好きな人と会話が続かない!デートの話題に悩んだらコレ!

あなたは普段、恋人とどんな会話をしていますか?仲の良いカップルであっても、会話のネタが尽きることってありますよね。
せっかくのデート中に沈黙が続くと2人のムードも微妙なものになってしまいますし、それで困った経験のある人も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな風に恋人との会話が続かない時の対処法をご紹介します。

分かれの原因になることも!?会話が続かないのは辛い!

恋人同士でも友人同士でも、会話のネタがなくて訪れる沈黙ってすごく気まずいですよね。頑張って話を振ってもそれ以上話題が広がらなかったり、気まずい空気のままデートが終わってしまったりして、悲しい想いをしたことがある人は少なくないと思います。
付き合い立てのカップルがまだお互いの事をよく知らなくて何を話すべきか分からないケースもあれば、長く付き合っているカップル間で新たな話題が見つけられないというケースもあり、付き合いの長さに関わらず会話に頭を悩ませる人はいるのです。

中には話題のなさが原因で別れるカップルも

なかには、あまりにも話題がなくて無言の時間に耐え切れず、別れてしまったカップルもいるそうです。
どんな人であっても、せっかく好きな人と一緒にいるのなら楽しい時間を過ごしたいのは当たり前ですから、仕方のないことなのかもしれません。こんな事態を避けるためにも、色々な解決策を試してみることが重要です。

デートのスタートは映画で話題づくり!

せっかく好きな人とデートをすることになっても、会話がなくなってしまうと楽しくないですよね。これを防ぐためには、デート直前に2人で映画を見ることをお勧めします。
映画を見ればたちまち共通の話題ができるので、その後のデート中も会話に困らずに済むでしょう。もちろん映画が面白かった場合は良かったところについて話せますし、たとえ面白くなかったとしても、逆にそれをネタにしてしまえば良いのです。

せっかくならロケ地巡りもオススメ!

ただ話すだけではなく、一緒に映画のロケ地を訪れてみたり、原作があれば原作を読んで感想を言い合ったりするなど、ひとつの作品からどんどんやる事を広げられるのも映画の便利なところです。
映画館に足を運べば臨場感があって盛り上がるでしょうし、見る映画を決めるために2人でDVDコーナーをうろつくだけでも、会話がぐっと増えるのではないでしょうか。

自分の失敗談をネタにしてしまうのもあり!

失敗は誰にでもあるでしょうから、思い切って会話のネタにしてしまいましょう。当時は深刻だった失敗でも、今となっては笑い話になっていることもありますよね。食事中の会話なら料理の失敗談、車に乗っている時の会話なら運転に関する失敗談など、できればその時置かれている状況に関連した失敗談を披露すると、会話がより広がりそうです。それで相手を笑わせることができれば一気に和やかなムードになりますし、もしかしたら意外と相手も同じ失敗をしていて、親近感を持ってもらえるかもしれません。

相談してしまうのも距離が縮むので◎

また、面白い失敗談を話して笑いを取るだけではなく、自分がやってしまいがちな失敗について相談に乗ってもらうのも良いでしょう。相手からアドバイスをもらう事ができれば自分も助かりますし、お互いへの信頼感も増すかもしれません。

趣味を利用して会話を広げてみるのも面白いかも!

やはり共通の趣味があると、自然と会話も続くものです。自分が新たにやってみたいと思っていることがあれば、相手を誘って一緒にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
単に自分が興味のあることではなく、運動が好きな相手ならスポーツ、食べるのが好きな相手なら料理など、向こうも乗ってきてくれそうな趣味を選ぶのがポイントです。

普段のデートよりも充実するかも?

2人揃ってハマることができれば会話の幅が広がるのはもちろん、デートもより充実しそうですよね。また、相手が既に没頭している趣味に自分も挑戦してみるのも良いでしょう。相手からやり方やコツを教えてもらえれば、自然と会話が盛り上がるはずです。
無理をして合わせる必要はありませんが、例えば相手の好きなゲームを自分も始めてみるとか、同じ本を2人で読んでみるとか、簡単なことでも共通点も持つことが会話に繋がります。

いっそ喋らなくても良いシチュエーションをつくってしまうのもあり!?

「どうしてもまだ共通の話題が見つからない」「そもそも口下手で会話が苦手」といった人は、いっそのこと無理に話さなくても大丈夫です。たくさん会話をしなくても楽しめるデートスポットは意外とたくさんあります。例えばそれは、美術館や博物館、プラネタリウム、水族館などです。これらの施設はゆったりと雰囲気や芸術を楽しむ場所なので、無理して会話を続けようとしなくても良いと思います。

体験型デートもオススメ

この他には、体験型のデートが出来るスポットもお勧めです。ネットで検索すると陶芸体験や吹きガラス体験、カップヌードル作り体験など、数えきれないくらい多くの体験プランがヒットします。これなら、各自が作業に没頭しながらも2人で楽しめるので、会話に困らないでしょう。
さらには、こういったスポットでのデートを繰り返すうちに、スポットの感想を言うことで自然と会話が盛り上がったり、共通の趣味が発見出来たりするかもしれません。

うまく話せなくても焦らずに!ゆっくり仲を深めましょう♪

いかがだったでしょうか。カップルで会話が続かないと悩んでいても、たくさんの解決策があります。最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、いったん共通の話題を見つけてしまえば、あるいは会話のきっかけ作りに慣れてしまえば、自然に話せるようになるはずです。
会話が続かないからといって諦めずに、ゆっくりと2人のペースを掴むことが大切ではないでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録