控えめ男子をオトしたい!奥手男子を上手にリードする方法

草食系男子という言葉が流行って久しいですが、まだまだ世の中には奥手な男性がたくさんいます。男性として情けないと感じる女性もいますが、母性本能をくすぐられて恋心を抱く女性もいます。
しかし、奥手男子はなかなか自分から来てくれないので困りものです。そんな男性にはどのようにアプローチをして仲良くなれば良いのか、紹介していきます。

奥手男性の特徴1 コミュニケーションが苦手

奥手男性の特徴としてまず挙げられるのが、コミュニケーションが苦手ということです。男友達との会話でもほとんど盛り上がりがなく、淡々と話す場合が多いです。
恋愛経験が少ない場合も、女性と接する時間が少ないので何を話して良いのか分からなくなります。

親密になるのにも時間が必要

コミュニケーションが苦手であれば、言葉のキャッチボールができないので親密になるのも時間がかかります。更に会話が苦痛だと感じている場合は、なるべく会話をしないような生活をしてしまうので面と向かって話すのが難しいのです。
物静かな男性は寡黙で渋いという表現もできますが、やはり関係を進展させるには会話が手っ取り早いので、その手段が有効に使えないのは痛いです。

奥手男性の特徴2 アプローチしてこない

奥手男性は、とにかくアプローチをしてこないです。告白はもちろんですが、連絡先を聞くことすらできない男性もいます。通常は、男性が女性をリードをして仲を深めていくのがセオリーです。
しかし、男性がリードできなければ女性がリードして仲を深めるしかありません。

それとなくいい関係を築けるように

ただ、注意しなければいけないのは脈が無いにも関わらずリードしようとすることです。男性にも好みのタイプがありますし、他に好きな女性がいるかもしれません。
このような状況を無視して、相手が奥手だからという理由だけでリードするのは間違っています。言葉をあまり交わせなくても、それとなく良い関係を築けているのか常に気にかけたいものです。

告白を仕向けるようなアプローチはNG

いくら男性が奥手でも、やはり告白だけは男性から言ってほしいと願う女性がほとんどです。しかし、告白を仕向けるようなアプローチは男性を追い詰めてしまう可能性があります。
中には仕向けてもらうことでポジティブになり、プラスに働くかもしれません。しかし、失敗した場合は関係の修復が困難になるかもしれないのです。

あくまでも自然なデートを

そもそも奥手男性は自分から色々と発言できないですし、もし告白するにしても完全に自分のタイミングで言いたいのです。
なので、夜に観覧車に乗ったりイルミネーションを見るなど告白待ちをにおわせるような環境は奥手男性にとって苦痛です。あくまでも自然なデートを心掛けたいものです。

女性のリードは男性も安心する

奥手男性を安心させるには、女性が色々と考えてリードする必要があります。男性にリードして欲しいという気持ちは封印して、カップルになる為のベストな行動を心掛けます。奥手男性はデートに誘えないので、デートの提案は女性から発信したいです。
奥手男性は女性がリードしてくれると、考えることが少なくて楽なのです。一見男性が楽をしているかのように思えますが、奥手な性格は簡単に変えることができないので仕方ない部分もあります。

次第に向こうからもデートを誘えるような関係性に

男性側も、女性にリードされるうちに心を開いてきます。ある程度時間はかかりますが、心を開いてくれたら男性からもデートを誘ってくれるような関係性になれます。

奥手男子の好意のサイン1 視線がよく合う

奥手男子が好きな女性に見せる仕草は、視線を送ることです。なので、視線がよく合う場合はお互いに惹かれあっていると言っても過言ではありません。
なぜなら、奥手男子はなかなかアプローチできないので視線を送るのが精一杯なのです。視線を送り続けることで、何か会話が発生したり意識し合うことができれば良いと思っています。

頻繁に目があうということを意識

今よりも親密な関係になっていきたいのであれば、視線を送り合うだけでは不十分です。
女性から声を掛けるなどして、少しでも関係が進展すれば男性も喜びます。視線が合うだけでは好意を抱かれているのか判断しにくい部分もあるので、頻繁に目が合うという点を重視したいです。

奥手男子の好意のサイン2 好きな女性にだけ話しかける

奥手男性はコミュニケーション能力が低いケースもありますが、好きな女性だけには話しかけるというケースもあります。ただ、会話内容はデートの誘いなどではなく他愛のない雑談です。
奥手男性は自分の気持ちを女性に悟られたくないと感じている場合も多いですが、それでも仲良くなる為にはコミュニケーションが欠かせないとある程度把握しています。その手段として他愛のない雑談は有効なのです。

毎日のコミュニケーションが鍵

なので、矢鱈と男性から話しかけられたりして、尚且つ他の女性と話していない場合は好意を抱かれている可能性が高いです。デートの約束など肝心な部分に関しては女性が進めないといけませんが、毎日仲良くコミュニケーションをするのはプラスになります。

独特の難しさを克服する

女性がリードをする恋愛は、独特の難しさがあります。男勝りな性格で慣れている場合は別ですが、基本的に女性はリードする側ではなくリードされる側です。
ただ、女性がリードをするという現状に嘆いてしまうと恋心が冷める等の悪影響が生じかねません。恋愛に決まりはなく、それぞれ自由なのでどんな行動がベストなのか考えて行動します。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録