巷で、デーティングアプリという仕様のアプリがジワジワと流行の兆しをみせています。「デーティングアプリ?」という方に簡単な解説をしていきたいと思います!
デーティングアプリとは?
一言で言うと、余計なやり取りをせずに、マッチングした相手を候補日を定めて食事の予定を立てるアプリです!
「とりあえずご飯行きましょう!」「まずはご飯から!」
というカジュアルな出会い目的のサービスになっています。
恋活や恋人、やり取りを介して趣味友を見つけるというよりは、まずは知り合ってメシ食いましょう!的なスタンスの方が多いかもしれません。
料金体系は、女性無料、男性月額制のアプリが多く、男性は出会えた数に限らず一定の料金が掛かる仕組みです。
デーティングアプリの利点
まずは「ご飯」=「デート」という設定なので、相手もそこまで警戒もしていないことから出会える確率はそれなり高いです!マッチング後すぐにセッティングになる傾向です。
デーティングアプリとマッチングアプリの違いは、メッセージのやり取りの量の差です。気が合うか合わないか?などメッセージでやり取りしながら、最終的に会うか決めていくのがマッチングアプリとした場合、会うまでのハードルの低さやスパンという意味ではデーティングアプリの方が勝っているかと思います。
デーティングアプリの難点
利用して出会ってみると分かるのですが、男性からすると、「ご飯おごって女子」が多いなと感じると思います。女性からするとガツガツされないので利用しやすいのではないかなと思います。
女性において利点の多いアプリですが、男性からするとこの「ご飯おごって女子」に関しては納得いかないことが多いという話をよく耳にします。
「本当にご飯だけ食べて帰った」
「メシだけ食って、LINE教えてくれなかった」
「写真よりブスが来て、ご飯ガツガツ食べてた…」
など、デーティングアプリに寄生するような女性も居るとのことです。
これは、一世を風靡した相席屋でも同じ現象が起きていました。ここに来れば相手にされると知った、普段男性にあまり相手にされない女性が入り込む現象です。
少なからず、こういった女性が存在するのは致し方ないことですが、根本はやり取りの少なさが原因と感じます。利用目的や、人となりが探れないので、出たとこ勝負な感じになってしまうのが難点です!
まとめ
ここまでで、デーティングアプリの簡単な説明をしました。
デーティングアプリ向きの人は
マッチングして「とりあえずご飯に行きたい!会えば分かるさ!」という、出たとこ勝負スタンスの方には持ってこいのアプリかと思います。
マッチングアプリ向きの人は
「いや、やり取りしてから会いたいな」
という、堅実派の人にはマッチングアプリ向きだと思います。
でも!やり取りはしつつ、「出会いはご飯から」って思ってる人も多いはず。
そんな人に丁度いい機能が、いくつかのマッチングサービスが提供している掲示板機能です!
目的別に書き込んだり、書き込みから相手を検索出来ます!
マッチングなのにデーティングとしても使える掲示板機能を有している代表がワクワクです!
趣味や目的別の掲示板を使って、自分の望む相手と、自分に合った出会い方に近づけます!
是非、試してみて下さい♪