寂しさのメカニズムって?寂しさを埋める出会いの場所と方法

人は誰でも寂しさを感じるもの

人は誰でも寂しいと感じる瞬間があります。そういった感情になるシチュエーションは色々とありますが、恋人と別れた後などは特に寂しいと感じる事が多いのではないでしょうか。
この別れた後の寂しさを埋める為にはどうすればいい?と考えている人は、ここに書いた方法を実践してみる事で寂しさを紛らわしたり、無くしたりするのに役立つかもしれません。
何もせずにうつむいているよりは、とにかく行動して楽しい生活を取り戻しましょう。

人が寂しさを感じるメカニズム

人間はどうして寂しくなるのでしょう。わけもわからず落ち込んでいるよりそのメカニズムを知っておいた方が、問題を解消しやすくなります。
簡潔に言うと、寂しくなる心理は誰かとつながっていたいという気持ちのあらわれです。私達は社会生活を送る中でつながりを感じる事で安心感を覚え、寂しいという感情はつながりを持ちたいと感じている心からのサインでもあるのです。

社会と自分が分離していると感じている状態

もちろん友人も恋人もいなくて孤独感を感じる事もありますが、友人がいたり恋人がいたりと、周りから見ると一見つながっている様に見える人であっても今の自分が他人と分離した状態であると感じると寂しさを覚えるのです。
つまりこの他人と分離した状態を解決する事が、抱えている寂しいを埋める為には必要となってきます。

寂しさを紛らわす方法

寂しさをずっと抱えたまま生活をするというのは辛いですし、自身にも周りにも良い影響を及ぼしません。一日も早く気持ちを落ち着かせて寂しいという感情を解消させたいものです。紛らわす方法というのは幾つかありますが、効果が高いのは以下の4つです。

・女友達など、信頼出来る同姓に相談する
・男友達など、信頼出来る異性に相談する
・趣味を作るなど、他の事に打ち込む
・新しい恋人を作る

これらの方法をどれかを試すのも良いですし、複数行う事でより高い効果が出る事もあります。この他にも色々と手段はあるので、自分が良いと思った事は試してみると良いかもしれません。

手を出してはいけない方法

ただこの時注意しておきたい点があります。ヤケ酒やヤケ食い、ギャンブルにのめり込むなど体を壊してしまったり、経済的に追い詰められるような解消方法には手を出さない様に気を付けましょう。
あくまでも健全な方法を行うという事が前提となります。不健康な体になってしまったり、経済的な困窮状態になってしますとさらに寂しさが増す可能性が高くなります。

寂しい感情を打ち明けてみる

女性にとって一番話しやすい相手というのはやはり同姓である事が多いです。
心の許せる友人であったり、信頼出来る上司、あるいは母親であったり姉や妹など、自分の心の悩みを聞いてくれそうな人がいれば、寂しい感情を打ち明けてしまいましょう。

相談すること自体が精神的な支えになることも

誰かに相談するという行為自体が寂しさを埋めるのにはとても有効ですし、精神的な支えになってくれたりアドバイスをしてくれたりする事で、その人とのつながりを感じて寂しさが紛れていくといった事が考えられます。
場合によっては相談出来る人が近くにいない事もありますが、今は電話やメールなど多くの手段があるので、思い切って連絡を取ってみましょう。

男性に相談するのも良い選択

もし男性に信頼出来る人がいるという場合であれば、相談してみるというのも良い選択です。同姓の場合とはまた違ったアドバイスや考え方によって安心感を得る可能性もありますし、相談を通して寂しさを埋める事につながる可能性もあります。

男女の関係に発展することも

特に異性の場合は親密になった結果、今まで見えなかった相手の魅力的な部分を知る事で、相談相手と恋愛関係に発展するケースがあるかもしれません。
男性の場合は父親や兄や弟といった肉親にはなかなか相談しづらいので、職場の上司や同世代の男友達、話しやすい後輩などがその対象になると思われます。
職場の集まりやイベントなどに積極的に顔を出したり、飲み会などに参加するのも良いかもしれません。普段そういった場所に行かないという人にとっても良いチャンスとなります。

体を動かして紛らわす

寂しいという感情を抱いている時には、体を持て余している事が多いです。
体を動かしたり、何かに熱中する事で寂しいという感情を忘れ、いつしか無くなっているという状態にまで持っていけるかもしれません。具体的言えば新しく趣味を作るなど、打ち込める事を始めてみると良いでしょう。

同じ趣味を持つ仲間を作る

この時におすすめなのが同じ趣味を持つ仲間を作る事です。寂しさは今自分が置かれている環境に閉塞感を感じたり、刺激が少ない事でも起こります。趣味仲間で集まったり話をしたりする事で閉塞感を感じなくなったり良い刺激をもらったりして、これからの生活に良い影響を及ぼす事でしょう。スクールであったり、気になるイベントがあれば積極的に参加しましょう。訪れる場所を増やすというのは新しいつながりをさがす上でとても有効です。

恋人を作ることが最善策

別れた寂しさを一番埋める方法はやはり新しい恋人を作る事が一番です。
心の空白をすぐに埋めるという事はなかなか難しいですが、まずはしっかりと気持ちの整理を付けて、落ち着いてきたらまた新しい幸せを求めて動いていきたいものです。
今まで知り合った男性の中に運命の人がいるかもしれませんし、これから先そういった男性に出会えるのかもしれません。見方を変えてみたり未知の環境に飛び込んでみたりと、新しい出会いを求めてチャレンジしてみましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録