ペットの代表格とも言えるのが犬と猫。そんな人気の犬や猫のような性格をした男子は犬系男子、猫系男子と呼ばれ、タイプ分けする人が増えてきました。
犬系男子は「元気で明るい」「連絡をこまめによこしてくる」など、犬のような性格や特徴を持っており、猫より犬が好きな女性は、できれば「犬系男子と付き合いたい」と思うことが多いでしょう。今回は犬系男子に興味がある女性に向けて、犬系男子の特徴や魅力を12個紹介します。
目次
あなたは犬系?猫系?犬系男子の特徴を12個解説
1. 社交的な人が多い
猫は人見知りな性格な子が多く、知らない人が来ると身を守るためにどこかに隠れてしまうことが多いですが、犬は活発で社交性が高い子が多いです。
そのため、コミュニケーション能力が高く、色んな人と仲良くできる男子は、犬系男子ということに。社交性が高いと友達が多かったり、仕事で有利だったりするので、犬系男子は仕事ができる人の可能性がアップするでしょう。
社交性が高い人は相手の方から話しかけてくれるので、人見知りの女性でも仲良くなりやすいです。
2. インドアよりもアウトドア派
犬は基本的に外に出て遊んだり、散歩したりすることが大好き。
アウトドア派とインドア派の彼氏では、デートの楽しみ方が全く違ってきます。アウトドア派とのデートでは、キャンプに行ったり、レジャー施設でデートしたりということが多くなるので、外でデートするのが好きな女性は、犬系男子と相性がピッタリです。
3.とても素直
犬系男子の性格的な特徴に、非常に素直というものがあります。猫はどちらかというとツンデレで気分屋な性格をしています。猫は飼い主に甘える時はとことん甘えますが、ツンツンしていたり、素っ気ない態度をとったりすることも多いです。
一方犬系男子は素直で、嫌いな人は嫌い、好きな人は好きというストレートな愛情表現をします。犬系男子は恋の駆け引きなども苦手な人が多いため、女性は扱いが楽で振り回されることが少ないでしょう。
4. 嘘をつくことが下手
素直な性格をしている犬系男子は、ウソをつくのが苦手で、あまり女性にウソをついてきません。犬系男子は正義感が強いので、ウソをついて女性を騙す、傷つけるという行為がとても嫌いなのです。
ただ、中にはウソをついてしまう犬系男子もいますが、ウソをつき慣れていないためか、ウソがすごく下手なため「この人ウソをついているな」と女性はすぐに気づくことができます。
5. 寂しがり屋
猫は単独行動が好きな動物で、ほっといても一人で寝ていたり、遊んでいたりすることも少なくありません。一方犬は群れることが大好きであり、飼い主に構ってもらえないと「寂しい」と感じることが多いようです。犬系男子は社交的な一面がありますし、寂しいのが嫌いなため、休日などは友達とワイワイして遊ぶのが大好き。1人でいるのが嫌いなため、寂しい時は色んな人に連絡をとったりします。
6. 連絡がマメ
人と接するのが大好きな犬系男子は、コミュニケーションの取り方もマメで丁寧。
犬系男子は女性とLINEなどの連絡を取るのを苦に感じないため、LINEの連絡は頻繁に返す人が多いです。
連絡頻度が少なかったり、返信が遅かったりするとカップルでもめてしまうこともありますが、犬系男子との恋愛ではそのような衝突は起こりにくいです。好きな人とこまめに連絡を取りたい女性は、犬系男子との恋愛が向いていると言えます。
7. 運動することが好き
猫は1日の大半を寝て過ごすぐらい寝るのが大好き。一方犬は、散歩したり、冒険したりすることが大好きで、運動させないとストレスがたまって機嫌が悪くなってしまうこともあります。
そのため、元気がありアクティブな性格をしている男性は犬系男子の特徴と一致します。犬系男子はスポーツが得意な人が多いため、女性も外で遊ぶのが好きで彼と一緒にスポーツデートがしたいという場合は犬系男子と相性が良いでしょう。
8. 明るくてポジティブ
運動が好きなので、犬系男子は元気で活発としているのはもちろんのこと、明るくてポジティブな性格をしているという特徴もあります。犬系男子は人と接するのが好きなので、明るくノリがいいことが多いです。
運動するとストレスが解消できたり、幸せな気分になれるホルモンが分泌されたりするため、犬系男子は前向きで悩みが少ない人が多いようです。
9. 気配りができる
犬系男子は素直でウソをつくのが苦手など、単純なイメージがありますが、意外と気配り上手な一面があります。犬は飼い主の感情の揺らぎや変化について敏感に察知すると考られており、飼い主が元気がないと、犬まで落ち込んでしまうことがあるのです。
飼い主が悲しい顔をしているのがほっとけない犬は、飼い主を元気づけるために励ましたり、一緒に悲しんであげたりすることができます。
犬系男子もそれと同じで、女性の心の変化に敏感で、相手の気持ちを読んで元気づけてくれたり、優しくしてくれたりなど、気配り上手な一面があるのです。
10. 決断が早い
また、犬系男子はポジティブな性格をしており、失敗を恐れないため決断を下すのが早いです。
悩むより行動するがモットーなため、決めてから行動に移すまでの時間がスムーズ。デートの予定や大事なことなどもテキパキ決めてしまうため、男性にリードされたいタイプの女性は、犬系男子との恋愛が向いています。
11. 見た目の雰囲気が柔らかい
犬系男子は見た目や雰囲気でも判断することができます。犬系男子は顔のパーツも猫よりも犬に似ており、犬のような顔をしている男子を犬系男子と呼ぶこともあるのです。
犬系男子は目がクリクリとしており、垂れ目で口角が上がっていることが多いようです。
また、眉毛やまつ毛が太くしっかりしており、はっきりとした目鼻立ちをしているのが特徴となっています。犬系男子が好きな女性は、その男性の見た目も注意深く観察してみましょう。
12. 笑顔が素敵な人が多い
また、犬系男子は、笑顔が素敵な人が多いです。口角が上がっており、元気にはしゃいでいる犬を見ると、まるで犬が笑っているかのように錯覚することがあります。
犬系男子は社交的なため色んな人と接する機会があり、ポジティブ思考なため笑顔を絶やさないでいることが多いのです。
目の前に笑顔が素敵で、その笑顔を見ているだけで思わずキュンとしてしまうような男性が現れたら、その人は犬系男子かもしれません。
まとめ
犬系男子と猫系男子とでは、デートの仕方や付き合い方がまるっきり変わってきます。犬みたいに素直な性格をしており、アクティブなデートを楽しみたい女性は、犬系男子と付き合うと楽しく恋愛することができるでしょう。
犬系男子と猫系男子は違いがハッキリしているため、見分けるのはそんなに難しいことではありません。犬系男子と付き合いたい女性は、その男性の性格や雰囲気などを参考にしながら、判断してみましょう。