見逃さないで!気になる人に密かに発される好意のサイン

友人を異性として気になり始めたら

相手が明らかに自分に好意がある場合は分かりやすいものですが、友人の場合は相手がどんな感情を持っているのか分かりません。そんな友人を恋愛対象として好きになってしまったら、相手が自分を女性として見てくれているのか、彼女としてアリなのかナシなのか気になる所ですよね。
またもしかすると向こうも恋愛感情を持ってくれているかも、と期待するような事もあるかもしれません。そんな男性の友人と恋愛まで発展するためにも、相手からの好意のサインを見逃さないようにする事が大切です。男性は好きな人に対してどんなアピールをするのかをご紹介します。

男性が気になる人の前でとる態度

男性は女性ほど感情表現が複雑では無いので、気になる人の前でとる態度は案外分かりやすいものです。例えば頻繁に目が合う、男性は気になる女性はつい目で追ってしまうので、よく目が合うなら貴女が気になっている証拠です。
相手は恥ずかしがったり見てた事がバレないようすぐに目をそらすかもしれませんが、そこでニッコリ微笑む事で自分の好意も伝えられるでしょう。

親切かどうか

次に分かりやすいのが自分に対して親切かどうかという所です。何気無い事でも手伝ってくれたり、大変な時に親身になってくれるのなら好意がある可能性は大です。
誰にでも優しい人という場合もありますが、貴女にだけ特別優しいのなら期待ができます。男性は女性の複雑な心理が理解できなかったり、時には面倒臭いと感じたりするものです。それでもいつも優しくて貴女の話をきちんと聞いてくれるのなら、少なくとも貴女の事を特別に思っていると考えられます。

人によっては「好き避け」をすることも

ただ草食系男子は恥ずかしがったり好きな事がバレないようにいわゆる「好き避け」という事をします。それこそ目線をそらされたり、ぶっきらぼうになってしまったりといった具合にです。
ですが気になった草食系男子が友人なら扱いは分かりやすいもの、二人っきりで食事等に行けるのなら好意は期待できます。

女性が気になる人の前でとる態度

男性に対して女性は気になる人の前でどんな態度を取るかというと、まず笑顔が増えます。気になる人には好印象を持って欲しいので、態度も柔和になります。シャイな女性でも、好きな人と話していれば自然と笑顔が出てくるようになります。
また女性は距離感というものを気にしますが、好きな人に対しては自然と距離が近くなります。反対に生理的に受け付けない人等は適度に距離を置こうとします。
恥ずかしがって近付けないという可能性もありますが、どんな時も距離を置こうとする訳では無いのなら好意も期待できます。

男性を嫉妬させる行動をとることも

また段々と距離が近付いてきたり、男性からの好意も感じ取るようになると女性はあえて他の男性と仲良くしたりもします。これは自分ばかりが好きだと思わせないようにするためと、男性を焦らせたり嫉妬心を煽らせるためです。
他の男性の話をしたりと自分の女性としての魅力をアピールしたりもします。もちろん個人差があったりただの会話の可能性もありますが、頻繁に起こるのなら男性を試している可能性が高いです。

男性が気になる人に発するサイン

それでは男性が気になる女性に発するサインをご紹介します。まず分かりやすいのは二人きりで出かける事です。特に相手から誘ってくれたのなら期待ができます。
最初からデートらしいプランにすると女性に重く感じられると思い、デートコースはラフなものが多いかもしれません。ですがよほど適当だったり自分中心的なデートで無いのなら女性を喜ばせたいと思ってくれているでしょう。

困っている時に助けてくれる

次に同じ職場なら困っている時に助けてくれるのも好意を期待できます。もちろん責任感や正義感が強く仕事のプロとして助けてくれる事もあるかもしれませんが、いち早く貴女のピンチを察してくれたり励ましてくれるのなら貴女を助けたいという気持ちが強いからです。
また仕事のミスで落ち込んでいる時に声をかけてくれるのも、貴女をよく見ているからという可能性が高いです。

よく質問をしてくる

会話やメール等で貴女の事について質問してくれる男性も脈アリです。
特に恋愛関係を聞こうとしてくる人は、ライバルがいないかのチェックだったり貴女と付き合うにはどうしたら良いかを考えるためという可能性があります。

脈ナシのサイン

男性の脈ナシサインの中でも分かりやすいのは、二人きりのデートを断られる事です。もちろん忙しくて行けないという場合もありますが、その後に埋め合わせをする気が無いのならあまり好意は期待できません。
ただあまりに仕事のプレッシャーが重く恋愛をしたり女性と関わってる暇が無い、貴女からのメールも忘れてしまっていたという可能性もあります。またしばらく金銭的に厳しかったり自信が無くとりあえず断る事もありえます。男性の状況が分かるのならその状況から判別する事も大切です。諦めきれないのなら、男性に余裕がありそうな時に再チャレンジしてみましょう。

会話を早々に切り上げられてしまう

そして会話を早々に切り上げられてしまうのも脈ナシのサインです。忙しそうという訳でもないのにあまり話に耳を傾けなかったり相槌程度で終わるのなら、あまり期待できません。ただシャイな男性という可能性もあるので男性の性格を考慮しながら判別する事も大切です。

デートに誘って確認するのもアリ

どうしてもはっきりさせたい場合はデートに誘って確認するという手もあります。先ほど言ったように断られてしまったら脈ナシの分かりやすいサインです。
かといってデートがOKだからと言って脈アリとも限りません。純粋に友達としてだったり、気分転換という可能性もあります。

自分のことを尊重してくれるかどうか

デート中も貴女の気持ちを尊重してくれるか、気遣いをしてくれるかといったチェックも必要です。服装や髪型等も気合が入っているかどうか、遅刻したりしないかどうかもポイントです。
早々に切り上げて帰ってしまわず、楽しそうにしてたり名残惜しそうにしているのなら、恋愛対象として見ている可能性は大きいでしょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録