勝手に彼氏面しないで!彼氏面する男にありがちな特徴って?

「付き合っているわけでもないのに彼氏面」、身近にこんな男性がいて困っている女性もいるのではないでしょうか?さも自分のもののように口を出してきたり、それらしい態度を取ってきたりと、女性側としては良い迷惑に感じてしまうものです。
そんな勘違い男性に見られる特徴がいくつかあります。「こんな男性は迷惑!」という特徴あるあるを見ていきましょう。

彼氏面する男の特徴その1. 知ったような口ぶり

彼氏面をする男性の特徴のひとつに挙げられるのが、何でも知ったような口をきいてくること。性格やファッション、恋愛問題などに対して、「お前ってこうだよな」と、こちらのことをまるで熟知しているかのような口ぶりで話しをしてきます。女性からすれば「何が分かるの?」という心理になるものですが、勘違い男性はそんな心理など読み取れず、何でも知っています風な顔で接してくるのです。

彼氏面する男の特徴その2. 馴れ馴れしい態度

その上、「お前」と、なぜか馴れ馴れしく呼ぶことがあるのも厄介。まわりからすると距離感が近い関係のように見えてしまいますので、誤解を与えてしまう恐れがあります。
中にはむしろ、その誤解を意図的に招き、周りから親しい関係に見てもらおうと目論む男性もいるのです。

彼氏面する男の特徴その3. 勝手に嫉妬心を抱いてくる

「この間、あの男と話していたよね?」、「あの人とは話さないで欲しいな」など、このような嫉妬心を抱くのも彼氏面男性の特徴。付き合っている関係ならまだしも、そうした関係性ではないにもかかわらず嫉妬心を持たれるのは困りものですよね。
どこか気持ち悪く感じてしまうだけでなく、下手をしたらストーカー化するのではないかと恐怖心を抱いてしまいます。

彼氏面する男の特徴その4. 付き合ったら束縛されるかも

こんな男性と、もしも付き合うことにでもなれば苦労する可能性が高いのではないでしょうか。今以上に嫉妬をしてくることが考えられ、今度は束縛男になってしまう懸念があります。
下手に距離を縮めると益々勘違いをしてきますので、誤解をさせるような態度は控えた方が良さそうです。

彼氏面する男の特徴その5. 用事がないのに連絡をしてくる

それなりに親しい間柄ならば、「いま何しているの?」、「暇だな~」など、コミュニケーションメールを送ってくる程度なら別に構わないこともあるものです。ところが、彼氏面をしてくる男性は限度を超えたアプローチをしてくることがあります。
こうした意味のない連絡を頻繁に送ってくるようになり、女性としては面倒臭く感じてしまうものです。
彼氏でもない相手にそれなりの労力を使わなければいけないわけですので、「彼氏面は止めて!」と言いたくなるところではないでしょうか。相手にし過ぎてしまうと余計に調子に乗ってくることがありますので、迷惑に感じている場合は返事を控えるか、冷たくあしらってしまうのが良いかもしれませんね。

彼氏面する男の特徴その6. 求めていないアドバイスを発信してくる

なぜか勝手にアドバイスをしてくる男性も困りものです。「今日の髪型はいまいち」、「こっちのファッションの方が良いな」などなど、あなたの意見など聞いていませんと言いたくなるようなアドバイスをしてきます。
男性としては良かれと思っている気持ちもあるのかもしれませんが、彼氏以外には踏み込んで欲しくない領域があることを理解してもらいたいものです。

彼氏面する男の特徴その7. アドバイスを押し付ける

しかも、こういったアドバイスをしてくる男性に限って、「誰よりもお前のことを考えている」というようなスタンスで接してきますので勘違いも甚だしく感じますよね。
自分では良いことをしている気持ちになっているのかもしれないものの、女性側の気持ちを考えられない男性は悲しいものです。

彼氏面する男の特徴その8. 意味の分からないボディタッチ

彼氏にボディタッチをされると嬉しく感じる女性は少なくないはず。仲の良い証拠でもありますので女性からも積極的に求める人もいることでしょう。
一方、彼氏ではない相手にボディタッチをされてしまうと、気持ち悪さで満たされてしまうものです。そして彼氏面の男性が正にその行動を取ってくることがあります。

彼氏面する男の特徴その9. 嫌がっていることに気づいてない

肩や背中に手を掛けてきたり、中には頭をポンポンとしてきたりと、まるで少女漫画のイケメンキャラクターがやるような行動を平気で行ってきます。
ボディタッチをしている男性は、自分が「イケてる」と勘違いをしている心理も持っていますので余計にタチが悪いです。やられている女性心理は内心、ゾワゾワしていることを理解して欲しいところですよね。

彼氏面する男の特徴その10. スケジュールの押し付け

「明日、空けておいて」、「これから時間あるから」などのスケジュールの押し付けも特徴のひとつです。彼氏が彼女に連絡をするかのように、当然のごとくスケジュールを合わせるように振る舞ってきます。
こちらの都合はお構いなしに一方的に連絡をしてくることで、イラっとした気持ちにもなってしまいますよね。

肉食系男子にありがちな行動

このような身勝手な行動は、いわゆる肉食系男子に特に多く見られます。女性は自分のために存在しているかと言わんばかりに強引な態度を取り、万事、都合良くいくと思っているのです。
言われるがままに従ってしまうと、彼氏面どころか、下手をすると彼氏と勘違いをさせる恐れがあります。関係性の境界を越えてきそうになった時には、しっかりと拒絶することも必要でしょう。

彼氏面にうんざり!

いくつかの特徴あるあるを紹介してきましたが、現にこうした男性に悩まされている女性もいます。彼氏面をされて良い気分にはならないものですので、勘違いの態度で接してくるのは困ったものです。
そのような迷惑行為に対しては明確な態度で示すことも必要です。容認をしてしまうと男性も、「このままイケそう」と、より一層の勘違いで拍車が掛かる恐れがあるため、迷惑に感じているのならば「無理」という姿勢を示しましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録