突然の人肌恋しさが辛い…寂しい気持ちを紛らわす方法は?

”人肌恋しい”という気持ちは、誰しも一度は経験したことがあるのでは?
実は、この気持ちを感じるのは「生き物として当たり前」だと言われています。どうして人肌恋しいと感じてしまうのでしょうか、またどのように対処したらいいのでしょうか。
オススメの対処法とあわせて、この不思議な感情の正体に迫ります。人肌恋しさを紛らわせたいと思っている方はぜひご覧ください。

なぜ人肌恋しくなる?そのメカニズムを解説

人間は文明が発達するずーっと以前から、集団で行動・生活してきた生き物。そのため、もはや”DNAレベル”で「誰かと一緒にいること」「一緒に行動すること」が当たり前になっているんです。
だから1人でいると、不安や寂しさを感じてしまいます。それが、ふとした瞬間に感じる”人肌恋しさ”の正体です。

特に寒い時期に寂しさを感じる人は多い

特に寒い時期になると、人肌恋しいと感じる人がいっそう増えるといいます。これは暖房や暖かい家屋など無かった時代に、身を寄せ合って寒さを凌いだ名残りなのかもしれませんね。
また大人数が集まるイベントや恋人とのデートから帰った後に、楽しさの反動から『人肌恋しい』『誰かに会いたい』と感じる人も多いようです。

まずこれを試そう!人肌恋しさを忘れるための方法を紹介

1. 時間を忘れて趣味に没頭する

現在、なにか没頭できる趣味はありますか?
人肌恋しくなったら、まずは趣味を楽しんで忘れてしまうのがオススメです。もちろん、一人で十分楽しめる趣味を選んでくださいね。
誰かと一緒でなければつまらないものなら、余計に寂しさが増してしまうリスクがあります。もし趣味が無い、または趣味でも人肌恋しさが紛れなければ、新しい趣味に挑戦してみるのもいいですね。

日常生活とは違う時間を過ごす

初めての体験に手間取っているうちに、人肌恋しい気持ちもどこかへ行ってしまうでしょう。例えばインドア派ならスポーツに、逆にアウトドア派なら手芸や工作などに挑戦してみては?
それまでとは全く違う世界も、案外楽しいかもしれませんよ。

2. いつもより早めに寝る

夜は気温が下がり、人の声や車の走る音などが昼間よりも聞こえなくなりますよね。
こうなると、1人でいる寂しさや不安がいっそう強くなってしまいがちです。よって少しでも人肌恋しさを感じた日の夜は、いつもより早めに寝てしまいましょう。寝てる間のことって、全くと言っていいほど覚えていませんよね。

お気に入りの音楽でリラックスして寝よう

気付いたら寂しい夜が終わり、新しい一日が始まっています。それが人肌恋しさを紛らわすのにピッタリなんです!早く眠りに付くには、お風呂にゆっくり浸かる・お気に入りの音楽を流すなどでリラックスするのがコツ。
逆に、眠くなるまでスマホ・普段はしない激しい運動などはNGです。目がさえて、かえって眠れなくなってしまいます。

3. 人に会って話を聞いてもらう

どうしても一人では人肌恋しさが紛れなければ、いっそ人に会うことで解消しませんか?気軽に話せる友達や家族がいれば、こんなときこそ頼りにすべきではないでしょうか。
別に人肌恋しいという悩みを相談しなくても、顔を合わせて話をするだけでいいんです。それだけで、1人でいるよりはずっとネガティブな気持ちが紛れます。

人のいる場所に行くだけでも効果○

もし相手がつかまらなければ、スーパーや街中など人の多い場所に出るだけでもいいでしょう。
他人と話すのが苦手な人には、むしろこちらの方が合っているかもしれませんね。ただしカップルや親子連れなどを目撃して、余計に1人であることを自覚しないようご注意を。若干人肌恋しさが紛れたかな?と思ったら、すぐに帰宅することをオススメします。

4. マッチングアプリで連絡を取る

人肌恋しい気持ちはDNAレベルの感情ですから、人によっては少し感じただけでも心に大きなダメージを負ってしまいかねません。よって一番良い対処法は、「寂しくなったらいつでも連絡できる相手を作る」ことです。
恋人や友達、あるいはそれ以外の関係でも構いません。最近は「マッチングアプリ」が、以前と比べるとずいぶんメジャーなものになっていますよね。

友達探しに特化したアプリも

自分の好みに合った相手を簡単に検索できるので、例えば共通の趣味を持った相手を探し、リアルで一緒に楽しむといった使い方も可能です。「1人は寂しいけど、恋愛や結婚は面倒でイヤ」という人は、趣味の友達探しに特化したアプリを利用してみては?

5. 街コンに参加する

人肌恋しさの中でも「人に会いたい」という気持ちが強ければ、”街コン”へ参加するのも良いでしょう。
これは日本の各地で行われている合コンイベントで、多い時には一度に3,000人ほどの男女が集まると言われています。
街コンには「町おこし」や「地域活性化」といった意味合いもあるので、それぞれの開催地が町の特色を生かし、個性豊かなイベントに仕上げているのもポイント。

お祭り感覚で気軽に参加しよう

その町で・その時しか味わえない経験が待っています。
また参加料もそれほど高くないうえに、女性なら男性より低価格で参加可能、というイベントも多いです。もちろん、参加しても必ず恋人を作る必要はありません!そう考えると、”お祭り感覚”で気軽に参加できそうな気がしませんか?

まとめ

”人肌恋しさ”を感じてしまう理由と、感じた時の対処法をご紹介しました。
人肌恋しさを感じるのは、生き物として当たり前のことと言ってもいいでしょう。だからふとした瞬間に寂しくなったり、不安を感じたりするのは仕方が無いのです。もし耐えがたいときは、趣味などで上手に紛らわしましょう。
友達や家族と話したり、人の多いイベントに参加したりするのもオススメです。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録