「気になる男性」と「好きな男性」の境目は?どこで判断するの?

なんだか気になる男性がいるけれど、好きなのかどうかはよくわからない…そんな悩みを抱えている女性もいるのではないでしょうか?
「気になる」と「好き」の違いは何なのか、確認することでより自分の気持ちがはっきりするかもしれません。
今回は、「気になる男性」と「好きな男性」の境目について、確かめるためのさまざまな方法などをご紹介します。

「気になる男性」と「好きな男性」の境目とは??

「気になる男性」と「好きな男性」の境目について確かめる1つ目の方法は、デートをしてみることです。1日一緒にデートをしてみて、自分が楽しめるかどうかを基準に判断してみましょう。
もし、気になっているだけの男性であれば、1日一緒に過ごす際、途中で2人の時間に飽きてきてしまうかもしれません。男性やデートと関係のないことを考えたり、疲れを感じたり、早く家に帰りたいと思ってしまうこともあるでしょう。

好きな男性といる

一方、好きな男性であれば、1日中一緒にいても全く苦にならず、デートの間は疲れたと感じることもほとんどないでしょう。あるいは、疲れたと感じても、それでも楽しいと思えるはずです。
好きな男性とのデートの時間はあっという間に過ぎたと感じる方も多くいます。早くまた会いたいと思ったり、次のデートの約束がしたいと感じたりするでしょう。

 

境目を確かめる方法

境目を確かめる2つ目の方法は、その男性を結婚相手として考えられるかどうかを基準にして判断することです。好きな相手とはいつか結婚したいと多くの女性が思うでしょう。気になっているのか好きなのか、わからない男性と結婚したと仮定して生活などをイメージしてみましょう。
もし、具体的にいろいろなことがイメージできて、違和感を覚えなかったなら、男性は好きな相手なのかもしれません。

人といる時に抱く感情

男性との結婚生活を思い浮かべて、ワクワクしたり楽しい気持ちになったとしたら、男性との相性が良いと感じている可能性が高いでしょう。
反対に、結婚生活のイメージがなかなかわかなかったり、違和感や不自然さを感じたなら、本当に好きな相手ではなく、気になっているだけの男性である可能性があります。

他人に取られても平気かどうか

境目を確かめる3つ目の方法は、その男性がほかの女性に取られても平気かどうかを基準に判断することです。もし少し気になっているだけの男性であれば、その男性がほかの女性と仲良く話していたり親密だったりしても、特にショックを受けることもなく、平気なはずです。
ほかの女性と付き合うことになっても、悲しい気持ちになることなく、良かったねと本心で祝福できるなら、その男性は好きな男性ではないのでしょう。

心がある

ほかの女性と一緒にいると不安になったり、何を話しているのか気になって気が気でないという場合は、その男性のことが好きである可能性が高いと言えます。
好きだから、誰にもとられたくないと嫉妬しているのだと考えられます。

最後の方法

最後の方法として、その男性に対する自分の行動や態度がほかとどう違っているかを基準に判断することもおすすめです。好きな人の前では、ほかの人と違う態度や行動をとってしまう場合がよくあります。
例えば、相手の顔をよく見られない場合があります。
これは、照れや恥ずかしさからくるものです。あるいは、相手によく見られたいという思いから、好きな相手に会うときは服装やメイクなど、見た目に力を入れるというのもよくある行動です。

行動や態度に出る

好きな相手の前で食事をするのが恥ずかしく、いつもより食が細くなることもあります。声のトーンが上がったり、丁寧な言葉遣いを意識したり、女性っぽい雰囲気や態度になる方も多いでしょう。
気になっているだけの男性の前では、このような行動や態度の違いはほぼ表れません。

頻繁にプレゼントをくれる

女性だけではなく、男性も「好きな人」と「気になる人」では態度や行動の違いが表れるものです。例えば好きな女性には、プレゼントが多くなります。ちょっとしたかわいい小物や、おいしいお菓子など、度々さりげないプレゼントをくれるなら、男性は女性に好意を持っている可能性が高いでしょう。
気になる人にはそこまで頻繁にプレゼントを贈ることはありません。

何気ないメール

また、男性が何気ないメールを頻繁に送る女性は好きだと思われている可能性があります。男性は用事がない限り、メールなどをあまり送らない傾向にあります。

しかし、好きな女性が相手であれば話は別です。相手の気を引くために、特にこれといった用事もないのに様子伺いやつぶやきのようなメールを送ることがよくあります。

結婚, 接続, 所蔵の手, 一緒に, 愛, 関係, カップル, 人, 統一, 一体感

予定を話してくる

男性は好きな相手には、相手が尋ねていなくても自分の予定を話すことがあります。昨日は家でどんなTVを見た、友だちとどこそこへ飲みに行った、などという過去の出来事から、明日はジムで運動する、家でゆっくり寝て過ごすなど未来のことまで細かな予定を包み隠さず話します。

これは、自分には女性の影はありませんという意味や、相手に自分のことをいろいろと知ってもらいたいという気持ちからくる行動です。気になるだけの相手には、そこまで詳しい自分の予定は話しません。

頻繁に誘ってくる場合も

また、男性は好きな相手には、積極的に食事や遊びのお誘いをします。好きな人とは一緒の時間を多く過ごしたいと思うからです。気になっているだけで好きではない人なら、頻繁に誘うことはないでしょう。

愛, 気持ち, バレンタインの日, 結婚式, ハーツ, 結婚, 情熱, 婚約, 配偶者, 軽食サービスを提供

まとめ

「好きな人」と「気になる人」との境目は、ときに非常にあいまいです。
この記事で紹介したような方法を使うことによって、その境目を明確にし、自分の気持ちをはっきりさせることができるかもしれません。
また、女性も男性も、好きな人の前と気になる人の前では、行動や態度にさまざまな違いが表れるものです。ぜひ、自分の相手の態度・行動を分析し、もやもやしている自分の気持ちをクリアにして悩みを解決しましょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録