ゲームやアニメといった同じ趣味を持つ女性と付き合うコツ

自分と同じゲームやアニメといった趣味を持っていると親近感が湧きますよね。お付き合いを始めた後も、趣味を咎められる事がないだけではなく、一緒にゲームをしたりイベントに出掛けたりと2人の距離を縮めやすいといったメリットもあります。
今回は、ゲーム・アニメといった同じ趣味を持つ女性と付き合うメリット・デメリットやより良い交際にするためのコツを紹介します。

趣味がゲームではない場合

自分の趣味であるゲームと違う趣味を持っている女性とのお付き合いは、趣味より彼女と遊ぶ時間を優先する事になり、趣味を楽しむ時間がなくなってしまいます。
しかし、自分と同じゲーム・アニメが好きな女性であれば、趣味への理解があるので趣味の時間を削られるといったリスクがありません。
また、近年は全国の様々な地域でゲーム・アニメのイベントが催されているので、デート感覚でイベントに行き、いつもとは違う視点からイベントが楽しめるというメリットもあります。

趣味がゲームの時は??

一方、ゲーム・アニメを趣味にしている女性とのお付き合いには「作品に夢中になって相手をしてもらえない事もある」といった点が挙げられます。作品の世界観や登場人物に夢中になり過ぎて彼氏を放置してしまう女性もたまにいるので注意してください。

コミュニケーションが苦手?

ゲームを趣味にしている女性の中には、人見知りであまり仲良くない人と話すのが苦手なコミュニケーション能力が低い方も多くいます。初対面からガンガン話しかけると引かれてしまう可能性が高くなります。
仲良くなるまでは、少しずつ距離を縮める事を意識する事が大切です。
自分の話を聞いてもらうのではなく、会話をリードしながら女性側の好きな作品等を聞き出すと良いでしょう。

聞き役に徹す

テンポの良い会話をするには、出来るだけ女性が喋りやすい話題の提供や雰囲気作りが重要となります。また、自分があまり好きではない作品やジャンルの話題が出ても否定する事なく聞き役に徹する事も、ゲームを趣味にしている女性と仲良くなるためには必要です。

趣味を応援されたい願望

ゲーム好きの女性は、趣味を応援されたい願望を持っている方も少なからずいます。音ゲー等の2人でプレイ出来るジャンルのゲームであれば一緒にプレイして楽しむ事も出来ますが、RPGや恋愛シミュレーションといったジャンルは、2人でプレイする事が出来ません。
一緒にプレイ出来ないからといって、放置するのではなくプレイしている女性を応援する事で距離を縮められます。

アドバイスをするタイミングも大事

女性がプレイしている最中は、プレイに口を挟むのではなく2人の会話や彼女の考察を聞きながら応援てあげてください。
出来るだけ自分の力でクリアしたい女性が多いといった特徴がある事から、女性の方からアドバイスを求めてきた場合のみ助け舟を出してあげましょう。

面倒見がいい優しい性格

ゲームを趣味にしている女性は、面倒見が良い優しい性格であることが多い傾向があります。彼氏が元気な時は趣味であるゲームを優先してしまいがちになりますが、体調が悪くなると熱心に看病をする女性がほとんどです。
他人とのコミュニケーションが苦手なため、優しい性格であることが周囲に知られていない女性も多くいます。

内面を知る努力が必要

そのため趣味の話から仲良くなった後は、しっかりと女性の内面も知る努力が必要となります。
また、な一言で傷付く繊細な性格の女性も一定数以上います。
傷付いても表に出さない女性がほとんどなので、ある程度仲良くなった後も細心の注意を払いながら発言するようにしてください。

喧嘩に発展することも

上記でも解説していますが、ゲームを趣味にしている女性は、自分が好きな作品等の否定をされたり見下される事を特に嫌います。
また、自分が好きな作品以外を否定・見下す発言をする事も珍しくありません。お互いが同じゲームを好きであれば問題はありませんが、好きな物が違う場合は趣味が原因でケンカに発展してしまいます。

相手の趣味を受け入れる

女性側が折れる気配がない場合は、男性側が先に折れる方が無難です。女性の意見を否定する事なく「それもアリだね」「その考え方はなかったよ」と彼女を趣味や価値観を受け入れる事で包容力のアピールにも繋がります。
自分の趣味だけではなく、相手の趣味も受け止められる事が違う趣味を持つ女性との交際を長続きさせるコツです。

没頭しすぎないように

女性は好きなゲームに興味を持ってもらえるだけで嬉しい気持ちになります。何度も言いますが、好きなゲームを否定する事だけは絶対にNGです。
女性と良い雰囲気・関係になってもゲームを否定しただけで交際が終わってしまったという体験談も数多くあります。お互いの趣味であるゲームですが、没頭し過ぎないようにしてください。

意見を聞き出す

2人で一緒にゲームをプレイするのも良いですが、たまには外でデートをしてマンネリ化を防ぎましょう。また、コミュニケーションを取る事が苦手な彼女の場合は、話し合う事なく勝手に物事を決めていくと後々、「そんなつもりではなかった」と意見の食い違いでケンカをする事になります。
普段の生活から何かする時は、急かす事なく彼女の意見を聞き出す事も必要です

最後に

自分と同じゲームを趣味にしている女性との交際は、一緒にゲームをプレイして遊んだりイベントに参加する等、様々なメリットが得られます。
ゲームが好きな女性の中には、コミュニケーション能力が低い方もいますが、今回紹介したゲーム好きな女性に多い特徴や交際するためのコツを活かして、ゲームを趣味にしている彼女を作ってみてはいかがでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録