合コンは男女が和気あいあいと楽しく時間を過ごせる場所ですが、まだ参加したことがない人にとっては恐怖でしかないでしょう。しかしいくつかのコツを知っておけば、初めての合コンであっても十分楽しむことができます。
どれも少し意識を変えるだけですぐに実践できるものばかりなので、合コンに対して不安を抱いている人は知っておいて損はありません。
目次
人生初の合コンは不安にかられて当然
生まれて初めて合コンに参加する場合、どんな人であっても上手くいくか不安にかられてしまうことでしょう。特に男性とのコミュニケーションが苦手であれば、なおさら当日まで緊張感は拭えないものです。
しかし初めてだからこそ落ち着いて臨まなければいけません。というのも、合コンは無理に張り切ったり、緊張状態が相手に伝わると失敗することが多いからです。「きちんと会話できるか」や「相手に嫌われないか」、「どう思われているのか」などが不安感を抱く主な要素でしょう。
もちろん相手も緊張しているはず
しかしこれらの不安はあなただけではなく、参加している他の人も同じように感じているのです。今は慣れている人であっても、人生初の合コンでは緊張していたはずです。つまり、初めての合コンで不安感を抱くのは自然なことなのです。失敗しないためにも、あらかじめ合コンを予習しておくことが大切です。
初めてでも安心!合コンの基本的な流れ
合コンには流れというものが存在します。ある程度把握しておくことで、不安や緊張が取り除かれる場合もあります。イメージトレーニングもしやすくなるので、しっかりと押さえておきましょう。
・席に着く
お店に着いたらまず着席します。この時にできるだけ真ん中の席に座りましょう。両サイドに異性が座るケースもあるので、交流が活発に行われやすい環境を作ることができます。
・飲み物を頼んで乾杯
前半に飛ばすと後半きつくなってしまうので、飲むペースを考慮してドリンクを頼みましょう。全員分の飲み物が届いたら「乾杯!」の合図で合コンがスタートします。
・自己紹介&フリートーク
自己紹介タイムでは「住んでいる地域」や「仕事」などを簡潔に話しましょう。フリートークは「趣味」の話が盛り上がる傾向にあります。
・合コン終了
もし気になった相手ができたら、このタイミングで連絡先を交換します。短時間でも一緒に過ごした仲なので、相手から断られる可能性は低いです。積極的に動きましょう。
これだけは知っておきたい心構え
合コンに参加する上で重要なのは、自分自身が楽しむことです。周囲に気を遣いすぎるとストレスになり、相手とのトークに集中できなくなる可能性があります。人間というのは楽しんでいる人を見ていると明るい気分になるものです。
自分が楽しんでいれば周囲の雰囲気も自然と良くなっていくので、過度に気を遣うことは控えましょう。
同性はライバルではなく味方
また、同性はライバルではなく味方だと思う心構えも大切です。実際にはライバルになることもありますが、同性に対して対抗心をあらわにした態度を取っていると、男性に「感じの悪い女性」というイメージを植え付けてしまいます。同性にもさり気ない心配りができる女性は、男性からの印象もきっと良くなりますよ。
相手との距離を縮めるための会話テクニック
男性にはプライドがあるので、会話に対しての反応が薄いと「自分に興味がないのだろうか」「つまらない話だったかな」と不信感を抱かれてしまいがちです。少しでも距離を縮めたいのであれば、適度な相槌が欠かせません。
特に合コンにおいては「そうですよね」といった『共感』と、「それで?」「もっと聞かせて」という『促進』の相槌が鍵を握ります。
会話バリエーションは豊富に
男性は共感されると親近感を持ちやすく、促進されるともっと話をしてあげたいという気持ちになりやすい傾向にあります。同じトーンで相槌をしていると単調になり、逆に不快感を抱かれる危険性があるので、バリエーションは多く持っておきましょう。
「そうですね。ちなみに私は…」というように相槌の後ろに自分の話を繋げると、会話が途絶えることなく続いて距離がさらに縮まります。
合コンでNGなトークテーマとは?
最も好ましくない会話内容はお金の話です。合コンでは男性の金銭事情も気になるところですが、お金の話を振ってしまうと「内面よりも金銭面を見る異性」というレッテルを貼られてしまうリスクがあります。どうしてもお金の情報が知りたいのであれば、男性が身につけている腕時計や鞄などをさり気なくチェックしてリサーチしてください。
いきなり下ネタはもちろんNG
また、初対面でいきなり下ネタを話すのもNGです。女性から下ネタを話せば盛り上がるケースもありますが、中には引いてしまう男性がいるのも事実です。合コン自体を台無しにしてしまう恐れもあるので、自分から下ネタを振るのは避けましょう。もし相手に振られた場合は、ノリノリで返すのではなく、少し恥じらいを持った反応をすると好印象を抱かれやすいです。
あえて聞き役に徹して相手との距離をさらに縮める!
合コンで相手との距離が縮まってきたと感じたら、あえて聞き役に徹するとさらに密接な距離に近づくことができるかもしれません。男性には自分のことを自慢したいという欲があります。自分の話を楽しそうに聞いて、なおかつ肯定的なリアクションをしてくれる女性に好感を抱かないはずがないのです。
相手に追う姿勢を持たせることを意識
さらに聞き役に徹して自分語りをしないでいると、男性は「この子のことをもっと知りたい」と思うようになり、より積極的になるわけです。自分から多くを語ってしまう女性はガツガツしていると思われやすく、逆に男性から距離を置かれてしまうことも少なくありません。
より距離感を縮めるためにも、相手の話を黙って聞いてどんどんトークを引き出してあげましょう。
初めての合コンでも自信を持って臨みましょう!
人生初の合コンは不安を抱きやすいものです。しかしあらかじめ基本的な流れや会話のテクニックを知っておくことで、自信を持って臨むことができるのではないでしょうか。とにかくまずは自分が笑顔で楽しむ気持ちが大切です。そして男性の話に興味を示してあげることで、距離をグッと縮めることができます。もし思った通りにいかなくても、初めての合コンで得た経験は一生の財産になるでしょう。