和風美人の魅力に迫る!洋風美人との比較も

世の中には、「和風美人」と「洋風美人」に大きく分けることができます。皆さんはどちらでしょうか。また、男性から人気があるのは「和風」か「洋風」かというのも、気になる所でしょう。
日本人女性なら、誰もが和風美人になる素質を兼ね備えているので、方向性さえ間違わなければ、誰でも和風美人に近づくことができます。今回は、和風美人の特徴や魅力についてご紹介したと思います。

和風美人の特徴

1. 黒髪のロングヘア

和風美人の特徴と言えば、「黒髪のロングヘア」が定番ではないでしょうか。今どきの女性は、カラーリングをしているのが大半です。そんな中、艶のあるサラッとなびく髪は、古風なイメージを感じさせてくれます。カラーやパーマなんてもってのほか、和風美人に似合うのは、さらさらしたストレートヘアーです。

2. 浴衣や着物が似合う

また、和風美人の特徴として大事なのが、「浴衣や着物」が似合うということです。洋風美人が着る浴衣も素敵ですが、和風美人が着物を着ることにより、日本人本来の美しさが際立ちます。
ファッションも流行りのものよりも、肌の露出を控え、シンプルでデザインは色は派手なものでない場合が多いです。素朴なのに、凛とした美しさを醸し出しているのが和風美人というわけです。

3. おしとやか、控えめ

そして、和風美人の性格的な特徴は、芯が強く、おしとやか、控えめです。また、和風美人は洋風美人と比べると化粧が濃くなく、自然で清楚なイメージも強いでしょう。

洋風美人の特徴

1. アクティブ、明るい

和風美人は「おしとやか」というイメージがピッタリですが、洋風美人は「元気」で「明るい」といったイメージが似合います。和風美人のような「上品さ」はなくても、いい意味で裏表がなく、オープンな性格なので、自然な付き合いができるでしょう。見た目の特徴で言えば、目がぱっちり、くっきりとした目鼻立ちですね。
そして、和風美人が黒髪なら、当然洋風美人は「金髪」や「茶髪」にカラーリングするのがほとんどです。

2. メリハリのあるスタイル、ファッション

ファッションは流行りのものを着て、そのファッションに合うようなメリハリのあるスタイルをしています。メイクなども流行りのカラーや商品を取り入れ、華やかさがあるのが洋風美人です。
今まで紹介したことからわかるように、和風美人と洋風美人は、ある意味、性格や見た目が正反対であることが多いということですね。

和風美人の顔の特徴は

和風美人の顔の特徴、まずは、「目」です。白人や黒人などのまぶたは、「一重まぶた」というのが存在しないそうです。一重まぶたが多く見られるのは、アジアで日本、中国、韓国などによく見られます。なので、「切れ長の目」や「一重まぶた」、「奥二重」などが和風美人の特徴なのです。
一重まぶたは、日本人よりも外国人に人気が高く、キリッとした目を「アジアンビューティー」の象徴だと、美しいと感じるようです。

和風美人のメイクの特徴

また、和風美人のメイクは基本、ナチュラルで透明感のある仕上がりです。眉毛は、洋風のようなキリっとしたものより、自然な太さでしっかりめに描きます。口紅はマスト、色は上品な赤がとても似合います。

和風美人の芸能人

そして、和風美人の芸能人と言えば、「松井玲奈さん」、「吉高由里子さん」、「綾瀬はるかさん」などです。皆さん、ぱっちりお目目というより、切れ長の目、一重や奥二重のイメージが強いです。そして、想像すると、和装や黒髪がとても似合いますよね。

和風美人のファッション

和風美人の方は、最近の流行りのファッションというよりも、肌の露出が少なめのものが多いでしょう。地味ですが、落ち着きのある色や、清潔感のある色、淡い色や控えめな色がとても似合います。
そして、和風美人にとっての真の色気とは、肌を見せることではなく、清潔感のある服を着て、上品な立ち居振る舞いから醸し出されているのです。服装は地味めでも、生身の自分の魅力が存分に引き出されています。

着物の魅力

そして、和風美人に最も似合うのが着物や浴衣などの和装です。着物は日本の伝統的な衣装で、品格を感じさせるだけでなく、身につけた人をまるで「美しい花」のように魅力的で可憐な存在に引き立ててくれます。また、着物を着ることで、手足の動作がゆっくりとなり、奥ゆかしさや優雅さを感じさせてくれるのも、着物の魅力であり、和風美人の魅力でもあります。

和風美人になるためには、所作こそ大事

和風美人には、所作の美しさも必要です。特に、和風美人とは「日本語を美しく話せる人」という意味があるのです。ギャル語やネット後などの言葉は和風美人のイメージとはかけ離れています。
適切な日本語を使い、品格を大切にし、「ら抜き言葉」を使わず、キレイな日本語を使うことで、内面の美しさが感じられるのです。

おしとやかや控えめさがよく似合う

また、和風美人の性格には、おしとやかや控えめといったものがよく似合います。自己主張が少な目で、相手を気づかったり、思いやりをもった行動がさりげなく、一歩下がって相手を立てるような所も、和風美人が男性から人気が高いポイントになっています。
物腰が静かで、一緒にいて不快感ではなく、安心感や居心地の良さが感じられるのが、和風美人には必要なのです。

和風美人に見られるための手軽な所作とは

着物を着た時に抑えておきたいマナーがあります。立ち方、歩き方、食事の時の所作、などです。これらは、着物を着ていなくても、上品な女性を演出するためには大切になってきます。
まず、何をするにしても、動きは大きくゆっくり行うことが大切です。焦って行動することにより、落ち着きのない、安っぽい女に見られてしまいます。誰かに声をかけられた時でも、顔だけでなく、体ごとひねることで、丁寧さを演出することができるでしょう。

美しい立ち居振る舞い

他には、和風美人には、美しい立ち居振る舞いが必要です。姿勢を美しく保つことで、女性らしい美しさが際立ちます。電車で立っている時、学校や仕事で座っている時など、常に誰かに見られていると意識すると、自然と美しい基本姿勢ができるようになるでしょう。

食事の作法

あとは、食事の仕方がとっても大切です。口に食べ物を入れながらしゃべったり、足を開いたり、ガツガツしながら食べていると、上品さが感じられません。食器を汚さないで食べる、はしのもち方、食べる時の音などのマナーなどを意識し、一人でご飯を食べる時でも、優雅に美しく食べることで、和風美人に近づくことができます。

和風美人と洋風美人はどちらが人気があるのか

洋風美女はファッションショーのような美しいドレス、和風美人は大河ドラマや、お祭りなどで着る美しい着物がとても似合います。どちらも甲乙つけがたいものです。
しかし、和風美人の清楚で上品な雰囲気は、男性からだけでなく、女性からも魅力がたくさんあるので、和風美人を目指すのもありでしょう。最後に言いたいのは、世の中に、洋風美人、和風美人の2つがバランスよくいてくれた方が、世の男性は間違いなく喜びます。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録