しや単身赴任など、家族に負担をかけることもあるでしょう。
たとえ稼ぎが安定している男性でも、お金に関する価値観が違っていると妻は苦労します。結婚は夫婦でお金を共有するものなので、使う時にはよく話し合えるような信頼関係を築いていくことが大切です。

2. 優柔不断な部分がある

優柔不断なところのある男性は、結婚してからも何かと心配事が絶えません。特に女性との付き合いが派手だった人は、結婚してからも浮気をされないか不安になることもあるでしょう。
女性にモテる男性だと、誘われると断りきれずに夜飲みに出かける機会も多くなります。このような付き合いが続くと、夫婦関係に隙間ができてしまい上手くいかなくなるのです。

しっかりとした判断力を持った男性を

仕事面でも、嫌なことがあると妻に相談もせずにすぐに辞めてしまいます。
転職を繰り返す結果となり、家計にも負担がかかってきます。辛いことを乗り越えようとしない男性は、親を頼りにすることもあるので、妻よりも母親を優先しがちです。結婚相手には、しっかりとした決断力がなければなりません。

3. お互いに理解し合える関係でいられること

結婚相手に求める条件として挙げられるのは、お互いに理解し合える関係でいられることです。価値観が似ている人と一緒にいると、ありのままの自分でいられます。
結婚は、元々他人同士だった人と縁があって一緒になりますが、結婚してからいつまでたっても気を使い合うばかりでは長続きしません。

趣味や価値観の一致は重要な要素

趣味が一緒だったり、物事の好き嫌いが似ていたりすることは、結婚生活を続けていく上では大切なことです。
喜怒哀楽が似ている者同士だと、同じものを共有し合えます。趣味や価値観が一致していなければ、一緒に暮らしていても楽しくありません。趣味などのサークルを通じて出会った相手だと、結婚しても上手くいくでしょう。

4. 仕事を大切にできているかどうか

仕事を大切にする男性は、社会的にも信用されていて結婚相手にふさわしいといえます。収入が安定していると、住宅や教育資金など結婚してからの人生設計が立てやすくなります。
子育て中、妻が育児に専念していても、夫がよく働いてくれて収入が安定していると安心です。

責任を持って行動できる

収入の面だけではなく、仕事を大切にしている人は、与えられたことに責任を持って行動します。結婚して家庭を持っても、責任感を発揮してくれるでしょう。
また、仕事に一生懸命な男性は、妻が仕事を持ちたいときにも女性が働くことにも理解してくれます。お互いに仕事と家庭を両立させていくことが、長く共働きを続けていく秘訣になります。

5. 家庭環境が似ているかどうか

結婚は、当人同士だけではなく、お互いの家族との付き合いも大切になります。
相手の両親とも上手くやっていくには、似たような家庭環境で育ってきたことが大切です。特に、母親が働いていたか専業主婦だったかは、家庭環境に大きく影響します。
結婚してから共働き、もしくは妻が家庭に入るかという考え方は生まれ育った家庭によって違いが出てきます。

結婚相手は母親を見て選ぶのもポイント

男性は、母親のような女性を求めることがあるので、結婚相手は母親を見て選ぶのがポイントです。
また、家庭環境が似ていると金銭感覚も似てきます。お金の使い方も、贅沢したいところと節約できるところが似ていなければ、金銭的なトラブルが生じやすくなるでしょう。

6. 良い友人に恵まれている

良い結婚生活を築いていける男性は、周囲の人との人間関係を大切にする人、特に良い友人に恵まれていることが大切です。人付き合いを大切にする男性は、自分が家庭を持つようになっても、家族のことも大切にしてくれます。
交際中は一見優しく見える男性でも、友達がいなかったり他人に対して冷たかったりする男性には要注意です。

他人にも好かれる男性とは

他人への横柄な態度は、結婚すると自分にも向けられる場合があります。
他人にも好かれる男性は、誰に対しても素直でおおらかに対応できる人です。人付き合いを大切にして友達も多い男性を結婚相手に選ぶと、親戚や近所付き合い、学校の父兄同士など、結婚生活には欠かせない人とのつながりを積極的に持ってくれるでしょう。

まとめ

結婚相手を選ぶのは、一生を決める大切なことです。
譲れない条件をはっきりとさせて、できる限り妥協しないことが良い相手を見つけるポイントとなります。趣味や金銭感覚に関する価値観、育った環境などが合うかどうかが重要です。
恋愛中は素敵に見える男性でも、一緒に生活をしていくことができる人かをよく見極めて選ぶようにしましょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録