夜勤ばかりで出会いがない…出会いの生まれる場所とは!

その名の通り夜の時間帯に働く夜勤の仕事は一般的な仕事と生活のリズムが異なることから、恋愛や結婚に必要となる出会いが少なくなりがちです。
とはいえ、生活が夜中心の生活をしているからといって、必ずしも出会いの場がないというわけではありません。そこで今回は、夜勤で働く女性が異性に出会うためのポイントについてご紹介します。

夜勤の生活スタイルに合う人を見つけよう

社会には数多くの仕事がありますが、その中でも夜勤は一般的な仕事に就いている人とは真逆の生活スタイルになってしまうことで異性との出会いが少なくなってしまいます。
しかし、前述したように世の中には仕事はごまんとあって、自身と同じような夜勤の仕事に従事している人はいるのです。

シフト制で働く人々がベター

そのため、夜勤で働いている女性が出会える職業は医療関係や警察などの公務員などのシフト制で働いている人が中心になります。
そのほかにも、夜間警備など夜の時間だけ働く職種もお互いの時間を合わせやすくおすすめです。

夜勤の女性の出会いの場は?どこに出会いはある?

それでは早速、夜勤の人にオススメできる出会いの場所についていくつか紹介していきたいと思います。

夜勤で働いている人は平日の日中の時間帯が自由に使えることが大きなメリットになります。

その1. 習い事・カルチャースクール

このメリットを最大限に活かせる場所の一つがカルチャースクールを始めとした習い事教室です。近年では需要の増加によってさまざまな分野の教室が開かれています。これらはインターネットによる検索やフリーペーパーといった情報誌から得ることが可能です。
こういった場所に同じ時間帯に通っている男性が自身と同様に夜勤の仕事に従事しているケースが多く、生活のリズムを合わせやすい相手を探す場所として最適と言えます。

その2. 趣味を通じて出会う

出会いを効率的に増やす方法の1つに多くの趣味を持つと言うのがあります。恋人に限らず人との出会いは待っていても訪れる物ではなく、自身が積極的に行動することで見つかる物です。
とはいえ、目的もなくただ闇雲に動き回っていても自身の理想とする人との出会いを実現するのは難しいのは否めません。

人としての成長にもつながる

趣味を増やすことは、積極的な行動だけでなく会話の幅を広げて人としての成長にも繋がります。
さらに趣味を通した共通の友人などができれば必然的に人との交流の場に行く機会も増えていくので結果的に出会いを増やすことになるのです。

その3. SNSなどのアプリによる出会い

インターネットの需要の増加によって人気が増えてきているのがSNSなどのアプリによる出会いの方法です。一昔前の異性との出会いと言えばお見合いや合コンなどが主流となっていました。
しかし、こういった方法は必ずしも共通の趣味や理想のタイプと出会えるわけではなく、効率的とは言えないのが実情です。

自分の希望するスペックの男性と出会える

その点、マッチングを始めとした専用のアプリを利用すれば自身の希望の条件に見合った異性との出会いが比較的容易にできます。時間が不規則で出会いの場に積極的にいけないという人でも携帯一つで気軽にできるのも魅力です。

その4. 相席居酒屋での出会い

SNSと同様に近年新しい出会いの方法として注目されているのが相席居酒屋の利用です。
相席居酒屋とは、その名の通り見ず知らずの男性と女性のグループが同じテーブルを囲んでお酒を飲むシステムになります。混雑しているお店での食事の時に相席を求められた経験がある人もいるかもしれませんが、それと全く同じです。

後腐れなく楽しめるのもポイント

ただし、こちらの相席は双方が出会いを求めているという共通の認識の下で行なわれるため、抵抗なく楽しめるのが特徴になります。
合コンに近い出会いとも言えますが、2~3人程度の少ない人数で話ができるので会話で焙れてしまうようなこともありません。女性は無料となっているお店もあるのでお酒が好きな人にも最適です。

その5. ジムでの出会い

夜勤で崩れがちな生活リズムを補うための体づくりと並行して出会いを探すことのできる、ジムもオススメの場所の一つです。本当に出会いがあるの?と疑う女性もいるかもしれませんが、ジムでは思っているよりも横のつながりが生まれることが多く、同じように健康的な体づくりを目指している男性と出会うことが可能です。

どんな人が理想?

夜勤の仕事をしていると勤務時間の関係から生活が不規則になってしまうのが実情です。
こういった生活の不規則さは恋愛をしている時は問題がなくても、結婚後に共に生活をする上でトラブルやすれ違いに発展してしまうケースは少なくありません。

仕事に対して理解を示してくれる人

そのため、将来的な面を考えて自分の仕事に対して理解をしてくれる人が理想的な相手と言えます。
同様に、結婚後に仕事と子育てを両立させようと考えるのであれば、いざと言う時に家事や子育てに積極的に参加してくれるような家庭な面も持っていることが重要なポイントです。

出会いを増やすために意識すること

夜勤で働いている人が出会える場所としてカルチャースクールなどの習い事教室がおすすめと説明しましたが、一口に習い事と言っても内容によってそれぞれ異なります。
当然女性をターゲットにしているカルチャー教室を選んでしまっては出会いのチャンスが期待できません。仮に男性がいたとしても、その数は少なく自身と同様に出会いを求めている人との競争になってしまうことも考えられます。
そのため、出会いを少しでも増やしたいと考えるのであれば、積極的に独身男性が多く集まる場所を狙うことが大切です。

まとめ

出会いが訪れない人の中には、何かを言い訳にして諦めてしまっている人も少なくありません。しかし、幸せを掴んでいる人の多くは忙しい日々の中で自分なりの努力を続けているものです。
夜勤の仕事は周りの人と都合を合わせにくいのは否めませんが、自身と同様に生活が不規則で出会いが訪れないことで頭を悩ませている男性もいることを忘れてはいけません。

今や様々な出会いが可能な時代

時代の移り変わりの中で現在では出会いの形も増えてきています。こういったさまざまなツールを活用して出会いに最も大切な行動を起こすことが幸せに繋がる第一歩です。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録