癒し系男子の特徴とアプローチの方法やコツを紹介

女性の中には男性からがつがつ来られると引いてしまうという人もいますよね。
そんな人に人気を集めているのが癒し系男子と呼ばれているタイプの人で、付き合いたいと考えている人も少なくありません。
そこで今回は、そんな癒し系男子と呼ばれる人の特徴や恋愛でのアプローチのポイント、そしてコツや注意点などを紹介していきます。

そもそも癒し系男子とは?

癒し系男子とは名前の通り、一緒にいるだけで気持ちが和らぐような男性のタイプを指しています。
一見草食系男子と同じようなタイプだと思われがちですが、草食系男子と違って癒し系男子は一緒にいる人の気持ちを穏やかにしてくれるため一緒に過ごすことが楽である点が魅力です。

側にいてくれるだけで癒しとなるような存在

多くのストレスに疲れてしまっている女性にとっては側にいるだけで癒してくれる相手の存在は非常に重要ですし、無理に恋愛に対してガツガツと積極的なことをしたくない・されたくない人には安心してお付き合いができるタイプだと言われています。
このように様々な面で精神的に癒してくれる、一緒にいて気持ちが楽になるタイプが癒し系男子なのです。

癒しを求める女性必見!癒し系男子の特徴を解説

1. 穏やかで優しい性格

癒し系男子の特徴としてまず挙げられているのが、「穏やかで優しい性格をしている」点です。
癒し系男子と呼ばれる理由となっているのがこの特徴で、静かで落ち着いた雰囲気や優しい話し方に癒されるという女性は少なくありません。このような穏やかで優しい態度は相手に対してプレッシャーを与えにくく、一緒にいて気持ちが楽になりやすいと言います。

2. 平和主義である

そんな性格に起因している特徴として、「平和主義である」点も挙げられています。
喧嘩などの争いを好まず、穏やかで誰とでも仲良くしていたいと考える傾向がある癒し系男子は、人前で誰かの悪口を言ったり愚痴を零すということはほとんどありません。また誰とでも平等に付き合いをしていくため、友達が多い傾向もみられます。

3. 聞き上手である

また癒し系男子の癒しのポイントとなる特徴が、「聞き上手である」点です。
女性は会話をする時に相手に同調してほしいという傾向が強く、アドバイスなどを求めているわけではなくただ話を聞いてほしいと考えている人は少なくありません。癒し系男子はこのような女性の気持ちを汲んでくれるため、否定することなく話を聞いてくれます。女性同士と同じとまではいかないものの、安心して話がしやすくなっているのです。

4. 沈黙も楽しんでくれる

そして聞き上手な癒し系男子は「沈黙も楽しんでくれる」という特徴も持っています。
一般的に会話が途切れて沈黙してしまうと気まずくなりやすいですが、癒し系男子はその沈黙も2人で過ごす静かな時間として楽しんでくれます。このため無理に会話を続けなくてもいいという気楽さが、癒しに繋がっているようです。

5. おおらかで細かいことを気にしない

そんな癒し系男子には、人によっては欠点に見えるような特徴もいくつかあります。
例えば「おおらかで細かいことを気にしない」という特徴があり、滅多なことでは怒ったり泣いたりすることが少ないようです。また些細なことはあまり気にしない傾向がみられるため、人によってはおおらかな部分がずぼらに見えてしまうかもしれません。ただおおらかな分、相手の行動をきちんと受け止めてくれるという心の広さを持っているとも言えます。

6. 急かされると疲れてしまう

また意外とマイペースな部分を持っていることから、「急かされると疲れてしまう」という特徴も見られます。基本的にスローライフを楽しんでいるため、無理に急かしてしまうと気疲れしてしまうようです。

相手をよく理解することが大切!癒し系男子へのアプローチは?

1. 相手のペースに合わせる

このようにゆったりとした印象がある癒し系男子への恋愛面でのアプローチは、相手のペースに合わせることです。
癒し系男子は聞き上手で優しいことから、ついつい自分のペースに合わせてもらおうとしてしまいがちになります。ただ癒し系男子の方にも自分なりの世界がありますし、自分のペースを乱されると疲れてしまいます。
そのため無理に自分のペースに合わせてもらうのではなく、相手の世界観やペースを理解した上でペースの擦り合わせをしていくことが大切です。
ほかにも癒し系男子の趣味を一緒に楽しんだり、欠点をフォローしてあげることもアプローチとして効果的です。

2. たまに自己主張する

そしてアプローチする際には、たまに自己主張をすることがコツです。
癒し系男子は自己主張の強い女性は苦手とする傾向はあるものの、自分が持っていないものを持っている相手に惹かれやすいようです。そのためたまに我儘や自分の意見を言うなど、ちょっとした刺激を与えることもポイントとなっています。

3. ぐいぐい迫らない

癒し系男子にアプローチする際に注意しなければいけないのが、ぐいぐい迫ってはいけないことと悪口や愚痴を言わないことです。
癒し系男子はその優しさと穏やかさから相手に合わせて行動してくれる反面、あまりにも自分のペースを乱されることを好みません。そのため自分のペースが崩れるようなアプローチをされると疲れてしまいますし、避けられてしまう要因になるので注意が必要です。そのためアプローチをする際に反応が鈍くても、焦ってぐいぐい迫らないようにしなければいけません。

4. 誰かの愚痴や悪口は控える

また癒し系男子は喧嘩や争いごとを好まないので、自分から相手の悪口や愚痴を言わない特徴があります。それを女性側に求めることはしないものの、誰かの悪口や愚痴ばかりを言う女性を好ましいとは思わないようです。

まとめ

一緒にいるだけで気持ちが和らぐ癒し系男子は、ストレス社会の中に生きる女性にとって魅力的なタイプの男性として人気を集めています。
そんな癒し系男子はどのような面でもマイペースかつスローペースなので、アプローチをする際には長い目でゆっくり接していくことがおすすめです。特に世界観やゆったりとした時間を共有できると、良い関係を築きやすくなるでしょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録