男性の好意がわかる?男性が好きな異性を前にした時の特徴

好きな人が自分に好意を持っているかどうかというのは、恋をする女性にとってとても重要な関心事と言えます。しかし本人に聞くわけにもいかないこの問題について、男性自身の態度からもし察する事ができれば今後のアプローチにも活かしやすくなります。

そこで一般的に男性が好きな女性に対して取る行動や特徴を予習して、男性の気持ちを推し量る判断材料にしてみましょう。

好きな女性の前だと落ち着きがなくなる

男性は好きな女性を前にすると、緊張から心拍数が上がります。心拍数が上がることで身体が落ち着かなくなりどこかそわそわしていたり、視線が泳ぎやすくなるのです。遠目から見ていると落ち着いているのに、近くで話をする時は少しそそっかしくなる時はあなたに対して好意を持っている可能性があります。

もちろん同席している他の異性にたいしてそうなっている可能性もあるので、できるだけ2人きりで話すチャンスを作り、その時の彼の様子をよく観察しておくと良いでしょう。主に落ち着きがない時に取る行動としては、足を揺する、視線が泳ぐ、手で何かを触るなどの行動がよく見られる傾向にあります。

褒める機会が多い

男性は好きな女性のいいところをたくさん知っています。そのため話をしている時にたくさん褒めてくる場合は行為を持っている可能性が高いと言えるでしょう。良いところや好きな部分を伝えるというのは男性はあまりしない傾向にあり、女友達という視点で見る場合は褒めてくれてもたまに言う程度の物です。

もし会うたびに何かを褒めてくれるようなら、好意を持っていると見て良いかもしれません。また褒めるという行動自体も、相手によく思われたいと思ってするアピールの一つであり、彼なりのアプローチかもしれません。

彼が他の人を同じように褒めることがあるのかどうかも調べておくと、性格上誰でも褒めるのか、好きな人だけなのかを知ることが出来ます。

2人での食事に誘ってくる

お疲れ会や仕事で頑張ったご褒美などの名目であろうとも、2人きりでの食事に誘うということは男性にとって好意があることの現れである事が多いでしょう。

なぜならよほど仲の良い相手でもない限り異性と2人きりで食事にいく男性は少ないからです。男性と女性は感性が違う面もあるため、好きではない女性と一緒に居ても気苦労が増えてしまい男性にとってメリットが少ないケースもあります。

ドキドキ感よりも安心感

そのため2人きりに誘うということは一緒に居ても気苦労しない気の許せる相手か、一緒にいると幸せを感じる好きな人のどちらかだと言えます。

またもし気の許せる相手として食事に誘われたとしても、男性が結婚相手に求めるのはドキドキ感よりも安心感なので、まだまだ付き合える可能性はあるといえるでしょう。

目がキラキラしている

これは比喩的な意味ではなく、実際に彼があなたと一緒にいる時やあなたを見る時の目が輝いて見えるようなら、あなたに対して強い興味や好意がある証拠です。

これは人間が強い興味を持っている時に目の黒目に当たる部分が大きくなることから、光が反射して目が輝いているように見えるからです。強い興味を持っている時に身体が勝手に行う反応なので信憑性も高く、相手の気持を知る上でとても重要な情報です。

確認するためには

普段の黒目の大きさと比較するために共通の友人などから普段の彼の顔写真などを手に入れておくとより分かりやすくなります。

会話しながらだとよくわからないという時は、なにか理由をつけて一緒に写真を撮ってみると良いでしょう。

親切にしてくれる

何かと気にかけて、手伝えることがないか聞いてくれたり、実際に手伝ってくれる男性はこちらに好意を持っている可能性が高いです。もちろん誰にでも親切にする性格の良い人である可能性もありますが、人間の時間というのは有用であり、すべての人に親切にしていたら自分のやりたい事ややるべき事ができなくなってしまいます。

そんな中で時間を割いて、いつも率先して手伝ってくれるということは彼にとって特別な存在である可能性が高いと見て良いでしょう。

遠慮なくお願いしてみる

今までになにか頼み事をしても一度も断られた記憶がない場合なども、やはり好意を持たれている可能性が高いと言えます。

頼み事を解決してあげるというのは男性にとっても気持ちの良い事なので、なにか頼みたい時は遠慮なくお願いしてみると良いでしょう。

恋人の有無や結婚願望について聞いてくる

今現在恋人がいるのかどうかや、将来いくつまでに結婚したいのかなどを聞いてくる場合は好意がある可能性があります。殆どの場合は一般論としてこれらを聞いてくるような素振りを見せますが、異性として意識していない相手に恋人がいるかや結婚したいかなどは普通は興味がないのでわざわざ聞いたりしません。

聞いてくる以上はそれが男性にとって知っておきたい事だからであり、なにか理由をつけてそれとなく知っておきたいと考えているからです。

照れ隠しの場合もある

恋人の有無について答えた時に、男性にも同じ質問をしてみましょう。居ないと答えたり、今探している最中だと答える場合は遠回しなあなたへのアピールかもしれません。

ただしこの時好きな人はいるかと聞いても、照れ隠しから「いない」と答えられてしまう可能性もありますので、好きな人の有無についての返答は気にしないようにしましょう。

まとめ

男性が好きな人に取る態度は、女性にも共通する項目があるので納得できる部分もいくつかあるのではないでしょうか?男性は興味があることには関わっていきますが、興味がない場合は比較的ドライです。

あなたに対してなにか気になるアプローチがある時は男性からの好意を期待しても良いかもしれません。男性の好意のシグナルをしっかりとキャッチして恋愛に活用していきましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録