チャラい男性と付き合うことのメリットとデメリット、特徴も解説!

「チャラい」の定義

「チャラい」とは見た目や言動がチャラチャラしている様のことで、安っぽく軽はずみな印象を相手に与える時に表現します。
元々はチャラチャラしたという言葉でしたが、次第に省略するようになり「チャラい」と呼ぶようになりました。

外見・内面は問わない

ぱっと見た感じや身なりのみを指すのではなく、態度や性格が軽薄な場合にも「チャラい」と言い表したりします。発する言葉や行動が軽く浮ついていて、中身の伴なわず不誠実な態度であるため、ふざけている人という印象です。
軽はずみに人を褒め、女性をすぐにナンパしたり口説きます。

チャラい男性の特徴

チャラい男は見た目だけでは判断できないことも多く、一見大人しそうなのに実はチャラい男性もいます。しかし、行動や言葉にチャラさが現れることもしばしばあるのです。
馴れ馴れしく気安く話しかけてきたり、会話中も敬語をほとんど使わなかったり、その場にふさわしい言葉を使えない人が多い傾向にあります。また、女性との距離がやけに近く、頭や肩、腕などを気安くボディタッチする男性もいて、女性の領域に上手に入り込みます。悩んでいるときや弱っている時は特に注意が必要です。

チャラい男性の見分け方

ブランド品の小物や洋服を身につけている傾向があり、髪の毛が長い、髪の色がやけに明るい、ピアスをいくつもつけているなど、目立つ身なりや着こなしをしている男性が多いでしょう。
それに、普段の言動からも見分けられます。チャラい男性は、頻繁にSNSを眺めていたりします。SNSを常にチェックすることで、より素敵な女性を見つけられるかもしれないからです。チャラい男性は基本的にとても見栄っ張りで、プライドが高いです。人に自慢できるようなネタをいつも探しています。

可愛い子を常に追いかけている

女性を装飾品のように考えているふしがあり、人に羨ましがられたいがために、常に可愛い女の子を追い求めているのです。1日に何回も、ふとした合間にSNSをチェックする習慣のある男性はチャラい可能性が高いです。

SNSとの付き合い方でチャラいかどうかがわかる?

それに頻繁にSNSを眺めているのにあまり更新をしない場合も要注意です。チャラい男性は人の反応をとても気にしますから、いいねの数など気にしてしまいあまり更新しません。どの程度更新しているのかも気にしてみると良いでしょう。他にもSNSで友達が男女問わず、何百人もいるならチャラいケースが多いです。
いろんなところに遊びに行っていろんな人に気安く話しかけているから、友達が異様に多いのです。友達が多いということは、恋愛する機会に恵まれていて女性と派手に遊んでいる可能性が高いでしょう。

付き合うメリット

軽薄なチャラい男性ですが、付き合ってみると案外メリットもたくさんあるものです。まず、流行に敏感になります。ネットで話題になっていることや、最新の人気スポット、楽しいイベントなどをチャラ男は逐一チェックしています。常時、最新情報を教えてもらえるでしょう。
また、アクティブでフットワークが軽いため、流行っているイベントや人気スポットに積極的に連れて行き、楽しませようとしてくれます。

女性の扱いに長けている

また、チャラい男性は経験豊富で女性の扱いに長けています。ドキドキさせるようなことを言ってくれたり、優しさを見せてくれたりとさまざまな演出であなたを喜ばせようとしてくれるでしょう。チャラ男は普段から男性女性問わず、たくさんの人と接していますから、女性に自然に合わせることも上手です。
適度な相槌などで話を引き出したりして、話しやすい雰囲気で受け入れてくれます。ちょっと話を聞いてほしい時に気軽に話せる存在になります。

付き合うデメリット

チャラい男性と付き合ってしまうと、平気で他の女性にちょっかいを出したり、こそこそと陰で浮気をしたりと、男女の関係を落ち着いて進められずに苦労が増えるでしょう。不信感を常に抱いてしまったり、不安な気持ちで過ごす日々が増えて精神的に疲れてしまう可能性も高いです。
お互いが遊びと割り切っているなら傷つくこともないかもしれませんが、一緒に過ごしていくうちにチャラい男性のことを本気で愛するようになるかもしれません。その時に深く傷ついてしまうのはご自身です。

チャラいけど実は一途な男性

見た目はチャラそうだけど実は一途な男性も数多く存在します。見分ける目安として、アニメや将棋、ゲームなど熱中できる趣味を持っているかを観察してみましょう。女性と遊ぶことよりももっと楽しい趣味を持っている男性は、女性をむやみに追いかける必要がなく、寂しい時も熱中できるものがあるため、軽率に女性を追い求めません。

彼の周囲の人を見てみる

また、彼の友達を観察してみましょう。彼が一途なら彼の友達も一人の彼女を大切にしていたり、根が真面目な人たちが彼の周囲に集まっているでしょう。
実は一途かどうか見分けるためには、彼本人だけではなく彼の周囲にいる人々も観察する必要があるのです。

物持ちがいい

他にも、実は一途な男性は物持ちが良いことが多く、気に入っているもの、例えば文房具や服、車などを大切に手入れしてきちんと使おうとします。物の扱い方にも性格が現れますから、どんな風に持ち物を扱っているかもチェックしてみましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録