結婚したい!結婚相手の探し方とアプローチ方法

結婚したいけど、相手がいなくて困っているという方もいるでしょう。結婚するために、何から始めたらいいか分からないと、なかなか行動に移すことが出来ないですよね。

どのように結婚相手を見つけていけばいいのか、また相手が見つかった時にどのようにアプローチしていくのかをご紹介します。結婚したくなる女性の特徴もチェックしてみてくださいね。

新しい出会いを見つけに行こう

友達や同僚などから誘われたら、積極的に合コンに参加するようにしましょう。合コンでは気軽に出会いを探すことが出来るためハードルも低く、婚活を考え始めた方にも取り入れやすいはずです。

そして、知り合いから紹介された男性ならより親しみを感じられるのではないでしょうか。相手を見た目で判断せず、中身を重視してみるようにすれば結婚相手を見つけられる可能性がありますよ。

婚活パーティに参加する

婚活パーティーなどに参加してみるのもいいですね。最初から結婚を真剣に考えている男性が集まってくるため、効率的に婚活することが出来るでしょう。自分の理想の相手はどんなタイプの男性かをハッキリさせておくと、婚活パーティーの短い時間を有効に使えますよ。

今までの出会いから探そう

会社の同僚に男性がいる場合は、その中から結婚相手を見つけてみるのもいいかもしれませんね。今まで一緒に働く同僚としてしか見ていなかったとしても、男性として見てみたら素敵な人を見つけられる可能性があります。飲み会などで距離を縮めるために、楽しく会話することを心がけましょう。

同窓会でアプローチする

同窓会などで学生時代の同級生と再会した時に、いい雰囲気になることも考えられますよね。学生時代に好きだった人はもちろん、その他にも大人になってより素敵な男性になっている人もいるかもしれません。昔からの知り合いということもあり、共通の友達も多く話も弾みやすいので比較的簡単に距離を縮めることが出来ますよ。

相手に結婚を意識してもらおう

素敵な相手を見つけることが出来たら、結婚までいくために相手に自分を結婚相手として意識してもらう必要があります。そのためには、結婚観について話し合うところから始めてみましょう。相手との出会い方にもよりますが、早く結婚したいと思っているのなら、お付き合いを始めて少し経った時に結婚を希望していることを伝えてみるのも一つの手ですよ。

結婚に対しての価値観

結婚することになったら、どういう結婚生活を送りたいのか、お互いの考えを伝え合って、考え方に違いがないかを確かめてみましょう。真面目な話をしたり、価値観が合ってると思えれば、徐々に結婚相手として見てもらえるようになるかもしれません。

がっつき過ぎないことも大切

結婚したいという思いが大きくなるほど、焦る気持ちも出てきてがっついてしまうこともあるでしょう。しかし、あまりにも結婚をせかし過ぎたり、二人の会話が「結婚」だけになってしまうと相手も負担になってしまいます。

結婚のことをアピールしすぎなくても、一緒にいる時間を穏やかなものに出来るように心配りをしたり、デートの中で一緒に何かを経験したりすることを増やしていくことが出来れば、自然に相手も結婚を考えるようになるのではないでしょうか。

自分で焦っていると感じた時は、相手に不安な気持ちをぶつけたりすることなく、少し一人でいる時間を持つようにしてみるなどして、心の余裕を持つようにしてくださいね。

結婚の現実的な部分を見ている女性

結婚の楽しさを追い求めたり夢を見ているだけではなく、結婚の難しさや大変さもよく理解している女性を頼もしく感じ、結婚したいと思う男性は多いでしょう。男性に全てを任せることよりも、二人で一緒に頑張っていこうとする姿勢を見せるといいですね。

相手の男性にだけいい部分を見せようとするのではなく、誰に対しても同じように優しく接している女性は、男性が自信を持って両親に紹介できると思えるものです。

言葉だけではなく行動する

婚する時には、結婚式や新婚旅行、これからの生活費などにお金がかかりますよね。そういったことも考え、言葉だけではなく実際に行動に移して準備をしていると、男性も安心して結婚することが出来るでしょう。

一緒にいることで安心できる女性

彼氏がいても依存することなく、一人でも楽しく過ごすことが出来る女性は男性にとって魅力的に見えるでしょう。二人でいる時と、一人でいる時のメリハリがしっかりしていると自立している大人の女性に感じられるため、一緒に家庭を作っていきたいと思われやすいです。

癒してあげる事が大事

彼氏の行動を束縛したりすると窮屈に感じさせてしまうこともあるので気を付けたいところですね。また、デートの時にお互いが楽しく落ち着いていられる空間を作り出せる女性は、結婚相手として見られるでしょう。いつも会うたびにケンカばかりをしてしまうと相手を疲れさせる原因になるので、癒してあげることを忘れずに行動出来るといいですね。安心感は結婚する上で大切なポイントの一つです。

まとめ

結婚相手を探すことはいつからでも始めることが出来ます。自分で制限してしまわずに、積極的に色々なところへ出会いを探しに行きましょう。そして、結婚を焦ってしまうと逆効果になることがあるため、落ち着いて行動することが大切です。自分と相手の結婚観が合うかをよく見極め、自分の良さをアピールしながら結婚を目指していきましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録