遠距離恋愛中の方必見!遠距離で別れを決断する理由と修復方法

彼氏と遠距離恋愛をしている方は、彼氏との関係について不安に思うこともあるのではないでしょうか。そんな時、遠距離なのですぐに会うことも出来ず、どうすればいいか分からないですよね。
そこで今回は、遠距離恋愛をしているカップルが別れてしまう理由についてご紹介していきます。関係の修復方法も説明するので、ぜひ参考にして遠距離恋愛を楽しんで下さいね。

別れてしまう理由その1. 寂しいから

遠距離恋愛が始まるきっかけはカップルによって様々ですよね。付き合った時は近くに住んでいても、途中から転勤などで遠距離恋愛になってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、今まで頻繁にデートしていたカップルほど、寂しさを感じやすくなって、気持ちが離れていってしまう可能性も考えられます。

最初から遠距離恋愛の場合は別

彼氏の性格などにもよりますが、さみしがり屋な場合は遠距離恋愛を続けて行くのが難しいという答えを出してしまうかもしれません。しかし出会い方によっては、最初から遠距離恋愛になる場合もありますよね。
その場合は、付き合うときにある程度の寂しさや不自由さを覚悟しているので、うまく付き合っていける可能性も高いでしょう。

別れてしまう理由その2. お金や時間がかかるから

遠距離恋愛をしている二人がデートをするためには、お互いの住んでいる場所まで会いに行かなければならないですよね。頻繁に会おうとすると、それだけ交通費がかかるということです。
また、デートをする時は泊まりがけで会いに行くこともあるでしょう。そうなれば、近くに住んでいるカップルとは違い、宿泊費も必要になってきます。

お互いの休みが噛み合わないパターンも

好きな気持ちがあったとしても、負担に感じるほどお金がかかってしまったら、関係を続けて行くべきかどうか、迷ってしまうのも理解できるのではないでしょうか。
そして、会うために必要なのはお金だけではなく、お互いの休みが合わなくてはいけません。二人が関係を続けていこうとする強い意志が大切になってきます。

別れてしまう理由その3. 好きな人が出来たから

遠距離恋愛は、会いたいと思っても気軽に会うことが出来ません。カップルが一緒に過ごすクリスマスや誕生日といったイベントも、二人のスケジュールが合わなかったら、一人で過ごさなければいけないということもありますよね。
そんなときに寂しさを感じてしまったら、近くにいる異性に心が揺さぶられる可能性も出てきます。

浮気は遠距離恋愛の最大の敵

彼氏に対して綺麗な女性がアプローチしてくることや、あなたに対して素敵な男性がアプローチしてくることもあるでしょう。強い理性がないと、その誘惑に負けてしまいます。
相手に隠れて浮気をしたり、浮気相手に本気になってしまい二人の関係が壊れてしまうことも考えられますよ。

別れてしまう理由その4. 二人の未来が考えられない

遠距離恋愛にかかる労力はとても大きいものです。仕事の関係による期限付きの遠距離恋愛なら我慢することが出来るかもしれませんが、終わりの見えない遠距離恋愛を続けて行くためには二人の努力と、愛する気持ちが大切になってきます。
しかし、相手に対する気持ちがなくなってしまったと感じたり、これ以上付き合っていても結婚することはないだろうと感じたりしたら、別れる方向に向かうでしょう。

一度将来について話してみるのも良いかも?

遠距離恋愛になったばかりの頃に二人の将来について話し合っていたとしても、気持ちは変わって行くものです。いつまでも同じ気持ちでいるとは限らないので、デートをしたときに将来についてのお互いの考えを話してみるのもいいでしょう。

関係の修復方法その1. 相手ばかりに負担をかけない

遠距離恋愛では、どうしてもお金や時間が必要になってしまいます。彼氏にいつも会いにきてもらっていたり、デート中の宿泊費や食事にかかるお金を出してもらっていたとしたら、とても大きな負担をかけることになるでしょう。
また、すべてを彼任せにすると彼氏の気持ちも冷めてくるかもしれません。

工夫しながら無理のないデートプランを!

そんな時は、自分からも彼氏の住んでいる場所に出向いたり、お互いにとってちょうど真ん中くらいの場所で会うようにするなど、工夫しながら無理のないデートをしてくださいね。
そして、デートプランを自分から提案するなど、二人で楽しく恋愛をしていくというスタンスでいるようにしましょう。デート費用に関しても一度話し合ってみてくださいね。

関係の修復方法その2. いつまでも好きでいてもらう努力をする

遠距離恋愛は、相手が何をしているのか分からず不安になりますよね。また、なかなか会えないことや束縛などが原因で浮気をされてしまうかもしれません。それを避けるために、まずは相手を信じる気持ちを持ってください。
証拠もないのに浮気をしているのではないかと疑ったり、不安な気持ちをぶつけて激しい束縛で彼氏を追い込むと、いいことは起こらないでしょう。

お互いの考えを知っておくと安心

そして、寂しいからといって何度もメールを送ったりするのではなく、彼を信じて自分の時間を楽しむ余裕が持てればいいですね。デートをする時には思い切りオシャレをして彼をドキドキさせましょう。
また、二人の将来について真剣に話す機会を持つようにして、お互いの考えを知っておくと安心です。

遠距離恋愛は相手を信じることが大切!

なかなか会えずに相手の行動が見えない遠距離恋愛では、普通の恋愛よりもさらに相手を信じて思いやる気持ちが必要になってきます。また、心に余裕を持ち、会ってない時間は自分を磨くことに使えたらいいですよね。
寂しくなったら、今度のデートでは何をするか考えて気持ちを高めましょう。そして、周りの人の恋愛と比べたりせず、自分達らしい恋愛をしてくださいね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録