可能性はある?告白を保留にする心理と交際の可能性

恋愛には段階がありますが、その一つの区切りとして見られることが多いのが「告白」です。女性の方から告白をするのは非常に勇気がいることでしょう。
しかしながら、勇気を出したにも関わらず返事を保留されてしまうこともあります。告白の返事を保留にされたとき、恋の成就のために女性が気をつけておくと良いことにはどのようなことがあるのでしょうか。

告白を保留にされたときはどのように返答したらいい?

告白を保留にされたとき、今後の明暗を分ける一つ目の関門が「その場での返答」です。もしも、告白を保留されたことに憤ってしまったりしたら、上手くいくであろう恋愛も上手くいきません。告白を保留にした男性にももしかしたら何か考えがあるかもしれないので、ここは男性に対して気を使った返答をすることで性格の良さをアピールしましょう。

焦らず、相手への想いを姿勢で表す

例えば、
「忙しい時にごめんね!あなたのタイミングで返事をしてもらえたら嬉しいな」
といったような返答ならば、相手のことを気遣いつつやんわりと返事をもらいたいことをアピールできます。
ここでは、告白の返事の催促だけは絶対にしてはいけません。男性にプレッシャーを与えることを避けるように意識しましょう。

思わぬ落とし穴!告白保留当日の夜の連絡の注意点

女性が告白を保留された場合でも、女性側のその場の返答によっては男性に良い印象を与えることができます。
しかしながら、雰囲気を壊すことなく帰宅しても、ついついやってしまう夜の連絡で男性にプレッシャーを与えてしまうことがあります。帰宅後は気が緩みがちですので、男性に本音をぶつけてしまう可能性があります。

「重い子」だと思われて敬遠されてしまうかも?

もしもここで付き合いたいアピールを過剰にしてしまうと男性には「重い子」だと思われて敬遠されてしまうことでしょう。
なので、告白を保留にされた日の夜にする連絡は、その日のデート等のお礼に留めておくのが正解です。ここでの印象が良いともしかしたら次は男性の側からデートに誘ってくれるかもしれません。

告白を保留にする男性心理は?

告白を保留にされた女性がやはり気になるのが、「告白を保留にした男性は何を考えているんだろう?」ということでしょう。「保留にされた時点で望みは薄いのかも」と不安になる女性も少なくないと思います。実は、告白を保留にされたからといって必ずしも脈なしだとは限らないのです。

男性が保留にする理由

男性が告白を保留にする理由で多く考えられるのが、「この女性と付き合って確実に幸せになる自信がない」ということです。これは、男性が告白してきた女性のことをよくわかっていないということを意味します。
告白に至るまでに何回かデート等はしているとは思いますが、その女性の価値観や生活スタイルが自分とマッチしているかを判断するには至っていないのでしょう。

もし思い当たったら

もしも思い当たる節があるのなら、男性にもっと自分のことを理解してもらえるようにするのが良い返事を引き出すことに繋がるかもしれません。

告白の保留は男性側の問題かも?

告白を保留にされたからといって必ずしも女性側に問題があるとは限りません。男性が告白を保留する際の理由の一つに「忙しくて恋愛どころではない」というものが挙げられます。
仕事が忙しかったりスキルアップのための勉強が忙しかったりと、忙しくなる理由は様々ですが男性がその時点で恋愛の優先度を高く設定していなかった場合には、告白を保留されることが少なくないです。

この場合の対処法は?

この場合は女性の側で対処できることは残念ながらありませんので、男性を傍で支えてあげることにしましょう。仕事や勉強に一段落がついたとき、傍で支えてくれていた女性への好感度は非常に高いものとなるでしょう。
焦る気持ちを抑えることが、良い返事をもらう近道となるのです。

保留からOKに!反応はどのように変わる?

告白をした女性が、プレッシャーを与えることなく男性にアピールできた場合、保留にされていた告白の返事はOKに変わることでしょう。しかしながら、言葉でOKをもらう前に男性の反応から告白がOKになるかどうかを知りたいのが女心というものです。

積極的に会おうとしてきたら…

告白が保留からOKになる際に男性に見られる反応に、「積極的に会おうとしてくる」というものがあります。
男性は気になる女性にはとことん会話やデートで交流を図ろうとしてくるものなので、「大したことないことで話しかけてくる」や「急にLINEが来る」、「食事に誘われる」といったことが増えたならば、保留にされていた告白がOKに変わる日は近いでしょう。

保留からNGに変わるときの男性の反応は?

保留されてアピールを続けても、必ず保留がOKに変わるわけではないのが恋愛の辛いところです。男性が保留を撤回してNGを出すと決めた時に出す反応を知っておくことで、恋愛に一区切り入れることができるようにしましょう。

「無反応」の場合は要注意かも…

気になるNGの際の男性の反応ですが、基本的には「無反応」です。つまり、男性は興味のない女性にリソースを割くことを嫌いますので、「全く連絡がこない」「会話をしてもすぐに切り上げられる」といったことが続いている場合は、残念ながら告白はNGとなる可能性が高いでしょう。
特に「LINEの既読無視」はかなりの脈なしな反応です。LINEの返信は特に頭を使う内容でなければ5秒程度で終わります。そのわずか数秒ですら惜しまれるとなれば告白の成功率は限りなくゼロに近いでしょう。

保留にされても焦らずに!

告白を保留にされた場合でも決して焦ってはいけません。タイミングが来たらOKがもらえるかもしれませんし、相手の反応からNGの場合はある程度わかります。
もしも告白が保留にされた後にNGになった場合は、かけた時間も相まってかなり精神的に辛いかもしれませんが、一休みしたら新しい恋に切り替えましょう!世の中の人間の半分は男性です。あなたに合う男性もきっとすぐに現れることでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録