気になる彼からのlineの返信が遅い理由って?6つの理由を紹介!

気になっている彼からのlineの返信が遅いと、何で遅いのか気になるものですよね。「嫌われているのかな」「もしかして脈なし?」と、悪いほうに考えてしまう人もいるでしょう。しかし、脈ありでも返信が遅い場合だってあるのです。
ここでは、lineの返信が遅いときに考えられる理由を6つご紹介します。相手のタイプがどれにあてはまるか、考えてみてください。

返信が遅い理由1 忙しくて返す時間がなかなかとれない

単純に忙しくて、返信をする時間がなかなかとれないということもあります。誰であっても忙しい時期には、すべてのlineに対して早急に返信をするのは難しいものですよね。
lineを確認する時間はあっても、すぐには返信することができないことも多く、遅くなってしまうのです。

あなたのことが特別嫌いというわけではない

忙しいだけなので、彼自身あまりlineを使わないタイプというわけでもなく、あなたのことが特別嫌いというわけでもありません。
したがって、今までは返信が早かったのにいきなり遅くなったという場合は、このタイプなのかもしれませんね。
加えて、彼が元々マメな性格だったり、忙しい仕事をしていたりするなら、このタイプである可能性は高まります。

返信が遅い理由2 スマホをあまり触らないタイプ

彼はあまりスマホを触らないタイプなのかもしれません。スマホの使い方は人それぞれなので、外出時もスマホを確認する回数が少なく、家でもスマホを放置しているという人もいます。
そういう人は、lineがきていることに気付くのが遅いので、おのずと返信も遅くなるのです。

他のSNSでチェックできるかも?

一緒にいるときのことを思い出してみて、彼がスマホをあまり確認していない様子であったならば、このタイプである可能性があります。また、彼がSNSをしている場合は彼のアカウントを確認してみてください。
アカウントだけ作って全然更新がされていないという場合は、彼はスマホを放置する人なのかもしれません。逆に、更新が頻繁にされているならば、恐らくこのタイプではないでしょう。

返信が遅い理由3 相手にとってはその返信速度が普通

人によってlineの返信速度の基準はそれぞれです。たとえば、lineを送った翌日に相手から返信がきたとします。「返信はその日のうちに返すもの」と思っている人ならば、その返信を遅いと思うでしょう。
しかし、「3日後に返信が普通」という人にとっては、その返信は自分にとって早いものだと感じます。

彼の友人に聞いてみる

彼のlineの返信速度に対して、あなたは遅いと感じていたとしても、彼にとってはその返信速度が普通なのかもしれません。共通の友人がいるなら、その人に彼からの返信速度がどんなものかを聞いてみましょう。
友人に対しても遅いようなら、このタイプだといえるでしょう。こちらの返信の早さが彼にとってプレッシャーにならないように、返信速度を相手に合わせてみることも大切ですよ。

返信が遅い理由4 連絡をとるのが面倒になっている

あなたと連絡をとることが、面倒に思えてしまっている場合もあります。連絡をとりだして最初のうちは楽しいと思っていても、何の進展もなくだらだらと連絡をとり続けていると、マンネリ化してくるものです。
返信にもなかなか気が進まず、他のことを優先してしまうので遅くなってしまいます。彼と長期間連絡をとり合っていて、たわいもない話をずっとしていたのなら、このタイプかもしれません。

感情の波に飲み込まれている最中かも

また、あなたに対してだけではなく、他人と連絡をとること自体が面倒に思えているということもあります。感情の波は誰にでもあるものですよね。彼は少し疲れていて、返信を返す気にもなかなかなれないのかもしれません。

返信が遅い理由5 距離を置きたいと思っている

あなたからの好意に気付いているけれど、応えることができないので距離を置こうとしているというパターンです。告白をされたならきっぱりと断ることもできますが、何となく好意に気付いているというだけの状況なら、この対応しかできないものです。
彼は「返信が遅いということは、脈なしなのかな」と思ってあなたが去っていくのを、待っています。残念ながら、この場合は脈なしですね。

一度疑問文が全くないlineを送ってみる

もし、あなたからのlineが疑問文で終わっているものばかりなら、一度疑問文がまったくないlineを送ってみてください。そこで返信がなければ、このタイプである可能性があります。逆に遅くても返信があれば、このタイプであるとは考えにくいでしょう。

返信が遅い理由6 返信内容をじっくり考えたいと思っている

返信内容をじっくり考えてから送りたいと思っている場合もあります。時間も返信をする気持ちもあり、もっと早く返信をすることはできるのです。
しかし、内容がおざなりになってしまったり、変なことを言ってしまったりしないためにも、じっくり考えたいのです。この場合は、脈ありだといえるでしょう。どうでもいい相手に対しては、送る内容についてもどうでもよく思えるものです。

返信が遅くても内容は丁寧

相談など少しこみ入った話をしているときに遅くなっているのであれば、相手が親身になって考えてくれている証拠です。「早く解決したいのに」と思っても、気長に返信を待ちましょう。
このタイプであれば、たとえ返信が遅くても内容は丁寧です。長文が送られてくる場合も、このタイプだといえるでしょう。

返信が遅いからといって脈なしだとは限らない

lineの返信が遅くなる理由は様々です。気になる相手からの返信が遅いと、どうしても悪い方向に考えてしまいがちですが、悲観的になることはありません。脈ありの場合もあるので、脈なしだと勝手に決めつけて諦めてしまうともったいないですよ。
彼の性格やlineの内容を材料に、相手からの返信が遅い理由をじっくり考えてみてから、脈ありか脈なしか判断しましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録