好きなはずの彼氏にイライラする原因と対処の方法

恋人同士であっても常に仲睦まじいわけではなく、時にはケンカもするのが普通です。しかし、明確な理由も無いのに相手の存在を認識するだけでイライラしてしまう理不尽なケースもあります。
しかし決して珍しいことではなく、誰にでも起こりうることです。彼氏と不仲になるのを避けるためにも、イライラを感じる原因と対処法について学びましょう。

彼氏にイライラ!よくあるその原因は?

1. 配慮が足りない発言

彼氏の言動にイライラする原因として、相手への配慮が足りない無礼な言動があります。
彼氏自身はフレンドリーと思っている言動であっても第三者から見ればデリカシーの無い、非常識な態度に見えてしまうことは決して珍しいことではありません。厄介なのは彼氏自身に自分が間違っているという自覚が皆無なことです。

自分を客観視できない男性に多い

デリカシーの無い言動であると指摘しても、なぜ自分がそのように評されるのかを理解していません。それどころか、自身の無礼な振る舞いを窘めた相手に向けて露骨に嫌悪感を見せることもあります。
自身を客観視できない、多角的な考えを抱くだけの配慮が持てない稚拙な態度にイライラを感じてしまうのです。また、自分の事を棚に上げて他人の揚げ足を取るような言い回しもイライラをもたらす原因のひとつと言えます。

2. 子供っぽい振る舞い

男性によっては彼女に甘えるつもりで子供っぽい振る舞いを取るケースがあります。舌足らずな物言いや小さい子供のように駄々をこねるなど、幼稚に振る舞えば女性は母親のように優しく接してくれると勘違いしたうえでの言動です。
冗談めかした振る舞いなら受け狙いの戯言と軽く流すこともできますが、女性の気を引くために何度も繰り返すこともあるので、そのような場合は非常にイライラしてしまうものです。

あどけなさと自分勝手な振る舞いを履き違えている

子供のようなあどけなさと自分勝手な振る舞いを履き違えている男性は決して少数ではありません。人によっては彼女の友人や親族に対しても自分勝手な態度で接し、不快感を与えることがあります。
子供のように相手へ迷惑をかけることで彼女に構ってもらおうとする浅ましい振る舞いにはイライラを感じるのが当たり前です。

イライラしたらどうする?相手を巻き込んで解決する方法を解説

1. 自分と相手が対等な関係であることを伝える

イライラを感じた場合、自分ひとりで抱え込むのは良くありません。彼氏の身勝手な言動で生じた不快感を自分だけで解消するのは心身に悪影響をもたらすおそれがあります。
また、そのような対処で済ませてしまうと彼氏は大きくつけあがり、言動はより悪質化してしまうのは避けられません。
関係が不仲に陥らないようにするには早いうちに自分は彼氏の保護者では無いと示すことが重要になります。彼氏が身勝手に振る舞うのは彼女に対しては何をやってもいい、彼女は自分をわかってくれていると甘えているのが理由です。
そのため、自分は立場が対等な恋人であり、尻拭いをする保護者では無いことをアピールすることが重要になります。

2. 何もかも忘れて開放的なひと時を満喫する

彼氏と一緒にいてイライラするのであれば、その彼氏と距離を置くのも効果的な対処法のひとつです。
恋人関係を解消して別れるのではなく、数日ほどは一切の接触を断つことで自身の考え方や今後の関係について冷静な判断が下せるようになります。また、彼氏が接触できないようにしたうえでレジャーを楽しむのも対処法のひとつになります。
イライラを感じさせる彼氏の存在を忘れ、思う存分羽を伸ばすことで心身を大きくリラックスさせることができるのです。
恋人関係を一時的に忘れるのが目的なので、直接の関係が無くても彼氏を連想させる人や物には近づかず、自身の暮らしから排除するように心がけます。

3. 彼氏の言動をマネすることで不快感を疑似体験させる

彼氏が自身の言動の悪質さを理解していない場合、オウム返しでマネをすることによって自覚を持たせることができます。周りをイライライさせる人はそのすべてが悪意を持っているわけではありません。
そのような人は自分の言動には何の問題も無いと考えていることが多く、自身の振る舞いが他者に大きな不快感をもたらしていることなど考えにも及ばないのが普通です。
そのような相手は頭ごなしに叱るなど力任せの方法に対して強く反発してしまい、状況の改善を図ることが難しくなります。

その一方で冷静に説明しても何が悪いのかを理解できないケースが少なくありません、自身の言動が周りをイライラさせていると自覚させるには相手の言動をオウム返しでマネをすることによって、その言動がいかに他者をイライラさせているかを客観的に理解させることが重要になります。

4. 自分からの接触を避ける

自分の言動が彼女をイライラさせていることをわかっていない彼氏は多くの場合、彼女が自分に心底惚れていると思っています。他人からいくら指摘されても所詮は他人だからと意に介さない人は少なくありません。
しかし、そのような人ほど彼女が離れてしまうと急に今までの自身の言動を恥じるようになり、性格すら代わってしまうこともあります。
彼氏の言葉や行動にイライラを感じている女性は一時的に離れ、ひとりで考える時間を与えてやるのが効果的な方法になります。この方法は彼氏の考え方を改めさせるための荒療治なので、万人に良い効果がもたらされるわけではありません。
人によっては離れたことでなし崩し的に恋人関係が解消されてしまうおそれもあることから、他の対処法で良い効果が得られなかった場合の最後の切り札として扱うのが良い方法です。

まとめ

彼氏の言動にイライラするのは女性の側が神経質だからと思われたこともありますが、現在では彼氏の考え方や価値観に問題があると認識されるのが普通です。
恋人同士だからといってどのような物言いをしても良いというわけではありません。どんなに良好な関係であっても他人同士であり、相手のプライバシーや自尊心に配慮する姿勢を持つことが大切なのです。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録