好きなのかどうかわからない!自分の気持ちの確かめ方とは?

今付き合っている彼氏のことを、好きなのかどうかわからなくなってしまったという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、彼氏が好きなのかわからない時の自分の気持ちの確かめ方についてご紹介してきます。
また、彼氏が自分のことを好きなのかわからない時の気持ちの確かめ方も合わせて説明するので、ぜひ参考にしてスッキリしてくださいね。

恋愛感情と尊敬感情の違いは?

恋愛感情とは、相手のことを考えると心が温かくなって、会いたくなったり相手に触れたくなったりする気持ちのことです。また、相手の喜ぶ顔が見たくなって行動を起こしたりすることもあるでしょう。
また、相手が他の女性と仲良くしているところを見ると嫉妬してしまったり、自分だけを見て欲しいと言う独占欲が出てくることもあります。

尊敬感情の場合

尊敬感情は、相手の持っている魅力的な部分を尊敬していて、一目置いているという場合に芽生えるものです。
それは男性に限らず同性に対しても持つ感情ですよね。そのため尊敬感情があったとしても、相手に触れたいといった欲求はあまり出てこないのではないでしょうか。

「本当に好きかどうかわからない」理由1 自分の心に余裕がない

これまで大好きだと思って付き合ってきた相手に対して、急に「本当に好きなのかわからない」という思いが出てきてしまった場合、自分に余裕がないことが考えられます。
自分の恋愛感情を忘れてしまうほど、日々の生活を忙しく生きているのではないでしょうか。そんな時は、プライベートの時間をしっかり作って、心と身体を休ませることが大切ですよ。

無理に焦らなくても大丈夫

彼氏に会いたいと思う気持ちが出てこないのなら、無理に合う必要はないでしょう。
友達と遊んだり、一人旅をしてみたりするなど、彼氏を忘れて自由に過ごしてみてくださいね。本当に彼氏のことが好きなのなら、だんだんと恋愛感情が戻ってくるはずですよ。

「本当に好きかどうかわからない」理由2 二人の関係に飽きてしまっている

今まで長い付き合いを続けてきた場合などは、二人の関係性に変化がないことに対して飽きを感じている可能性があります。穏やかな恋愛は、恋人と長い間一緒にいるために大切ですが、マンネリになってしまうのも仕方ないですよね。
そのため、毎日必ず連絡を取っている人は少し頻度を減らしてみたり、デート内容を見直して今まで経験したことがないことを一緒に挑戦してみたりするといいでしょう。

環境を変えて自分の考えを確かめる

また、国内外問わず二人が興味のある場所を旅すると、刺激を感じることが出来て自分の恋愛感情を確かめることが出来るかもしれませんよ。
もし旅先で彼氏の頼りない一面を見たりしても支えてあげたいと思う場合は、好きな気持ちがあると言えるでしょう。

相手の気持ちを確かめる方法1  あなたからの行動を減らして様子を見る

今まであなたから彼氏をデートに誘ったり、メールを送ったりしている場合は、その行動をやめてみるといいでしょう。いつもあなたから行動を起こしてくれていたので、彼氏は驚くはずです。
急にあなたが何もしてこなくなった時、彼氏がどんな反応をするか見てみてくださいね。あなたのことを好きなら、彼氏から行動を起こしてくれるはずですよ。

好きならアプローチがあるはず

あなたを気に掛けるメールを送ってきたり、デートを提案してくれることもあるでしょう。
逆に、あなたが何もしなければ自分から行動を起こさない彼氏なら、あなたのことを本当に好きなのか微妙なところですね。そのままどんどん連絡が少なくなっていく可能性も考えられますよ。

相手の気持ちを確かめる方法2 他の男性の話をしてみる

彼氏の前で他の男性の話をしてみましょう。例えば、「〇〇君って本当にかっこよくてモテるんだ」「××さんって本当に仕事が早くてすごいの」など、他の男性を褒めるような内容がいいですね。
その時の彼氏の反応が嫉妬している様子なら、あなたのことを好きでいる可能性が高いです。

様子を見ながら切り出して!

しかし、あなたが他の男性を褒めているにも関わらず、まったく嫌そうな雰囲気を出さなかったり、あなたの話に興味を示さなかったりする場合は、あなたへの気持ちがなくなってきているのかもしれません。
これを試す時の注意点は、彼氏が怒ってケンカになってしまわないように、様子を見ながら取り入れるようにするということです。

相手の気持ちを確かめる方法3 自分のことを好きか素直に聞いてみる

色々な方法を使って彼氏の気持ちを探ってみても、二人の関係がなかなか良くならなくて困ることもありますよね。そんな時は、ストレートに自分のことをどう思っているのか聞いてみるのもいいでしょう。
責めるような態度で相手に詰め寄るのは避けてくださいね。落ち着いて自分の気持ちを伝え、それを踏まえたうえで相手の考えを聞かせてほしいと話すことが大切ですよ。

建前は取っ払って素直に話すのがポイント

あなたのことを好きなのなら、真剣に考えてくれるはずです。どうすればお互いに心地よく過ごすことが出来るのか、どうすれば恋愛感情をきちんと保ちながら恋愛をしていけるのかを話し合ってみてくださいね。
この時はお互いに素直になって、建前などは取っ払ってしまうことが大切です。

自分の気持ちを大切にして恋愛を楽しもう!

自分が相手を好きなのか分からないと、苦しくなってしまいますよね。そんな時は、彼氏を好きになった時の気持ちを思い出す努力をしましょう。また、彼氏の気持ちが分からない時は、焦らずに二人の考えを伝えあうことが大切ですよ。
恋愛は誰かと比べたりする必要はないので、お互いのペースで進めて行けるようになるといいですね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録