ハグをすると幸せになれる?!驚きの効果を持つハグのススメ

仕事に勉強、家事に育児。いつも時間に追われ、様々なストレスに囲まれている現代人。目まぐるしい毎日に心の平安を無くしていませんか?そこでそんな方にオススメしたいのが「ハグ」です。
ハグと言うのは、愛情表現の一つで相手を両手で抱きしめること。日本人には外国人ほど馴染みがないかもしれませんが、その効果は簡単にして絶大!今回はハグの驚きの効果とやり方についてご紹介します。

ハグの効果は?最大の効果はストレス解消!

ハグの一番の効果は何と言っても、ストレスを解消してくれることです。
最近の医療研究では、たった30秒のハグで一日のストレスの三分の一が解消されるというデータもあるほどです。ではなぜハグをすることでストレス解消になるのでしょうか?その理由はホルモンにあるようです。

なぜハグでストレスが解消されるのか

ハグをすると人間の脳には、多幸感を感じている時や興奮状態にある時に分泌される「ドーパミン」、健康増進やリラックスにとても高い効果があると言われる「オキシトシン」、幸福ホルモンとも呼ばれる「βエンドルフィン」などのホルモンが分泌されるのです。
また同時に、ハグをすると人間の体はリラックスし、副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると緊張から解放されて、精神的にも落ち着くことができます。

恋人とするハグの効果

それではここで、あなたが恋人である彼氏とハグをする場合を考えてみましょう。ハグにはストレス解消効果があると言いましたが、それは決してどんな相手でも良いという訳ではありません。
やはり、好きではない相手とするよりも、好きな相手とハグをした方が効果は大きいのです。

彼との絆を深める上でもオススメ

彼氏とハグをすれば、少しずつ冷めてきている相手と再び愛情を育むことができますし、まるで相手と一体になれているような気持ちにもなれます。
特に日本人にはあまりハグを積極的にする文化がありませんから、普段していない分、意識的にハグをすることでその効果は大きなものになるでしょう。時には恥ずかしさを捨てて、相手に甘えてみるのもいいかもしれません。

男性はハグする女性をどう思ってる?

続いては、男性側の目線に立ってみましょう。男性は彼女とハグをする時にどんな気持ちでいるのでしょうか。男性は、基本的に彼女を上手くリードしなくてはという責任感を持っています。
なので、一見クールに振舞っていても、内心はドキドキしているかもしれません。ハグをする両手にも力が入り、身体も硬直状態。慣れないうちは決して心地の良いハグではないかもしれません。

慣れないハグも愛情の裏返し

しかし、それも男性なりの責任感と思いやり、愛情の裏返しなのです。
女性の方も決してそれをバカにしたり、嫌がったりせず、優しくハグを受け止めてあげるくらいの気持ちでいることが大切です。ハグというのは、お互いの思いやりと歩み寄りが無くては決して良いものにはならないのです。

むやみやたらにするのは禁物!ハグのベストなタイミングとは

さて、ハグの驚くべき効果は分かってきましたが、そのタイミングも大切です。ハグにメリットが多いとは言え、むやみやたらと相手に抱きついていたら愛想を尽かされてしまいます。では、どのタイミングがベストなのでしょうか。
最も良いタイミングは、周りの目が気にならないところに行ったときです。部屋の中などの個室や、車の中、夜の公園などです。

人目のつかないところ、別れ際も狙い目

人の目のつくところでは、周囲の目が気になってハグどころではありません。仮に自分は良くても、彼氏は嫌がるかもしれません。
また、写真を撮る時もいいかもしれません。写真を撮る時に人は体を寄せ合うので、ハグをしても決して不自然じゃありません。彼氏との別れ際も狙いどきです。別れ際のあいさつがわりにハグをするのです。こちらも違和感がありません。

彼をキュンとさせる!可愛いハグのやり方を解説

続いては、具体的なハグのやり方についてです。どうせなら彼氏に可愛いと思われるような魅力的なハグをしたいですよね。一口にハグと言ってもそのやり方は様々です。最もオーソドックスなのはやはり正面からのハグです。
まず、ハグの前には、しっかり相手の目を愛情を持って見つめることが大切です。そして、ハグをする時は相手を包み込むように優しく、必ず両手で行います。

ハグ中のコミュニケーションは効果絶大

きつく抱きしめすぎると相手は驚いてしまいますし、片手でハグをすると本当はしたく無いのかなと思われてしまいます。そして、ハグをしたら、何か耳元で愛の言葉をささやいたり、会話をするなどのコミュニケーションをするとより効果的です。

女子の憧れ!後ろからのハグ

ハグには他にもやり方があります。例えば、後ろからのハグ。よくドラマなどでも見かけますよね。これはうまくいけば、男性をドキッとさせられるはずです。男性には女性から頼られたいという本能的な欲求がありますから、甘えられているという気持ちになって悪い気はしないはず。
また、胸に顔をうずめるタイプのハグもあります。こちらも同じく相手に甘えるような形になりますね。男性の守ってあげたいという本能を刺激します。

首に手を回すロマンティックなハグ

そして、首に手を回すタイプのハグ。こちらは付き合いたてのカップルには少し難易度が高いかもしれませんが、とてもロマンティックで情熱的な雰囲気を醸し出せます。
リラックスするというよりは、ドキドキ感が先に来るタイプのハグだと言えるでしょう。当然ながら、いずれのハグも温かい愛情を持って行うことが大切です。

ハグをうまく取り入れよう!

ハグにはストレス解消効果、そして、恋人との愛を深める効果があります。
やり方はとっても簡単でシンプルなのに、メリットはたくさん。ストレス社会に疲れた時も、彼氏との関係が冷めてきた時も、恥ずかしがらずに愛で溢れたハグを日常に取り入れてみませんか?きっとあなたの毎日をもっと豊かに、カラフルに彩ってくれるはずですよ。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録