3回目のデート!告白はするべき…?オススメのデートプランを紹介

お付き合いする前のデート。1、2回目は相手を知るために気軽に会うけれど3回目のお誘いを受けて少し身構えてしまう、という悩みをお持ちの方は多いでしょう。
人によっては、「3回目のデートが付き合えるかどうかの勝負」だという人もいます。もちろん人によって考え方が違いますので、すべての人がそう考えているわけではありませんが、一般的には、二回デートして「合わない」と感じた人の誘いに応じることは考えにくいです。

3回目のデートが進展のチャンスな理由

3回目のデートが2回目までのデートと異なるのは、「お互いに相手を意識している」ことが明確になる点です。「興味が持てない人に誘われても、義理で出向くのはせいぜい1、2回」という意見が多いです。
気軽な食事相手や飲み仲間として見られている場合は別ですが、お付き合いを考える段階であれば興味がないのに会うのはお互いにとって良いことではない、と考える人は少なくありません。

3回目のデートは勝負時?進展のチャンス?

だからこそ3回目のデートを「勝負」と捉える人が多いので身構えてしまうのですが、3回目のデートは進展のチャンスでもあります。
「お互いに三回会う程度には好意がある」とわかった上で会うわけですから、相手のことをより深く知るために2回目までとは違うデートにして、できれば進展につなげたいですね。

もっと近づきたいなら、ドライブデートがオススメ!

2回目までのデートで相手を信用できる場合には、ドライブがおすすめです。長い時間二人きりになれますし、お互いに前を向いていますので、相手の顔が常に見えるわけではありません。ですから、それほど緊張せずに会話できます。周囲の人を気にしないですみますので、今までできなかった深い話もできるかもしれません。

運転からマナーを見極められるかも?

また、彼に運転してもらえば、彼の運転マナーを見ることができます。「運転には性格が出る」と言われるように、運転マナーから垣間見える人柄というものもあるはずです。
もしかしたら、普段と違う彼が見られるかもしれません。何よりも、居酒屋やレストランではたいてい対面に座る彼の真横に座ることができるのがいいですね。

動物好きなら動物園で盛り上がろう !

動物好きな二人であれば、動物園もおすすめです。動物のかわいい仕草を見ていると心が和みますし、子供にかえった気分で素直にはしゃげて楽しいデートになりそうです。園内を回りながらお互いに好きな動物の知識を披露しあって盛り上がりそうですが、暑い時期には広い園内を歩き回るのは少し辛いので避けた方がよいかもしれませんね。

ショップ巡りも楽しいですよね

動物園のお土産ショップにはかわいいヌイグルミなどのグッズが売られていますので、一緒にのぞくのも楽しそうです。もしかしたら「買ってあげるよ」なんて言ってもらえるかもしれません。好きな彼からかわいいグッズをプレゼントしてもらえるなんて、楽しいデートの記念品になりそうです。

水族館は雨でも楽しめること間違いなし

暑い時期であれば、涼しい水族館がいいですね。水族館であれば雨が降っても問題ないですし、予定が組みやすいです。
定番のイルカショーを見るのもよいですが、工夫をこらした催しを開催している水族館も多いので、事前に調べて行けば、より盛り上がるデートになるでしょう。

幻想的なクラゲの世界「新江の島水族館」

藤沢市の新江の島水族館ではクラゲの飼育で有名ですが、「クラゲファンタジーホール」として半ドーム式の空間の壁面に大小13の水槽と、ホール中央に球型水槽を配置しています。
その幻想的な光景は、二人の距離を縮めるのにぴったりです。水族館の周りには湘南らしいオシャレなレストランもありますので、デートに使いやすい水族館です。

プラネタリウムでロマンチックなデートに

星が好きな彼であれば、プラネタリウムに行くのもよいでしょう。いろいろなプログラムで上映されていますので、二人が興味のあるプログラムを選んで出かけましょう。
東京スカイツリータウンにある「コニカミノルタプラネタリウム天空」では、43個のスピーカーと、4個のウーハーを配置。前後左右に加え上下や回転といった、きめ細かな音像移動により、迫力あるサウンドを楽しめます。

三日月シートもオススメ

また、カップルには「三日月シート」がおすすめ。3席限定のこのシートは、ドーム前方に配置され、誰にも視界を邪魔されず、二人一緒に寝転んで星空を鑑賞することができます。プラネタリウム鑑賞を終えた後は、ソラマチで買い物するのも楽しそうです。

夜に会うなら夜景がきれいな場所を選ぼう

夜に会うなら、夜景デートがいいですね。夜景のきれいな場所はたくさんありますが、横浜はいかがでしょうか。定番のみなとみらいでは遊園地で大観覧車に乗ることもできますし、中華街も近いのでおいしい食事を楽しむこともできます。横浜マリンタワーや横浜ランドマークタワーなど、高いところから夜景を見ることができるのも大きな魅力です。

海上から夜景も!

また、地上ばかりでなく海上から夜景を眺めることもできます。優雅に食事を楽しみながら乗船できる「マリーンルージュ」や、1000円以下でも海上からの夜景を楽しめる海の移動手段「シーバス」があります。横浜であればショッピングもできますし、することがなくなって気まずくなることもなさそうです。

3回目のデートで告白すべきか

3回目のデートで問題になるのは、告白すべきかどうかです。
一般的には女性からあまりに早くアプローチするとうまくいかない場合が多いという意見がありますが、もし感触がよかったと感じるなら伝えてもいいでしょう。あくまでもサラリと伝えるなら、彼に重い印象を与えずにすむはずです。ゆったりデートを楽しんだあと気持ちを伝えて、「付き合ってみたい」という方向に彼の気持ちを傾けることができたら嬉しいですね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録