甲斐性なしな男性の特徴5つ!彼氏に甲斐性を身につけさせよう

甲斐性というのは、男性の資質を表すワードとして広く認知されています。多くの男性は、「甲斐性がある」と褒められると嬉しくなりますし、そう言われるように振る舞ったりします。
逆を言えば、甲斐性なしと言われるのは男性にとって大きなショックです。しかし人間は変われる、成長できる生き物なので甲斐性を身に付けることは可能です。

甲斐性なしとは?

甲斐性がないとは、意気地がないことです。人間たるもの常に成長していかなければならないのに怠けていたり、何かと面倒臭そうで稼いでもいないのに浪費してしまうなどマイナスなイメージが付きまといます。

生育環境が大きく影響

ただ、これらは基本的に成りたくて成っている姿ではなくこれまでの育ち方が大きく影響しています。ほとんど努力をしてこなかった人生を送ってきたのであれば、この先も同様の生き方になりがちです。
このまま何も変える必要はないと感じているのであれば困難な道のりになりますが、何とかしたいと彼が思っているなら話は早いです。しっかりと彼のモチベーションを上げて支えていくのは彼女であるあなたの役目です。

甲斐性なしの特徴1 重要な決断ができない

人生の中には、重要な決断を迫られる時があります。就職・転職・引っ越し先など数え上げれば数多くあります。そんな時は大いに悩み、答えを導いていけば良いのですが、一度決まった答えに疑問を抱いてしまうとまた話は振り出しに戻りかねません。

人に任せてしまうのはNG

もし、彼が堂々巡り状態になっていて何も進まないのであれば非常に問題があります。何かの決断には良い部分もありますが、どこかにリスクも隠れているはずです。そんなリスクに怯えて前に進めないのは甲斐性なしと言われても仕方ありません。
そして、耐えきれずに他者に答えを導いてもらおうとするのも駄目です。煮え切らない姿を見せているならば、発破をかける必要があります

甲斐性なしの特徴2 お金の使い方が下手

甲斐性なしの男性は、入ってくるお金よりも出ていくお金の方が多くなります。その原因は単純に収入が低いという理由もあるでしょうが、使い方が下手という面も見逃せません。これは、決してクーポンを上手く使いこなせていないという意味ではないです。例えば、家に既に物があるのに新たに購入してしまったり、自作で何とかなるのに購入するなどとにかく無駄が多い使い方です。

最悪なのは過度のギャンブル

その場の思いつきではなく、しっかりと考えて消費するような癖を身に付けてもらいたいですね。
最悪なのは過度なギャンブルです。ギャンブルは、余裕を持って楽しむのが普通ですがお金を使い切るまでのめり込んでしまう方もいます。ギャンブル依存症にも繋がるので、許容してはいけません。

甲斐性なしの特徴3 行動力がない

行動力が身に付かない原因の一つとして考えられるのは、あれこれ迷ったり失敗するのが怖いという心理があります。自身の決断によって何かを失敗すれば精神的に傷つきますし、立ち直れないほどの痛手となるかもしれません。

甲斐性のある男性の場合

ただ、甲斐性のある男性というのは決断力が早くどんどん行動します。何事もやってみないと分からないの精神で、失敗しても反省してやり直すという気概があるのです。失敗をすれば周囲から何か言われるかもしれませんが、批判の声もガソリンにして前に突き進むのです。
人生は一度きりという事実を再度認識してもらい、行動できていない時間は無駄だと助言するのが良いかもしれません。

甲斐性なしの特徴4 仕事の向上心がない

仕事の向上心がないのは、これから交際を続けて結婚を視野に入れようとする場合非常に大きな問題となります。単純に、仕事の向上心がなければ近い将来に待っているのは解雇です。
どんどん年下に追い抜かれるような人材は決して魅力的ではありませんし、社会は常に変化するので学び続けなければ活躍できないのです。誰でもできるようなことを淡々と毎日こなすようなスタイルであれば、直ちに行動を変えないといけません。

成功体験が突破口になることも

まずは一つの成功体験が重要です。例えば資格を取得して、それが原因で誰かに称賛されたり給与が上がるなどです。人は頑張ったことによって何かを得た時に大きな快感を得るので、最初の一歩を手助けしてあげたいですね。

甲斐性なしの特徴5 転職を繰り返す

転職を繰り返すのは、一概に悪だとは言えません。今の会社に見切りをつけて更に成長できる職場に移るのであれば、ネガティブな転職ではないからです。
しかし、人間関係に疲れた・仕事が何となく嫌になったなどの理由で簡単に転職するのは問題があります。確かに苦痛の大きいことかもしれませんが、これを乗り越える努力もせずに逃げるようでは同じ事の繰り返しになる可能性があります。次の職場でも同じような問題にぶつかった時、退職届を出すような状況になりかねません。

複数回の転職は自体交際に影響があるかも..

転職先では基本的に一からキャリアを築かないといけないので、大変です。嫌気が差して、ついには労働自体に嫌悪感を示すようになってしまいます。これでは交際どころではなくなるので、転職を思いとどまるような話し合いをして努力を継続してもらいましょう。

甲斐性なしの男性をそのままにしておくのは危険?!

甲斐性のない男性は、何かと楽観的で危機感のない場合が多いです。現在交際しているあなたも、破局はないだろうと楽観視しているかもしれません。
もちろん、何も変わってくれない彼と付き合い続ける義務はないので、改善の見込みが薄いのであれば別れをチラつかせるのも効果的かもしれません。甲斐性はすぐに身に付かないですが、大らかな気持ちで見守りましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録