合コンで外さない話題5選!女性からの話題作りがポイント

合コンで何を話していいかわからない

職場や友達のツテを頼って男性と合コンすることになった後、緊張して会話が弾まなかったという例は少なくありません。特に初対面であれば振るべき話題も限定されますから、気を使いすぎてコミュニケーションがとれないことがあるでしょう。

積極的になった方が得

どこでも受身の男女は積極的になれる同性より出遅れてしまいますから、合コンに足を運ぶ際は事前に話題を用意しておいたほうが安心です。多くの男性としっかり話すことができれば恋に落ちる相手が見つかりやすくなりますから、チャンスを逃さないためにも大切な準備です。

1 共通の趣味

合コンは長く付き合っていける恋人や伴侶を探すための場所です。そのため話題が見つからない時は、まず男性と共通の趣味を探ってみましょう。趣味が合えば会話が繋がるようになるだけでなく、将来一緒に過ごす上でも二人の相性が良いことが分かります。

趣味が合った場合、その先の話題のことも考える

男性の趣味が読書や映画だった場合、そこから踏み込んで話を広げられるのも便利ですよね。一口に読書といっても恋愛小説からミステリーまでジャンルは幅広いですから、話を振る中で相手の性格を知ったり女性の好みを伝えられます。
また気になる人ができた時は、お薦めの作品を教えてもらうためにデートの約束を取り付けやすいでしょう。

2 心理テスト・占い

一人の男性と話しこむだけでなく複数の男性と盛り上がりたい時は、合コンで心理テストや占いを始めてみましょう。こうしたゲームは出会ったばかりの男女でもできるため互いの距離を掴みかねている時に提案しやすいのです。

恋愛のテストがベター

心理テストや占いには様々な種類がありますが、合コンらしく恋愛の話題に繋がるテストを仕入れておきましょう。互いの深層心理を探れるような心理テストであれば結果がフィットしていなくても盛り上がるので便利です。
また占いは好みの異性と二人きりで話を盛り上げたい時に使ってみましょう。ワンタッチで占いができるアプリを入れておけば、自分が占えなくても安心ですよね。

3 人間関係についての話

深い価値観が通じ合っている異性と恋がしたい時は、積極的に人間関係の話を振ってみましょう。もしも合コンの場が温まっている時は、自分から男性のプライベートに踏み込んで家族や職場の人間関係について訊ねても良いですよね。男性からすれば女性が自分に関心を抱いていることが分かるため、喜んでもらえます。

ネガティブな話題にならないよう注意

人間関係の話を振る際に注意したいのが、ネガティブな方向に進むことです。愚痴が多くなったり相手のトラウマに触れたりするような話題は避けるようにしましょう。
マナーが心配な場合、自分から身近にいる面白い人の話やちょっとした相談を振ってみると良いのです。話をコントロールしやすくなるでしょう。

4 出身地の話

就職先が異なる男女でも出身地が同じであればとたんに身近さを感じます。また出身地そのものにネガティブな思い出を抱いている人は少ないですから、中々話が弾まなくて困っている時は出しやすい話題ですよね。
故郷で有名な場所や流行していたものの思い出を共有できれば、二人の距離感が縮まります。

出身地から思わぬ内面を知れることも

また出身地トークは男女の生まれ育った環境の話題にも繋がりますので、相手を知るために出しやすい話題でもあります。故郷について話していたら、自然と共通の知人がいると判明することもありますので一度は出したいトピックです。同郷だということが分かった後は、方言を交えて話すのも良いでしょう。

5 その他共通点の話

人は自分と近しい物を持っている人に心惹かれるものです。特定の男性に興味を持ってほしい時は、できるだけ互いの共通項を探ってみましょう。例えば同じ系統の職場に在籍している場合、会社そのものが違っていても話題が弾みますよね。「職場あるある」や仕事で困っていることを共有して話を深堀りできます。一つの共通項から他の共通点を見出せるような話題を考えてみましょう。

生活感を匂わせることでアピールも可能

職場の他にも好きな料理やテレビ番組を知ることができれば、具体的に付き合った後のビジョンを思い描きやすいですからお薦めです。
また料理のような生活に関わる話題は、女性の家庭的な一面をアピールできるのも優れています。
さりげなく男性の食事の好みを訊くことで、さり気なく自分が三食自炊していることをアピールできれば好感度が上がるでしょう。

振ってはいけない話

将来のことを考えて理想的な男性を見つけたい場合、女性としては相手の家柄や年収が気になることがありますよね。特に専業主婦になって家庭で育児に専念したい女性であれば、とても大切な要素です。
しかし男性の中には金銭に関わるような話題を嫌う人がいますので、ダイレクトにそうした話を振るのは避けましょう。あくまでも互いの内面を知り、二人が惹かれあってからそうした話を出したほうが距離を置かれずに済みます。
またそうした話題は自分から先に開示することも大切ですよね。

下ネタは避けたほうが無難

他にも女性として好かれたい時は、下ネタは避けたほうが無難です。女性に清楚な人柄を求める男性は少なくありませんから、同性感覚で話すのはやめましょう。そうした配慮によって、異性として興味を持ってもらえるようになります。”

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録