おしとやかな女性がモテる理由を4つ紹介!

時代によってモテる女性像は移り変わることがあります。しかし、おしとやかな女性は例外です。いつの時代も変わらず、男性からも女性からもモテ続けています。おしとやかな女性が変わらずモテ続けるポイントとは、一体どんなところにあるのでしょうか?
今回は、おしとやかな女性芸能人の魅力などをあげながら、おしとやかな女性がモテる理由を7つご紹介します。

木村多江さんに学ぶおしとやかな女性の魅力

多くの女性芸能人がいる中で、おしとやかな魅力を持つ1人として例にあげたいのが、木村多江さんです。
女優としてドラマや映画などで様々な役をされていますが、普段の木村多江さんは非常に清楚で上品なイメージがあります。おしとやかな日本女性の代名詞、「大和撫子」を感じさせるようなしっとりとした雰囲気がとても魅力的ですね。

控えめながら、どこか強い印象を残す

メイクや髪型はナチュラルで奇抜さはありません。着物がとてもよく似合うところも素敵です。
言葉づかいや動作も丁寧で、男性はもちろん同性の目からも美しい女性と感じます。おとなしく控えめながら、どこか強い印象が残る、おしとやかな女性を体現したような芸能人と言えるでしょう。

おしとやかな女性の特徴1 メイクや髪型がナチュラル

おしとやかな女性の外見的特徴は、メイクや髪型がナチュラルであることです。
おしとやかな女性は共通して、見た目に派手さがありません。髪の色は黒や落ち着いたブラウンなどのナチュラルな色味が多く、髪型も派手なアレンジなどはせずに自然な形にしていることがほとんどです。

ありのままの美しさを大切にする

また、メイクに関しても控えめです。色味を減らしたナチュラルメイクや、あるいはポイントだけメイクしてほぼすっぴん風にするなど、整える程度にとどめています。
メイクなどに手間や時間を費やすよりは、スキンケアなどベースを磨くことに重点を置く傾向があります。おしとやかな女性は、メイクや髪型で見た目を飾ることにはあまり興味を持たず、ありのままの美しさを重視しているようです。

おしとやかな女性の特徴2 露出が少なく落ち着いた服装

おしとやかな女性は服装にも共通するものがあります。それは露出が少なく落ち着いていることです。ファッションの流行によっては、肩出し・へそ出し・足見せなど、露出が多めの服装になることがありますよね。
しかしおしとやかな女性の服装は、いつも露出が控えめです。胸元の開きが大きなトップスや、ミニスカート、ショートパンツなど露出が多い服装はあまり選ばず、膝丈やロング丈のスカートなどが好まれます。

薄い色味で肌を綺麗に見せる

また、服の色もビビッドカラーなどインパクトがあるものより、白やパステルカラーなど、爽やかな印象や柔らかいイメージのあるものを好む傾向にあります。全体的に清楚で上品な雰囲気にまとめるのが、おしとやかな女性の服装の特徴です。

おしとやかな女性の特徴3 聞き上手である

おしとやかな女性の内面的な特徴はいろいろありますが、その1つが聞き上手であるということです。激しい自己主張をすることはあまりありません。自分のことを積極的に話すよりは、聞き手側にまわることが多いでしょう。

話を聞いて欲しい、という安心感

相手の話すことによく耳を傾け、適度に相槌や思ったことを話します。すると話している相手は、自分の話をじっくり聞いて受け止めてくれていると感じるため、さらにたくさん話をしたくなります。これが、おしとやかな女性が好まれる1つの大きなポイントでもあるのです。話をする人は、自然と自分の話に共感して欲しい、気持ちを共有したいと思っているため、こうした意識に、おしとやかな女性の聞き上手な部分がぴったりはまるというわけです。

おしとやかな女性の特徴4 動作や言葉づかいが美しい

おしとやかな女性の特徴は言動にも表れています。おしとやかな女性は仕草や所作がきれいです。常に落ち着いた動きで、バタバタすることはあまりありません。座っているときは足を閉じる、笑うときは大口を開けないなど、女性らしい所作が随所にうかがえます。
例えば物を置いたり、渡したり、そういった日常のなにげない動作も丁寧です。また、言葉づかいも穏やかできれいです。

時代に呑まれず、美しい言葉と生きる

流行り言葉など、基本の形を崩した言葉はあまり使わず、どのような世代にも好まれる、わかりやすくて丁寧な言葉で話します。話すテンポも落ち着いていて聞き取りやすいため、気持ちよく会話をすることができます。このように、さりげない部分でも好印象を持たれるのが、おしとやかな女性です。

おしとやかな女性になるために大切なことは?

それでは、おしとやかな女性になるためには、どのようなことを心がければよいのでしょうか?
外見や内面、言動など様々な魅力がありますが、全てに共通することは、周りから見て気持ちのよい姿であるということです。
服装やナチュラルなメイクにしろ、相手の話をよく聞くことにしろ、丁寧で美しい所作・言動にしろ、それを見て不快に思う人はほとんどいないでしょう。むしろ、よい印象を抱くことの方が多いはずです。

印象の良い行動、姿を心がける

つまり、おしとやかな女性になるためには、常に自分を見たり、自分と接する相手の気持ちになって、印象のよい姿や行動をこころがけることが大切なのです。始めは難しいかもしれませんが、意識しながら徐々に身に付けていきましょう。

おしとやかな女性の特徴を知ってモテる女を目指そう

今回はおしとやかな女性がモテる理由についてご紹介しました。おしとやかな女性がモテるポイントは、実はなにげないことがほとんどです。意識して行うのは始めは大変かもしれませんが、誰でもすぐに真似できそうなことばかりですよね。さっそくおしとやかな女性のポイントを実践して、誰からも愛されるようなモテる女を目指しましょう!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録