育ちの良い女性はモテる!その理由と育ちがよく見える4つの特徴

「育ちがいい」ってどんなこと?よく「育ちのいい女性は男性にとって魅力的」と言われますが、それだけではどんな女性を目指したらいいのか分かりづらいですよね。
そこで、育ちのいい女性の魅力的なポイントと共通する特徴についてまとめてみました。明日から真似をするだけでも、女性としての魅力がアップすること間違いありません。

育ちのいい女性はどうしてモテるの?

「育ちがいい」と言われる女性は、その全員が裕福な家庭や長年続く名家に生まれた訳ではありません。一般的なサラリーマン家庭で育ったけれど育ちがいいと言われる女性もいますし、その逆もまた然りです。
『お騒がせセレブ』なんてカテゴリーもありますよね。そうした人たちの言動を見るだけでも、「いい家柄の出身=育ちがいい」とはならないことが分かるでしょう。要は、本人がどう振る舞うかによって「育ちがいい」とも「育ちが悪い」とも判断されるのです。

一緒にいても恥ずかしい思いをすることが少ない?

育ちのいい女性が男性に好まれるのは、「一緒にいて恥ずかしい思いをしない」ことが大きな理由と考えられます。そもそも「いい家柄の出身=育ちがいい」となるのは、どこへ行っても家の名前を貶めないように教育されているためです。社交界が身近にあれば、人前でどう振る舞うべきかも心得ているでしょう。
家柄に関わらずTPOに合った振る舞いが出来る女性なら、男性も安心して様々な場所へ連れていくことができます。また「家族や周りの知り合いに安心して紹介できる」というメリットも、育ちのいい女性がモテる理由です。

育ちのいい女性の特徴①食事のマナーがしっかりしている

食事の前後に「いただきます」「ごちそうさま」が言えるか、箸を正しく持てるかなど、男性は意外と女性の食事風景に注目しているものです。食事のマナーは生活の基本。
これがしっかりしている女性は、たとえ着ているものが質素でも上品で魅力的に、そして育ちがよく見えます。箸の運び方や食べ方のきれいさに加えて、「なんでも美味しそうに食べるか」も育ちの良し悪しを判断されるポイントです。

男性にとって「一緒に食事をしたい女性」とは

t好き嫌いせず目の前で美味しそうに食べてくれる女性は、男性に「一緒に食事をしていて楽しい!」「もっと一緒に食事をしたい」と思わせることができます。
逆に食事のマナーがなっていないと、男性には「親にきちんと躾けられなかったんだな」と「育ちの悪い女性」に認定されてしまいます。一緒に食事をしていなくても、男性はどこかで食事風景を見ているかもしれませんよ。

育ちのいい女性の特徴②いつも姿勢がいい

女性のピンと伸ばした背筋やスラリとした立ち姿は、男性にとって非常に魅力的です。姿勢がいいとスタイルもよく見えますし、歩く・座るといった動作も優雅で上品です。その姿は、まさに「大和撫子(やまとなでしこ)」。
日本古来の女性の美しさがそのまま表れています。男性としては、そんな女性に「女性らしくてキレイだな」とドキッとしてしまうこと間違いありません。またきちんとした姿勢には、中身もきちんとしているように見せる効果もあります。

結婚を意識する男性には効果抜群!

初対面の男性にも、「礼儀正しそうでしっかりした感じの女性だな」と好印象を持ってもらえるでしょう。いずれ結婚することを意識する恋愛であれば、その信頼感は特に重要。
自身への信頼のみならず、自身を躾けた(であろう)両親への信頼にも繋がるためです。気を抜いたら猫背になったり脚を組んだりしないよう、普段から正しい姿勢キープのトレーニングを重ねておきたいですね。

育ちのいい女性の特徴⓷言葉遣いが丁寧

乱暴な言葉遣いやまるで男性のような話し方は、「育ちが悪いな」と男性に思われてしまう可能性大です。若者っぽい省略言葉や年上に対するタメ口も、自立した大人の女性なら避けた方がいいでしょう。言葉遣いの悪い女性と一緒にいるのは、多くの男性にとって非常に気まずいものです。「傍にいると自分まで恥ずかしい思いをする!」と避けられても仕方ありません。
反対に、正しい日本語を操れる女性はとても知的で育ちがよく見えます。「丁寧な言葉を話す家庭で育てられたんだろうな」「いい教育を受けたんだろうな」という印象を与えられるためです。また、言葉遣いの丁寧さに合わせて雰囲気も親しみやすくなります。女性としての魅力アップで、「もっと親しくなって色々なことを話してみたいな」と男性に思わせることもできるでしょう。

育ちのいい女性の特徴④いつも清潔感のあるきちんとした服装

たとえどんな美女でも、その場にあった服装や持ち物を選べない女性は男性に敬遠されてしまいます。またどんなに高級でハイセンスな洋服でも、あちこち薄汚れてボロボロではみっともないですよね。
TPOに合った清潔感のある服装ができることは、大人の女性に必須な嗜みの一つです。また、育った環境や保護者の教育の影響がよく表れる部分でもあります。ここがしっかりしていれば、男性には「社会のルールがきちんと身に付いているな」と魅力的に映るでしょう。

年齢に合わせることも重要

また、年齢に合わせた服装ができることも大切です。年齢に不相応な格好はどうしても違和感があり、周りからも浮いてしまいます。「この子の親も年齢を考えない服装が好きだったのかな」と、あらぬ誤解も招いてしまいかねません。
もし服装選びに迷ったら、最低限「サイズが合っていること」と「色合いが派手でないこと」には気を付けましょう。これだけでもグッと上品で落ち着いた印象になります。 「育ちのよさ」は作れます。

目指せ、明日から育ちのいい女性!

育ちのいい女性が男性にとって魅力的な理由と、育ちのいい女性に共通する特徴を4つ紹介しました。育ちがよく見える行動は、男性に「いい家庭で育ったんだな」と言う印象を与えます。
しかし実際に大切なのは、育ち方よりも現在の振る舞い方。周りから見た「育ちの良さ」は自身で作り出すことも、逆に行動一つで台無しにすることも可能です。細かな言動にも気を遣い、明日から本当の意味で「育ちの良い女性」を目指してみませんか?

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録