意外なことに使える!ベビーパウダーの活用法5選

ベビーパウダーはなぜ赤ちゃんに必須なの?

ベビーパウダーとは主に赤ちゃんが使うものとして知られています。赤ちゃんは汗をよくかきます。その理由は、赤ちゃんには大人に比べて皮膚の表面にある汗腺(汗が出るところ)が多いため、汗をかきやすいのです。また、体温調節も大人より苦手で、汗をかいても自分で拭いたりすることもできないので、すぐ皮膚がかぶれたりあせもができてしまいます。ベビーパウダーはそのような肌に使います。ベビーパウダーの主原料は主にコーンスターチかタルクでできています。これらの主原料は高い給水効果があるため、つけたものの表面の水分や油分を吸い取りサラサラの状態にしてくれるのです。

大人でも大活躍!ベビーパウダーの活用法

1.ドライシャンプーとして使う

主に赤ちゃん用と思われていたベビーパウダーですが、最近は優秀すぎるお粉として非常に注目を集めています。災害などの緊急時やアウトドアに行った時など、水を使って頭が洗えない時に活躍するのがドライシャンプーです。
ベビーパウダーはドライシャンプーにもなるのです。赤ちゃんにも使えるベビーパウダーは優しい成分で作られているので、髪の毛や頭皮に使っても安心です。

使い方

実際の使い方を紹介します。まず髪をとかします。次にティースプーン1杯ほどのベビーパウダーを手に取り、手のひらでベビーパウダーをなじませた後、マッサージをするようにベビーパウダーを頭皮に動かします。最後に粉っぽさがなくなるまでくしやブラシで髪をとかします。このようにすると頭皮の油が落ち着き髪の毛がサラサラになるのです。

2. 洗顔剤として使う

ベビーパウダーは洗顔に使うことで赤ちゃんみたいな透明感のある肌にすることもできます。毛穴の汚れが気になる時は、いつもの洗顔にベビーパウダーをティースプーン半量程度まぜます。
ベビーパウダーは細かな粒子でできているため、この粒子がスクラブとなり毛穴の汚れをかき出して取り除く働きを持っています。さらに余分な皮脂も吸着してくれるため、皮脂の汚れなどでできた黒ずみなどを改善することもできます。敏感肌などで、市販のスクラブでは刺激が強い場合はベビーパウダーがぜひおすすめです。

3. メイクの仕上げとして使う

大人の女性はメイクをする機会が多いですが、メイクは肌に負担がかかるので悩んでいるという人も少なくありません。
特にファンデーションは肌に密着して塗るので、肌への負担が大きいとされています。そこでファンデーションを使わずにベビーパウダーをつかってメイクをきれいに仕上げることができます。

使い方

まず、日焼け止めやコントロールカラーなどで肌の色を整えます。シミやそばかすが気になる部分はコンシーラーでカバーします。その上にブラシでうすくベビーパウダーをのせます。ベビーパウダーはファンデーションを使うよりも肌に優しいメイクが完成します。

4. 大人の汗対策として使う

赤ちゃんの汗対策に使うベビーパウダーは大人の汗対策にも使用することができます。ベビーパウダーで手作りの制汗剤を作れます。
作り方は簡単です。化粧水100mlに対してティースプーン1杯半のベビーパウダーを混ぜてスプレー容器に入れるだけ。脇や足の裏など汗をかきやすいところに1~2プッシュつけてみてください。ベビーパウダーの成分が汗を吸収してくれるのとともに、化粧水が乾くとお肌がサラサラになって嫌な汗のにおいを抑えてくれます。
汗をかいた後の肌ケアにも効果的です。これは敏感肌にも安心して使用できる制汗剤です。

5. ボディケア

万能なベビーパウダーはほかにも沢山の使い方があります。ボディケアにもベビーパウダーは大活躍できます。
普段使っているボディオイルがべたついて気になるときはベビーパウダーを混ぜて使用してみてください。サラサラな肌触りになり、肌に優しい成分なので、安心なボディケアができます。
また優しい香りでマッサージすることでリラックス効果も期待できます。ベビーパウダーの粒子は非常に細かく毛穴にも優しいので肌を傷つけずに肌トラブルを改善してくれるのです。

実はニキビ対策にも?スキンケアにも使えるベビーパウダー

赤ちゃんが使うイメージのベビーパウダーですが、安心できる成分と優しい使い心地に加えて、非常に優秀なスキンケア効果が期待できます。
例えばできてしまったニキビにもつけておくとベビーパウダーの抗炎症効果のおかげでニキビの炎症を抑えることができます。メイクをしたくない日でもポンポンと軽くベビーパウダーをつけるだけで、毛穴を隠し、余分な皮脂を吸い取ってくれるので肌のテカりもなくなりきれいな肌に見せてくれます。

まとめ

ベビーパウダーはドラッグストアなどで100円から300円程度で購入できるため、コストパフォーマンスも非常に良く、高い化粧品やスキンケア用品とは違って気軽に惜しみなく使うことができるのも魅力ですね。
ベビーパウダーは是非家庭で1つ持っておくと何かの時にとても役に立ちます。また災害の備えとしてもベビーパウダーはドライシャンプーや抗炎症効果があるため、用意しておくと良いですね。
このようにたくさんの使い道があるベビーパウダー、赤ちゃんだけでなく大人もこのベビーパウダーをたくさん活用し、賢くオールシーズン大活躍しましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録