都合のいい男の特徴6つ!もし近くにそんな人がいたら….

「私の彼氏、周りの人から都合のいい男として利用されているのではないか」と不安に思ったことはありませんか?都合のいい男というのは、自分では気づきにくいものです。
もしあなたの彼氏が都合よく使われているとしたら、何か対策をしたいですよね。
ここでは、都合のいい男として利用されてしまう人の特徴を紹介していきます。もし彼氏に当てはまる特徴があった場合は、2人で話し合ってみてください。

特徴1 基本的に奢る

あなたの彼氏が食事に行ったときに毎回奢ってくれる、なんてことはありませんか?そうだとしても、それは恋人との特別な食事だからかもしれません。ただ、友人との食事でも毎回奢っているかもしれません。もしそうなら、周りの人から都合のいい男だと思われている可能性が高いです。相手にしてみれば、おいしい食べ物がタダで食べられるのですからね。

一度割り勘にしてみては?

彼氏が誰にでも奢ってしまうということが分かったら、割り勘にすることを提案してみると良いかもしれません。
それを嫌がったり、最初は割り勘することを承諾しても次第に嫌な顔をしてくるようになったりした場合には、都合のいい男と思われていた可能性が高いでしょう。

特徴2 愚痴のはけ口にされている

仲の良い友人であれば、お互いに愚痴を言い合うということもあるでしょう。上司や同僚に対してなど、誰にでも愚痴の一つや二つはありますからね。ところが、お互いに言い合っていなければ仲の良い対等な友人とはいえません。
言い換えれば、一方的に愚痴を聞かされていて自分の愚痴は一切聞いてもらえないという場合には、都合のいい男だと思われている可能性が高いということです。

無理やり付き合わされているかも?

都合のいい男というのは、愚痴のはけ口としても使われてしまうのです。あなたの彼氏は、友人の愚痴に付き合わされてはいませんか?
飲みに行って自分も愚痴を言うつもりだったのに一通り相手が言ったらそのまま解散になってしまった、なんて話を彼氏がしていたら要注意です。

特徴3 困ったときだけ頼られる

自分の彼氏は、困ったときや相談事があるときにだけ頼りにされている、と感じたことはありませんか?だからといって、都合のいい男だと思われているのではないかと心配する必要はありません。頼りがいのある男性だと思われているだけかもしれませんからね。頼りがいのある男性と都合のいい男というのは違います。

相談内容を確認してみましょう

ただ、その相談内容の多くが「荷物を運んでおいてほしい」「自分の代わりにやっておいてほしい」というものだったら、都合のいい男として利用されているかもしれません。
もしあなたの彼氏が困った人を見捨てることができない、つい助けてしまうというような優しい性格だとしたら注意が必要です。

特徴4 自分に自信がない

自分に自信がないというのも、都合のいい男の特徴の一つです。なぜ自分に自信がないと都合のいい男になってしまうのかというと、それを逆手に取られる場合があるからです。
もし自信がないときに「君ならきっとできる」と言われたら誰だって嬉しくなりますよね。自分に自信がない人だと、特に嬉しく感じるものです。

どんな依頼にも応えてしまう

そんな人が何かを頼まれたときに「きっとできる」なんて言葉をかけられたら、頑張ろうと思ってしまいます。そうしてどんな依頼にも応えていると、この人は何でもやってくれる都合のいい男だ、と思われてしまうのです。
もし彼氏が何をするにしても自信がなくいつも失敗してしまうような人だったら、都合のいい男にならないように気をつけなければいけません。

特徴5 嫌われたくないと思っている

人に嫌われたくないというのは誰でも思っていることですが、それを逆手に取られてしまうことがあります。相手が誰であっても、嫌われたくないからどんなことでもやろうと思ってしまうからです。
もし友人からの頼みならば、何とかして助けてあげたいと思うでしょう。これは、何かを頼まれたら力になってあげたいという良い性格でもあります。

利用されているかも?!

一方で、その性格を利用する人もいるのです。人に嫌われたくないという気持ちは誰でも共感できるものですが、その気持ちが極端に強いと都合のいい男になってしまう確率も高いのです。
良い性格というのは都合よく利用できる性格になってしまうことがあるので、注意する必要があります。

特徴6 人を一切疑わない

人を疑わないということは、つまり、人を信じることができるということです。とても良い性格だと思いますが、少し欠点があります。それは、相手の嘘を見抜くことができないということです。人を疑わないというのは、相手の言っていることや行っていることのすべてを信じてしまうということです。相手が嘘をついていても気づくことができません。

言われた通りに動いてしまう

そうなると、都合のいい男として利用されてしまう可能性が高いです。相手のすべてを信じていると、言われたとおりに動いてしまいますからね。相手のことを一切疑わないので、自分が都合よく使われているなんて考えもしないでしょう。
もしあなたの彼氏が誰でも信じてしまうような人なら、すでに都合のいい男として利用されてしまっているかもしれません。

都合のいい男として利用されないように

都合のいい男には特徴がありますが、すべてが悪いものとはいえません。たとえ良い性格だったとしても、利用されてしまうことがあるのです。都合のいい男というのは、自分では気づきにくいものです。
もし彼氏が都合よく使われているかもしれないと思ったときには、彼女であるあなたが注意してあげなければいけません。彼氏が都合のいい男になってしまわないように、心がけてあげてください。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録