ウェイ系ってどういう人たち?その特徴や由来を解説

近頃よく耳にするウェイ系男子とは、どういった男性たちのことを指すのでしょうか。盛り上がり上手な男性というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、それだけではなく、ウェイ系男子と呼ばれる男の子たちには様々な特徴があります。
特徴と由来を知って、今後の恋愛でウェイ系男子とお近づきになるときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ウェイ系ってどういう意味?

ウェイ系とは、若者言葉の「ウェーイwww」を縮めてつけられた言葉です。元々は、インターネット上のSNSや掲示板等でノリの良さや明るさを表すときに「ウェーイwww」と使われていたことがはじまりです。
現在ではインターネットにとどまらず、日常生活においても「ウェーイ」と口に出して盛り上がる人々が増えました。

若い年齢層で用いられる言葉

その結果、ウェイ系という言葉も徐々に浸透していきました。基本的には30代以上の年齢の人々にはウェイ系という言葉を使わない傾向にあります。
これは、元々がインターネットスラングであったために若年層には身近な言葉となったものの、SNSや掲示板等の利用の少ない30代以上の人々にはまだまだ身近な言葉とはいいがたいことが要因にあります。

ウェイ系男子ってどんな男性のこと?

ウェイ系男子とは、「ウェーイ」のように、ノリや楽しさ、明るさ等を表す言葉を口にして、場を盛り上げる男性たちを総称してつけられた言葉です。
また、ウェイ系男子の多くは大学生を呼称してつけられています。安い居酒屋等で盛り上がったり、合コンで盛り上がったりと、若者特有ともいえるハイテンションな男性が多いです。

場を盛り上げ、多くの人を引くつける傾向が

周りの雰囲気を楽しく変えるのが得意であり、また何者にも縛られない自由な雰囲気を持っているので、多くの女性が惹きつけられています。
女性だけでなく、男性も友人として楽しいので、ウェイ系男子の周りにはたくさんの人々が集まる傾向があります。ウェイ系男子という言葉そのものの発祥はウェイ系よりもさらに最近のことですが、すでに多くの若者に認知されている言葉です。

ウェイ系のよく使う言葉とは

ウェイ系男子のよく使う言葉は、もちろん「ウェーイ」です。ウェイ系男子にとっては「ウェーイ」とは、場を盛り上げるときだけではなく、挨拶や肯定の表現にも使える言葉です。
挨拶としては、おはようやこんにちはの代わりに「ウェーイ」と挨拶をします。「ウェーイ」の挨拶の相手は初対面ではなく、親しい間柄の人に限られます。

「それな」や「マジで」、「ヤバい」

肯定の表現としては、「お酒飲み行く?」の返答として「ウェーイ」と返すなどのように用います。ほかにも、「それな」や「マジで」、「ヤバい」など、どれも様々な場面で使える汎用性を持った、短い言葉が使われています。
また、これらもすべて肯定を表すときに使える言葉です。

ウェイ系は飲み会やイベントごとが大好き

ウェイ系男子は飲み会やイベントごとをとても好む傾向にあります。盛り上げ上手なウェイ系の一番の輝く場所であるからです。特に、大学生であれば、ゼミやサークルの活動で盛り上がるウェイ系男子がとても多いです。
これは、先輩にも同じようにウェイ系男子がいて、その影響を強く受けているからではないかと考えられます。

安い居酒屋を好む

ウェイ系男子が一人いることで、集団として盛り上がって活気を見せるので、引き継ぎがあるわけではなくとも、自然と先輩から後輩へウェイ系の役割が移っていきます。また、ウェイ系の特徴としては、安い居酒屋を好む点が挙げられます。たくさんの飲み会やイベントごとに出席しようとするために、一回一回は安く済ませようとします。

コミュニケーション能力が高く集団の中で輝くウェイ系

ウェイ系男子たちは、非常にコミュニケーション能力が高いです。盛り上げるためには、相手がどのように考えているのかを読み取って、それに合わせて接し方を変えて、うまく緊張している心をほぐすコミュニケーション能力が必要不可欠です。
盛り上げ上手のウェイ系男子は日々の飲み会やイベントを通して、コミュニケーション能力を鍛えているといっても過言ではないのです。

どんな人でも輪の中に引き込む

また、ウェイ系の独特のノリや空気感に苦手意識を感じる方もいますが、そういった方さえも会話に入れて盛り上げることができるウェイ系男子もいます。ウェイ系男子のコミュニケーション能力のおかげで、集団としての空気が一つにまとまることができます。

ウェイ系男子はノリと楽しさで生きている

ウェイ系男子の多くは、ノリと楽しさを重視して今現在を楽しむことに一生懸命です。そのために、いつも元気いっぱいで、無尽蔵に体力があるようにさえ見えてしまいます。
将来の大変なことやそれに備えるための準備からいったん目をそらして、若者である今だからこそできる刹那的な楽しさのために生きています。楽しい局面もつらい局面もノリで突破して、すべて楽しいこととして考えることができます。

自分のノリを他者と共有したいと

ノリが高いために街中で騒いだり問題行動を起こすウェイ系男子や、ノリを下げるようなことを言われると怒ってしまうウェイ系男子がいることも事実です。
しかし多くのウェイ系男子は自分のノリを他者と共有したいと考えています。他人のことを一切考えていないわけではなく、他人も自分も楽しみたいと考えるウェイ系が多いのです。

ウェイ系男子と楽しんじゃおう!

ウェイ系男子というと騒がしく問題行動を起こすというイメージを持つ方も少なくありません。しかし実際はコミュニケーション能力の高く、周りのテンションも上げることのできる盛り上げ上手の若者が多いのです。ウェイ系男子が喜ぶのは周囲のノリが高まることです。一緒にもありあがることで、ウェイ系男子と楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録