彼氏が未読スルーする理由は?その対処法とは?

彼氏にLINEでメッセージを送ったのに、既読すらつかずに返事が来ない。
そんな経験をした人も多いのではないでしょうか。事故にでも巻き込まれたのか?
自分のことが嫌いになったのか?色々な考えが頭をよぎって不安になってしまいますよね。今回は未読スルーしてしまう彼氏の心理と、未読スルーされた時の対処方法をお伝えいたします。

そもそも未読スルーの定義とは?

そもそも未読スルーとはどういったことを言うのでしょうか。
まず、メッセージをスルーするということは、相手からメッセージを受け取ったにも関わらず、自分からの返信をしないという状態のことを言います。メッセージアプリのLINEには相手が自分のメッセージを見た場合は既読と表示される仕様になっています。

既読スルーと未読スルーの違い

このことから、相手がメッセージを確認したにも関わらず返信しないことを既読スルーと言います。
更にメッセージの確認すらせずに返信しないことは未読スルーと言われています。どちらもスルーされた側は無視されているように感じてしまうため、不安になったり、怒りを感じたりしてしまうことがあります。

彼氏が未読スルーする理由は?

1. 忙しい

男性がLINEを未読スルーする理由としてまず考えられることは「忙しい」という理由です。多くの男性は働いており、朝から夜中まで仕事を続けているという場合も珍しくありません。
女性からすると、どんなに忙しくてもLINEを少しチェックするくらいの時間はあるだろうと考えてしまうかも知れませんが、仕事中の男性は頭が仕事モードに切り替わっており、他のことは考えられなくなる人が大勢いるのです。

2. 内容をしっかり考えたい

次に考えられる理由としては「内容をしっかり考えたい」というものです。男性の中には、適当な返信をしてしまって相手に嫌な思いをさせないためにも、送る際のメッセージを考えるのに時間をかけるタイプがいます。
じっくり時間をかけて返信する場合、先に既読を付けてしまうと相手から既読スルーと受け止められてしまうため、これを避けるために未読スルーの形になってしまうのです。

3. 面倒くさい

割と多くの男性が未読スルーをしてしまう理由に「面倒くさい」ということがあります。
そもそも男性は女性ほどまめに連絡を取る人が少なく、相手が誰であれ、LINEでのやり取りそのものを面倒くさいと感じている人が多いのです。
特に「今日は〇〇をしたよ」というような日常を共有するようなメッセージのやり取りは、男性からしてみると意味を感じられず苦痛に思う人は多くいます。

4. 格好つけている

未読スルーをする場合「格好をつけている」という可能性もあります。男性はいつも忙しくて頑張っている人だと女性に評価されたいと考えています。
そのため、彼女からのLINEに対して直ぐに既読を付けて返信していては、自分はいつも暇であると思われてしまうのではないかと考えている男性もいます。
この場合、自分をよく見せるためにあえて未読スルーをして忙しいアピールをしているのかもしれません。

5. 興味がなくなった

考えたくない理由ですが「あなたに興味がなくなった」というのも男性が未読スルーする原因になります。
今まではあまり未読スルーすることが無かった彼氏にも関わらず、突然返信が遅くなった場合はこの可能性が高くなってきます。元々LINEでのやり取りが苦手な人が多い男性の場合、相手の女性に興味がなくなったら更に返信をしなくなってしまいます。

6. ブロックされている

そして更に手遅れともいえる状態は「ブロックされている」という理由です。
LINEにはブロックという機能があり、相手からブロックされた場合、自分のメッセージは相手に届いていません。この場合、相手はあなたに対してかなり怒っており、既に嫌いになってしまっている可能性が高い状態です。

返信して!未読スルーをされた時の対処法とは?

1. 慌てて返事を催促しない

では、実際に未読スルーをされた場合はどのように対処したらよいのでしょうか。まず気を付けることは、返事を催促しないようにすることです。
これまで説明したとおり、男性が未読スルーをする理由は様々で、LINEのチェックや返信が出来ない状況であった可能性があります。そんな時に彼女から返信の催促や未読スルーしていたことを責められてしまうと、男性は理不尽だと感じてしまいますし、面倒くさい女性だと思われてしまいます。
彼氏から未読スルーをされてしまい、不安な気持ちになるのはわかりますが、まずは静かに相手の様子をうかがうことが大切です。そして返信が来た際には、返信が出来なかった彼を気遣うとより好感が増すでしょう。

2. 送ったメッセージの内容を見返してみる

未読スルーから数日たっても返信が来ない場合は、送ったメッセージの内容を見返してみる必要もあるかもしれません。返信に困るような内容であった場合は「次はいつ会える?」等の疑問文で終わるような返信しやすいメッセージを送ってみるとすんなり返信が貰える可能性もあります。
また、重要なやり取りなのにメッセージが返ってこない場合は電話をかけてみることも有効です。

もし未読スルーが続くのなら…

この際、電話に出た彼に対して、未読スルーを責めるのではなく、事故や病気を心配していたことを伝えると評価が高くなるでしょう。そして、それでも未読無視が続くのであれば、残念ながら彼のことはあきらめた方がよいかもしれません。
悲しいかもしれませんが、気持ちの切り替えは早くした方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
未読スルーをしてしまう彼氏にも様々な理由があり、必ずしもあなたのことが嫌いで未読スルーをしてしまったわけではないことが分かります。
彼氏からの未読スルーに過剰に反応して不安になってしまうことはあなたの心にも悪影響ですし、焦って対処法を誤ってしまうと彼との仲も険悪になってしまいます。うまく対応できればむしろ二人の仲も深まるはずですよ。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録