マンスプレイニングって何?主な特徴10選

「マンスプレイニング」という言葉を聞いたことはありますか。女性より男性の方が何でも知っているという考えのもと、あれこれと説明したがる男性の行動のことです。
女性からすればはた迷惑なこのマンスプレイニング、行う男性には一体どのような特徴があるのでしょうか。今回はマンスプレイニングの詳細や、行う男性の特徴などについて解説します。

マンスプレイニングって何?

まずは、マンスプレイニングがどういったものなのかを説明しましょう。マンスプレイニングとは、「man(男性)」と「explain(説明する)」を掛け合わせた言葉で、男性が女性に対し上から見下したような態度で何かを説明することを言います。
これは、「女性は男性より無知である」という根拠のない偏見が根差していることによるものです。

本人は無自覚に行っている場合が多い

マンスプレイニングは無意識に出てくることが多く、本人に自覚があるわけではありません。そのため、男性にとっては知らず知らずのうちに、女性から敬遠される原因となります。
それでは、マンスプレイニングを行う男性の特徴について、具体的に紹介していきます。

マンスプレイニングの特徴1 高圧的な態度

世の中には威張っている男性が多くいますが、もし女性に対して頻繁にそのような態度をとっているとしたら、マンスプレイニングを行う人なのかもしれません。
マンスプレイニングを行う男性の特徴には、女性に対し高圧的に接することや、偉そうにふるまうことが挙げられます。

マンスプレイニングの特徴2 偉そうな態度

女性に比べて知識を持っている自分は女性より上の立場にいる、そういった認識が無意識に高圧的で偉そうな態度を取らせているのです。このような男性、職場などで結構見かけることはありませんか。
マンスプレイニングを行う男性の特徴は、特別なものばかりではなく、日常でしばしば見かけるような男性の姿も多く含まれているのです。

マンスプレイニングの特徴3 人を見下す

マンスプレイニング男性のわかりやすい特徴は人を見下すという点です。女性に対しては常に上から目線で接します。女性は知識が乏しいという認識が前提にあるため、自然と自分より下に見る態度になってしまうのです。
これは一種の癖であり、本人は無自覚な状態なので、なかなか改善するのは難しいでしょう。

マンスプレイニングの特徴4 役職や序列に弱い

なお、人を見下す一方で、役職や序列など、自分より上の立場の人間には弱いという特徴もあわせ持っています。自分より相手の方が上だとわかると、態度を改めるため、マンスプレイニングを行う男性への対策には、その人よりも上の立場になったり、より詳しい知識を持つことなどが有効かもしれません。

マンスプレイニングの特徴5 空気が読めない

マンスプレイニングを行う男性は基本的に空気が読めないことが多いです。
女性は自分より下であると認定し、会話の流れも展開も関係なく、自慢話や何かの知識を披露したがるので、自然に「空気の読めない人」のレッテルを貼られますし、実際読むこともできません。

マンスプレイニングの特徴6 教えたがる

また、とにかく人に何かを教えることが好きだという特徴も持っています。相手側が男性に何か教えて欲しいことがある場合は、良い特徴なのですが、マンスプレイニングを行う男性にとって相手が教えて欲しがっているかどうかはあまり関係ありません。
したがって、相手が特に要求をしていないにも関わらず、一方的に説明をするということがしばしば起こります。

マンスプレイニングの特徴7 知識が浅い

マンスプレイニングを行う男性は人に説明したり、何かを教えたりすることが好きだと前述しました。それでは、様々な分野の話に通じているのかというと、必ずしもそうではありません。
マンスプレイニングを行う男性にとっては、まず自分が解説することが第一です。幅広い話題に対して解説したがるので、話している知識自体はとりたてて深いものではない場合も少なくありません。

マンスプレイニングの特徴8 話がつまらない

また、自分の知識を一方的に話すので、話自体がつまらないという特徴もあります。
会話を楽しむには話す相手との言葉のキャッチボールが必要ですが、マンスプレイニングを行う男性は自分の知識や自慢話を優先してしまうため、会話に魅力がないと感じられてしまいます。

マンスプレイニングの特徴9,10 ナルシスト・高学歴

マンスプレイニングを行う男性の、知識を披露したがったり自慢話をしたがったりする部分は、自分に非常に自信があることのあらわれでもあります。したがって、マンスプレイニングを行う男性にはナルシストが多いことも特徴の1つです。また、その自信の裏付けともとれるような、高学歴をもっている場合も少なくありません。

この高学歴によって、自分は人とは違う、人よりも優れているという考え方や、女性よりも自分の方が立場が上であるという意識が助長されています。ナルシストであること自体は悪いことではないですし、高学歴な男性が必ずしも皆そうであるというわけでもありませんが、マンスプレイニングを行う男性を見分けるときのポイントとして覚えておくと良いでしょう。

マンスプレイニングを行う男性の特徴を知って対応しよう

マンスプレイニングを行う男性の特徴を説明しました。マンスプレイニングは行っている男性側は無自覚であることがほとんどですが、女性にしてみれば非常に迷惑な話です。
マンスプレイニングを行う男性の特徴を知っておけば、いろいろな対策を練ることもできます。マンスプレイニングをされてイライラしないよう、ぜひこの記事を参考に、対応を考えてみてください。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録