男女の友情については、男女それぞれに意見があります。それまでに築き上げてきた人間関係によって、成立すると考える人もいます。また、成立すると思っている人と成立しないと考えている人では、意見や理由にはかなり隔たりがあるでしょう。
ここでは男女の友情について、成立するかや男女それぞれの意見と考え方を紹介していきます。
目次
人によっては男女の友情は成立する?
男女の友情は人によっては成立します。相手に対して恋愛感情を抱かず、人間として好きだという人が異性であれば、友情になるでしょう。ポイントは相手に対して恋愛感情を抱かないという点です。
例えば、顔が好みじゃないなどの理由で恋愛感情を抱かない相手なら友情は成立しやすいです。他に離婚した元夫婦という友情の成立の仕方もあります。お互いのことを尊敬しあえる関係であっても、恋愛関係は向いていない相手ということもあるのです。
お互いに恋愛感情を相手に抱かないことが前提
また、男女の友情が成立する条件として、お互いに恋愛感情を相手に抱かないことがあげられます。どちらかが好きになってしまうと、それは友情ではなくなってしまうからです。
片方が友情しか感じてないと分かると、二人の関係は一方通行になる可能性が高いです。そうなると関係は上手くいかなくなります。
男女の友情は成立しない 男性編
男女の友情について男性が成立しないと考えるのは、女性みんなを恋愛対象と考えているからです。女性を恋愛の対象だけと見ていれば、友情が成立する余地はありません。
このような男性は男女の友情を必要としていないだけはなく、他の人が友情を感じているということが理解できない場合が多いです。その男性には男女の友情という意識がないからです。
そもそも女性と友人になるという意識がない
そのような人にとっては、友情は女性ではなく男性にだけ感じるなのです。また、女性から友情だと言われても、納得できないことが多くあります。そもそも男女に友情があるとは思っていないので、友情と言われると言い訳をされていると感じてしまうのです。
男女の友情は成立しない 女性編
女性が男女の友情が成立しないと考えるときには、それまでの人間関係が深く関係していることが多いです。
友情が成立した経験がないから、成立しないと考えてしまうのです。男性からアプローチされることが多く、男性の友達からすぐに告白されるタイプの女性はこのような意見になりがちでしょう。
恋愛関係を作る傾向に
また、そう考える女性は友達関係を作らずに、恋愛関係を作る傾向にあります。友達を経てから恋愛というのではなく、始めから恋愛関係になれるかで相手を決めるのです。
そうなると、男性と友達関係を作る時間がないことになります。ただし、このような女性は男女の友情を否定するのではなく、友達を作りたいと考える人は少なくありません。
男女の友情は成立する 男性編
男女の友情が成立すると考える男性は、女性を一人の人間として見ることが多いです。恋愛関係だけを念頭に置くのではなく、人間として付き合っていけるかどうかを初対面で見ます。このような男性は一度友達関係になってから、恋愛関係に発展することがほとんどです。
恋愛との切り分けがうまい
人間として好きになれることと恋愛の切り分けが上手くできているので、恋愛にならない女性とも上手に付き合うことができるのです。そのつきあいが長くなれば、男女の友情になっていきます。
ただし、女性から恋愛感情を持たれると友情が終わると考えているので、その点には注意を払っています。相手から恋愛感情を感じると身を引いてしまう可能性は高いです。
男女の友情は成立する 女性編
女性が男女の友情が成立すると考えるときには、相手に対して恋愛感情がゼロであることが多いです。恋愛感情が少しでもあれば友情は成立せず、それは恋愛だと感じているのです。
顔が好みではない、弟のように感じているなど、恋愛できない人に対して友情を感じています。このような人は一度友情が成立すると長く友達でいられるでしょう。
女性の友達と同じように付き合える
恋愛関係にならないのですから、友達関係は長く続くことになります。また、このような女性は男性の友達を女性の友達と同列に考えますので、女性の友達と同じように付き合うことができます。本人は全員友達という意識でしかないですが、周りが恋愛関係になる可能性は高いです。
男女の友情は不滅ではない
男女の友情は決して永遠に不滅ではありません。同性の友情と同じように終わるときはあるのです。男女の友情が終わるときに多いのが、恋愛関係に発展したという終わり方があります。
恋愛関係になってしまうと、友情は消滅してしまいます。他の終わり方としては、疎遠になって自然消滅したということもあるでしょう。
両者が男女の友情について信じないといけない
友達関係は連絡を取らなくなると自然と消えてしまいます。それは男女の友情でも同じです。
また、恋人の一方に男女の友情が成立しないと考える人がいた場合は、簡単に終わってしまいます。恋人が嫉妬をしてしまうので、連絡を取れないという話は少なくないのです。基本的に男女で友情が成立すれば長く続くことが多いですが、このようなことで終わることは珍しくないです。
まとめ
男女の友情は成立することはありますが、成立する側と成立しない側の意見は真っ向から対立します。成立する側は、性別に関係なく友達関係を築ける人が多いです。
成立しない側は異性を友達にする必要がないと根本的に考えています。どちらの意見も間違ってはないので、どちらも相手に対して譲歩することができれば、対立しないですむでしょう。