社会人のデートの頻度とは?デートの頻度が少ない時にできること

社会人になると学生のとき比べてデートの頻度が少なくなりますよね。それは仕方のないことかもしれませんが、一般的にはどのくらいなのかはやっぱり気になります。
そこで一般的な社会人のデートの頻度、デートが少ないデメリットを紹介していきますね。デートが少なくてもお互いに気持ちが覚めない方法も紹介していくので、ぜひ実践してみてください。

カップルのお互いの仕事環境によっては、デートの頻度が少ないことは仕方ない

学生のときも勉強やバイトなどで忙しくしていた人もいます。ですが社会人になると仕事をしているので、自由な時間が今までよりも少なくなっていますよね。
仕事は簡単に休むこともできませんし、ストレスも溜まって体力的にもきついです。そのためカップルの働いている環境によってはデートの頻度が少なくなることは仕方がないのです。
基本的に週に1回や2回しか仕事の休みはないので、たくさん寝て体力を温存したい人もいますよ。独り暮らししていると家のこともしないといけないので、好きに過ごす時間がないという場合もあります。
お互いに友人や付き合いもあるので、どうしても環境によってはなかなかデートができないということもあるのです。

社会人カップルの一般的なデートの頻度は?

社会人カップルの一般的なデート頻度は、2週間に1~2回くらいです。といっても丸1日デートをするわけではなくて、2回に1回は食事だけという短時間のデートである場合も多いですよ。
中にはもっと頻繁にデートをするカップルもいますが、あくまでそれは休日や仕事が終わる時間が同という場合です。逆に1ヶ月に1回ほどしか会えないというカップルもいますから、平均すると週に1~2回くらいがごく一般的となっていますよ。
その内1回が丸一日デート、1回が食事などの短時間デートだと思っておくといいですね。意外にデートの頻度は少ないですが、社会人になると時間がないのでそれが普通なのです。

社内恋愛の場合の、デートの頻度は?

社内恋愛をしているカップルの場合は、他のカップルと比べてデートの回数が多くなります。そのためデートの頻度は週に2回くらいが平均となっています。
部署が違うとまた違いますが、社内恋愛だと忙しい時期というのも同じになりやすいのでお互いと会うことも調整しやすいです。仕事が終わってからそのまま会社の近くで待ち合わせすることもできますし、仕事終わりに食事に行く、お互いの家に行くのも楽ですね。

週2回くらいが一般的

仕事をしているとストレスが溜まりますが、社内恋愛だとグチを聞いてもらえるといったストレス発散もできますからどうしても会う頻度が多くなりますよ。もっと多く会うカップルもいますが、週に2回くらいが一般的と考えるといいですね。

社会人恋愛を続けるためのコツ

デートの回数があまりに少ないと寂しくなりますよね。そのままだとずっと寂しい気持ちを抱えていないといけませんが、そんなときはスマホなどで連絡を取る回数を増やしていきましょう。
まずは相手に寂しいという気持ちを伝え、朝や夜などは連絡をし合うように話し合いましょう。「時間があったらなるべく連絡して」という感じで伝えてしまうと「後で連絡しよう」と思われて連絡がこないときがあります。

連絡する時間帯を決めておく

そのまま放っておくと「全く連絡がない」ということにもなりかねません。
そのためできれば「朝と寝る前」「お昼休み」など、時間帯を決めておくのがポイントです。習慣になれば、相手も自分も連絡を取るのが普通になってきます。

1回1回のデートを大切にする

めったに会うことができないなら、デートをしたときは相手が喜んでくれるよう色々と考えておきましょう。例えばデート場所は以前から相手が行きたがっていた場所にする、欲しいといっていたものをプレゼントするなどです。
社会人になるとデートの頻度を増やすことは難しいですが、その代わりにデートの内容を濃くするようにしていくことはできますよね。デートの頻度が少ないと破局しやすいというデメリットもあるので、そのぶんデートの中身を充実させてお互いに冷めてしまわないようにするといいです。
あまり楽しくないデートを5回するより、心に残るようなデートを1回した方が印象もいいいし、楽しいです。

積極的に気持ちを伝える

「好き」という言葉を相手に伝えることに抵抗がある人もいますよね。恥ずかしいし、付き合いが長くなればなるほど今更な感じがして素直になれません。ですがデートの頻度が少ない人こそ、積極的に気持ちを伝えるようにしていきましょう。
自分がデートの回数が少ないと悩んでいるなら、相手も悩んでいる可能性がありますが、そんなときにちゃんと気持ちを伝えてくれたら嬉しいですよね。

相手も想いを伝えやすくなるかも

しっかりと相手に気持ちを伝えると相手も喜んでくれますし、気持ちも冷めにくくなります。特に男性は気持ちを伝えるのが苦手な人が多いので、女性から伝えると同じように答えてくれることが多いです。
好きな人に「好き」と言われて嫌がる人はいませんから、恥ずかしがらずに気持ちをなるべく伝えるようにしましょう。

まとめ

一般的には社会人のデート頻度は、2週間に1~2回くらいです。ですが人によって体力がある、ないもありますし、業種もそれぞれです。「デートの頻度が少ない!」と文句をいうと相手も辛くなってしまうので、頻度を増やせないなら充実したデートにしていってくださいね。
時間帯を決めて連絡を取り合い、自分の気持ちをしっかり伝えることも大事ですよ。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録