恋愛がめんどくさい?そもそもの恋愛のメリットとデメリット

昔は恋愛が楽しくて仕方なかったのに、最近は恋愛をすることがめんどくさくなったと感じている方もいるのではないでしょうか。今付き合っている方がいる場合は、なおさら悩んでしまいますよね。
恋愛をするメリットとデメリットについてご紹介していきます。また、恋愛がめんどくさくなってしまう理由や、その対処法についても一緒に解説していきます。

恋愛をするメリットとは

恋愛をすると、自分を大切に思ってくれる人がいるという安心感があったり、幸せな気持ちが感じられたりしますよね。そんな充実感に満たされ、周りの人にも優しくなれたりするでしょう。
また、自分のいいところを知って、自己肯定感が強くなり自分に自信を持つことが出来ます。

人間として成長できる

逆に、相手と関わることで自分のいけないところや、直すべきところも知ることが出来るため、人間として成長していけるでしょう。
そして、彼氏が出来るともっとキレイに思われたいという気持ちが出てきて、今まで以上にメイクやファッションに気を使ったり、スタイルを良くするためにダイエットや運動をしたりする方も多いはずです。

恋愛をするデメリットとは

恋愛をするには、お互いのことをよく知っていく必要がありますよね。どんなことに興味を持っている人なのか、将来はどんなふうになりたいのかなど、相手の人となりを知るために、知り合ってから付き合うまでにある程度の時間が必要になるでしょう。
また、付き合ってからも、デートに費やす時間が増えていきます。

一人の時間が減り、出費が増える

趣味に没頭したり、友達と遊んだりするなど、一人で自由に過ごせる時間が減ってしまうと感じることもあるでしょう。また、毎月のデート費用やプレゼントにかかるお金など、今までは必要なかったお金がどんどん出ていきます。
他にも、彼氏にもよりますが束縛されたり、ケンカしたりして精神的に疲れることも考えられます。

知り合っていく過程がめんどくさい

まだ付き合っている相手がいない場合、これから男性と出会って、お互いのことを知り合っていく必要がありますよね。
それは楽しいことでもありますが、恋愛経験が多くなってくるとめんどくさく感じてしまう方もいるのではないでしょうか。ある程度相手のことが分かって来たら、お付き合いを始めてみるのもいいかもしれないですね。

男友達と付き合うことで解決

めんどくさくなって、せっかく良い人に出会っても恋愛に発展出来ないのはもったいないです。
もしそれでもめんどくさいと思うのなら、男友達の中から彼氏を見つけるといいかもしれませんよ。あらかじめお互いの性格が分かった相手なら、居心地もいいはずです。周りにいる男性に目を向けてみましょう。

頻繁なデートや連絡がめんどくさい

デート頻度はカップルによって変わってきますよね。自分が考えるベストな頻度が彼氏と合わない場合、恋愛がめんどくさくなってしまう可能性があります。もし多すぎると感じるのなら、彼氏に正直に話してみるのがいいでしょう。
ずっと我慢していたら、いつか気持ちが爆発して、取り返しがつかなくなってしまうかもしれませんよ。

余裕を持ちながら付き合うことで解決

また、たまにはデートの誘いを断って、自分のやりたいことをするくらいの余裕があるといいですね。
そして、連絡頻度も恋人同士がケンカをする原因になりがちです。一度彼氏と話し合いをする機会を作ってみてくださいね。お互いに折れるところは折れて、無理せず付き合っていくことが大切ですよ。

金銭感覚が違い過ぎてめんどくさい

金銭感覚が違うと、だんだん恋愛がめんどくさくなり、デートもしたいと思えなくなってしまいます。例えば、デート費用について考えてみてください。
年齢や職業などにもよりますが、男性の方が多く支払ったり、全額負担してくれる場合は高いレストランで食事をしても大丈夫かもしれません。

しっかりと話し合うことで解決

しかし、いつも割り勘なのに高級な食事ばかり食べに行ったりするなど、お金に関しての負担が増えていくと気持ちも冷めてしまうでしょう。
お金の話はなかなかしにくいかもしれませんが、恋人が付き合っていくうえでとても大切な問題です。自分で納得出来るまでしっかり話し合い、お互いの金銭感覚を寄せていくことが必要ですよ。

いつもキレイでいることがめんどくさい

彼氏の前では、いつもキレイでいなければいけないと思ってしまいますよね。デート前は念入りにメイクをしたり、ヘアスタイルに気を使ったりしている方も多いでしょう。
そんなことが全てめんどくさいと感じたら、最初は勇気が必要かもしれませんが、自分の素を見せるようにしてください。そんな本当の自分を好きになってくれる彼氏を見つけることが出来たら幸せですよね。

気を張らない相手と付き合う

好きでもないファッションを着て彼氏に合わせたりせず、自分のスタイルを取り入れてファッションを楽しむこともいいでしょう。
相手の男性と長く付き合っていきたいと思っているのなら、無理をするのではなく、頑張りすぎないことも大切なことです。そうすれば、恋愛がめんどくさくなることもないはずですよ。

まとめ

恋愛がめんどくさいと思っている時は、無理をして彼氏を作ったりする必要はないでしょう。今お付き合いをしている彼氏がいる場合は、めんどくさいと思っていることを自分の中ではっきりさせ、解決していく努力をしていってくださいね。
恋愛はめんどくさいものではないと思える時が来たら、きっと楽しくて幸せな恋愛が出来るはずですよ。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録