現在はストレス社会と言われており、ストレスを避けて通ることはほぼ不可能です。女性が社会に進出するケースも増えてきていますし、育児や、彼氏や旦那さんにイライラしてしまうなど、日頃の生活からも多大なストレスを生み出してしまいます。
上手にストレスを発散できるようになれば、どれだけ快適に人生を過ごしていけるのか、今回はご紹介したいと思います。
目次
ストレスフリーな人は公私ともに充実
ストレスフリーに生きる人がどれだけ充実しているのか、まずはストレスのデメリットを考えてみましょう。ストレスをため込むことで一番厄介なのが、「イライラ」してしまうということです。イライラが原因で、怒りを爆発させると、周囲から「軽蔑」されたり疎遠になるなど、人間関係も上手に築けなくなってしまいます。
健康面に悪影響も
もう一つ、とても大事なのが、健康面に多大な影響を与えるということです。イライラすることで免疫力が下がれば、体内に病気ができやすくなる活性酸素が充満します。女性の場合は特にストレスは「美容」の天敵。メンタルの不安定さやストレスは、体がそれらに負けないために、たくさんのビタミンCを消費し、お肌に栄養が届かなくなってしまいます。ストレスフリーな人は、良好な人間関係を築きやすく、病気になりにくいのです。公私ともに上手く行き、健康的で魅力的なのが、ストレスフリーな人と言っていいでしょう。
あなたの周りのストレスフリーな人々
モテモテの人はストレスフリーかも
あなたの周りのストレスフリーな人は、モテモテな人かもしれません。ストレスをためてしまうと、自分のことで精一杯になってしまい、周囲を見渡す余裕がなくなります。モテるために必要なのは、相手への気配りです。
相手の具合が悪そうな時に、「大丈夫ですか?」と優しく手を差し伸べたり、相手が探し物をしているなら、「何か探し物ですか」と、いたわってあげることが大事なのです。
自然と笑顔が生まれる
ストレスフリーな人からは、自然と笑顔が溢れています。楽しそうで、魅力的な人物に見られるでしょう。だから、人がたくさん集まってきて、色んな人と交流を深めることができるのです。
相手への気配りも交流の架け橋になりますし、気を遣ってあげられる女性は、男性から見てもとても「魅力的」です。あなたの周りにいるモテる人たちは、「ストレスフリー」な人ではないですか?
毎日が充実している人はストレスフリーかも
人生を充実したものにするためには、夢が必要です。夢があることで、元気や、やる気がみなぎってきます。ストレスをため込んでしまうと、物事にたいして後ろ向きに考えてしまい、最初からできない、やりたくないと、消極的になってしまうのです。
ポジティブなオーラを体全体から出している
前向きに考えたり、夢を見つけることで、毎日が楽しく充実したものになってきます。毎日同じことをしていても、つまらないと感じる人がほとんどではないでしょうか。
ストレスフリーな生活を送ることで、夢や希望を追いかけやすい環境が整い、表情もいきいきとしてくるのです。あなたの周りにいる幸せそうな人は、ポジティブなオーラを体全体から出している、ストレスフリーな人ではないでしょうか。
社交的な人はストレスフリーかも
何か大きなストレスを感じる場合、人間関係が大きく関係していることも多いでしょう。人と人との交流が上手く行けば、ストレスをあまり感じなくなります。協調性がある社交的な人は、人間関係で問題が起きたとしても、話しあうことで解決したり、人を敵対視しないことで、ストレスフリーになっていくのです。
人間関係はストレスの主原因
あなたの周りのストレスフリーな人は、実は社交的な人ではないでしょうか。他の人に対して、変に競争心を抱いたりせず、自分は自分、他人は他人と思うことで、ストレスはたまりにくくなります。
ストレスの大半の原因である人間関係を上手に乗り越えないと、ストレスフリーな生活は手に入らないといっても過言ではありません。
神経質な人はストレスをため込みやすい
強いストレスを感じてしまう人ほど、自律神経が乱れてしまいます。考え方を変えるだけで、ストレスを対処することができます。例えば、神経質な人は、どうでもいいような些細なことにも強く反応してしまうため、小さい問題も次第に大きくなってしまいます。
小さいストレスと感じると、「私はダメ」や「あの人嫌い」と、すべて否定してしまうのです。
自分の悪い所を「2:1」の割合で考えてみる
神経質な人は、相手や自分の悪い所を「2:1」の割合で考えてみましょう。「自分の嫌な所、または相手の嫌な所を2つ見つけたら、1つでいいから自分や相手の許せる所を探す」、そうすることで、気持ちは次第に落ち着いていきます。
自分や相手の悪い部分だけでなく、良い所にも目を向ければ、イライラすることも少なくなり、自分のストレスを上手に逃がしやすくなるでしょう。
完璧にこなそうとすると、ストレスがたまる
何事も完璧にこなしたいと思ってしまう完璧主義者な人は、目標を達成するまで頑張りすぎてしまいます。完璧主義者の人は、「自分はストレスに強い」と思ってしまう所があるので、欲求を封じ込めてしまい、体に不調が出やすくなってしまうのです。完璧主義者の人は、心の底で、「自分のことを誰も受け入れてくれない」と思っているため、より完成度の高いものを目指して無理をしてしまいます。
大切なのは、程よく手を抜くこと
「ありのままの自分でもいい」と、全力で頑張らず、程よく手を抜くことで、ストレスが次第にたまらなくなっていきます。たくさんの人が関わる仕事なら、100点を目指すのも良いですが、自分だけで完結するような仕事や目標は、60点や80点でも満足できるように緩急をつけるようにしないといけません。
ストレスフリーを目指すなら、考え方を変えよう
ストレスフリーな人は、健康的で肌がキレイ、社交的だったりと、世の中を充実したものにするために大切なものをいくつも備えています。あなたの周りの魅力的な人々は、ストレスフリーな人が多いのではないでしょうか。
考え方を変えるだけで、ストレスを軽減することができます。神経質な人は、相手の良い所にも目を向ける、完璧主義者な人は、自分を許せる勇気を持つ。また、趣味を持つことで、ストレスがたまりにくくなります。