おっとりした女性の魅力とは?モテる理由と特徴を紹介

おっとりした女性はモテると言われますが、実際どのような女性がおっとした女性となるのでしょうか。この記事ではおっとりした女性の特徴をピックアップして、見た目や性格、そして振る舞いなどおっとりした女性になる秘訣を解説いたします。
自分があてはまる特徴や足りないポイントをチェックすることで、モテる女性になるための参考にして下さい。

魅力その1. 落ち着いている

おっとりした女性と聞くと、私たちの周りにも思い当たる人がいるはずです。そうした女性が何故おっとりした感じになるのか、一体どのような点がおっとりしているのか考えてみましょう。
そもそも日本語の「おっとり」には、「ゆったりとした、おうようなさま」という意味があります。そこには「落ち着いた感じ」が含まれており、落ち着いた感じの女性と解釈すれば、輪郭がハッキリしてきます。男性に限らず人は誰しも、落ち着いた感じの女性に惹かれるものです。それは暖かな日差しのように、気持ちを和やかにしてくれるからです。そして、自分もそのような人間になりたいと感じ、惹きつけられていきます。

魅力その2. 謙虚である

また、おっとりした女性本人としては、自分の魅力には気づかないものです。男性の目からはそれが謙虚に映るので、ますます魅力を感じることになります。このように、おっとりした女性には「落ち着いた感じ」と「謙虚さ」があるので、男性からモテると言えます。

魅力その3. 日本人的な黒髪

おっとした女性の外見的要素に、艶のある黒髪が挙げられます。昨今、色調が明るい髪が流行りですが、流行に流されない黒色には髪本来の美しさがあります。また、黒色そのものが落ち着きのある色調とされており、気持ちがなごむ色でもあります。格式のあるセレモニーなどでは、決まって黒色が採用されるのはそのためです。
美しい黒髪は日本女性の象徴とも言われており、日本に限らず世界中の男性から憧れられるものでもあります。それ故、おっとりした女性を演出するには、黒髪にするのが早道のひとつです。

魅力その4. ヘアスタイルとファッション

それも長い黒髪にすれば、一層落ち着いた雰囲気が引き立ちます。黒色の落ち着き感はファッションにも活かすことができ、黒髪と併せておっとり感を引き立てる効果があります。
華やか過ぎない服装は、落ち着き感と同時に謙虚感も醸し出します。即ち、おっとりした女性は「ヘアスタイル」や「ファッション」で、男性を魅了しています。

おっとりした女性はおとなし目と派手目のメイクを使い分ける

女性がおっとりした雰囲気を演出するのに、欠かせないのがメイクです。ヘアスタイルやファッションがありきたりであっても、メイクひとつでおっとりした女性になれるからです。そして、普段はおっとりした女性が真っ赤な口紅をつけたりすると、男性陣はそのギャップに魅了されたりします。メイクで肝心なのがアイラインです。

メイクでギャップを演出する

普段はおとなし目の色使いにしていれば、いざという時のギャップが引き立ちます。常に派手な色使いでは、いざという時のギャップ感が生れません。おっとりした女性が目立つメイクをすることで、男性側に何故そうなったか疑問が湧きます。
それから、その疑問の答えを探そうとするものです。まさに女性の謎めいた行動が、神秘的な雰囲気を醸し出します。おっとりした女性は「おとなし目のメイク」と「派手目のメイク」の使い分けで、周囲の男性を自分に惹きつけています。

おっとりした女性はマイペースで直観力が高い

おっとりした女性の性格には、マイペースという特徴も含まれます。それは自己中心的なものではなく、自分のペースを崩さないという意味でのマイペースです。マイペースはおっとりした女性の特権でもあり、周囲からおっとりしていると認められるからこそ許されるスタイルです。
慌しい現代社会では、誰もがマイペースを維持できるわけではありません。世の中の流れに応じて、無理をしてでもスピードを合わせなければならないのが普通です。

直感に優れ、悠々と生きている

一方、おっとりした女性は自分のペースを崩すことなく、悠々と生きているように見えます。
それが、世の多くの男性にとっては羨ましく感じられます。とはいえ当の本人は自分をマイペースだと感じておらず、冷静に行動しているだけと思っています。無理して世の動きに合わせても、上手くいくとは限らないことを知っているからです。
それは経験的なものというより、直感的なものに由来します。即ち、おっとりした女性は、直感が優れていると言えます。そのようにして、「マイペース」から程遠い男性としては、「直観力が高い」おっとりした女性が魅力的に見えます。

おっとりした女性は共感性と影響力が強い

おっとりした女性は常に心が落ち着いており、周りの人に安心感を与えます。また、誰に対しても公平に接し、身分などで人を分け隔てすることもありません。
簡単に言えば心が広いということですが、ある意味で人に対する共感性が強いためです。自分がして欲しくないことは、人に対して行いません。そして、自分にして欲しいことを、相手にもしてあげたいと思います。

話しやすい相手に

それ故、おっとりした女性は話し方も穏やかで、相手を緊張させることもありません。
そのような女性は同性からも好かれるもので、男性なら尚更魅力的に感じるものです。また、おっとりした女性の近くにいると、おっとりした感じになるものです。それは、おっとりした女性の「共感性の強さ」がうつるからです。おっとりした女性は、「周囲への影響力が強い」のも特徴です。

心の広さが大事

いかがでしたか。おっとりした女性は、単に言動がゆっくりなだけではないと、お分かり頂けたでしょうか。表面的におっとりした女性を演出することはできますが、やはり内面の心の広さが大事なのは言うまでもありません。
心が広ければ、余裕となって表面に現れるものです。それが男性にとって魅力的な、「おっとり感」となります。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録