リアコってなに?女子が使うリアコの意味と似ている言葉

女子同士の会話の中で「リアコ」って言葉を聞いた事はありませんか?会話の流れでなんとなくその意味はわかっても、はっきりとした意味はわからない。しかし会話の流れを止めてはいけないのでその場で聞けもしない。
そんなモヤモヤした感じを解決すべく今回はリアコの意味やその特徴、そしてリアコと意味が似ている言葉を紹介していきます。

リアコって一体…その意味と由来

リアコとは「リアルに恋している」や「リアルに恋をする」という言葉の略語になります。ここで大事なのは自分の身近にいる、例えば学校の同級生や先輩、会社の同僚や友達に紹介してもらった男性ではなく男性アイドルや歌手、俳優と言った芸能人の男性になります。
また二次元のアニメキャラなどもその対象です。ファンとは違うの?と思うかもしれませんがファンはその対象との一定の距離があり、リアコにはそれがありません。

中には自宅まで調べて行ってしまう人も

その対象に本気で恋愛感情を持ちあわせているのがリアコになります。そのため同じ対象の女性ファンに対してリアコは本気のライバルだと思い、嫌う傾向があります。リアコの由来はアイドルの追っかけと言われていて、元々昭和のアイドルブームで生まれた追っかけです。
実際に男性アイドルを熱狂的に追いかけ本気でアイドルに恋をし、自宅まで調べて行ったという例もありました。そのためそこから「リアコ」という言葉が生まれたと言われています。

リアコ女子はイベント参加は必須?

リアコ女子は応援している男性芸能人のイベントがあると、必ずと言っていいほど参加します。テレビや雑誌、SNS上だけの応援はただのファンであると考えているからです。
イベントに参加して自分のお金を使うことが相手への愛情だと思い込み、その貢献こそがリアコの大きな特徴だと言えます。

時には生活を犠牲にしてしまう人も

時には会社を休んでイベントに参加したり、イベントに参加するために別のアルバイトをしたりして自分に無理を課すことで満足感を得ます。その結果イベントに顔を出さずにリアコを名乗る女子を見つけると、攻撃する人もいるようです。
さらに自分が無理をしていることで応援している男性芸能人にも、大きな見返りを求めてしまう傾向もあります。

リアコ女子はガチプレゼントを贈る

リアコ女子は応援している好きな芸能人などにプレゼントを贈ります。コンサートなどに花などを持っていくレベルではなく、少しでも自分に興味を持ってもらうために恋人に贈るような物を贈るのです。
例えば自分がその男性に着けて欲しいと思ったアクセサリーや服を贈り、それを身に着けて欲しいと願います。さらに他のファンに負けてはいけないと過激なプレゼントを贈る人もいるようです。

純粋な女性の気持ちの裏返し

数十万円から数百万円もする高級時計やさらには自分の裸の写真、使用済みの下着など度が過ぎたプレゼントを贈っている人もいます。しかしそういった行動の裏には好きな人に自分だけを見てほしいという女性の純粋な気持ちがあるのです。

リアコ女子は応援する人との距離を縮める

リアコ女子は応援する男性芸能人と自分の距離を縮めるために、演技やパフォーマンスに対しての感想を頻繁に手紙やSNSで伝えます。
特に最近はSNSが普及し芸能人も利用することから、芸能人がファンサービスの一環として直接的な返信をする場合もあります。自分の感想に対しての返信が来るとリアコ女子の恋心はさらに燃え上がるのです。

ニッチな若手を好む人が多い

その他にも芸能人はファンに向けて様々なファンサービスを行います。リアコ女子はそのファンサービスをすべて自分に対してのものだと思い込む傾向もあります。
またリアコ女子は自分だけが独占できる可能性が高い、ファンがあまりいない若手の男性芸能人を好きになる傾向もあるようです。

リアコと意味が似ている言葉、ガチ恋

リアコに意味が似ている言葉として「ガチ恋」という言葉があります。ガチ恋とは本気で恋をしているという意味で、リアルに恋をしているリアコと意味はほぼ同じだと言えるでしょう。
違いといえばガチ恋は女性アイドルなどが好きな男性も対象になる言葉です。それに対しリアコはほとんどが女性を対象とした言葉となります。

自虐的に使われる言葉だというイメージ

またリアコは自虐的に使われる言葉だというイメージの人が多いようです。
他人の冷ややかな目に対して「私はリアコだから」と自虐的に使います。さらにガチ恋はリアコよりは重い本気の恋というイメージを持つようで、その理由の1つとしてリアコファッションというものが存在するの対し、ガチ恋ファッションは存在しない事があるようです。

夢女子という言葉はリアコとは少し違う?

リアコに似ている言葉として「夢女子」という言葉もあります。夢女子とは主に二次元(架空)の世界に自己投影する女性のことを言います。二次元の世界、物語の中の男性アニメキャラクターと自分の分身であるアバターとの恋愛作品を好む女性のことです。
もっと簡単にいうとアニメの中の物語に出てくる好きな男性キャラクターと、その相手役の女性キャラクターを自分に置き換えて物語の世界で恋愛を楽しみ、それを好む女性のことを言います。

物語の中で恋愛を楽しむ人のこと

また物語に入り込まなくても、アニメの男性キャラクターに夢中になっている人も夢女子と言うようです。リアコとの違いはリアコは現実に存在する男性との恋愛を望んでいるのに対し、夢女子は物語の中で恋愛を楽しむという点です。
またアニメキャラだけに夢中になっている人はリアコと同じ意味として捉えられるかもしれません。

リアコ女子は一途で純粋な人が多い

リアコ女子は周囲の人から変な目で見られがちですが、元々は一途で純粋な人がほとんどです。それ故に自分が追いかけている、恋をしている人への想いが強すぎて稀にお金を使いすぎ借金を重ねて自己破産してしまうケースもあります。
そうなると恋愛云々の前に、人生を棒に振るってしまう可能性がありますので注意することが大切です。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録